中国新幹線の大事故の後処理が問題になっている。
日本で大事故が起こった場合はこうはいかない。過去の例でも良く分かる。
JR西日本が尼崎で起こした脱線大事故では、原因究明のため出来るだけ現場を保存し、調査し、だいぶたってから運転が再開された。
ところが中国では、1日半後に運行が再開されたのである。脱線、高架から落下した列車も地面を掘って埋めると言う「暴挙」もあった。
しかし、国際的に批判されて、掘り返されて移動し原因究明の対象の一つとなるようだ。
中国の技術、対する政治のあり方の今後が注目される。中国国内のネットで批判が展開されているのも注目だ。
日本で大事故が起こった場合はこうはいかない。過去の例でも良く分かる。
JR西日本が尼崎で起こした脱線大事故では、原因究明のため出来るだけ現場を保存し、調査し、だいぶたってから運転が再開された。
ところが中国では、1日半後に運行が再開されたのである。脱線、高架から落下した列車も地面を掘って埋めると言う「暴挙」もあった。
しかし、国際的に批判されて、掘り返されて移動し原因究明の対象の一つとなるようだ。
中国の技術、対する政治のあり方の今後が注目される。中国国内のネットで批判が展開されているのも注目だ。
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