西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

自民党、民主党の大連立論

2007-11-02 | 時論、雑感
「えー」と一応思ってしまう。あれほど福田自民党政権に対立していた小沢民主党が、自民党・福田総裁(政府総理)の「大連立」提案に対して「持ち帰って検討」と返事したというニュースが夜のニュースで流れたからだ。ビックリと同時に「やっぱり」という感想も浮かぶ。元々、小沢さんの出自は自民党の田中角栄派なのだから・・・。
でも、こういう馬鹿でかい政治集団になると一瞬「保守独裁」の図と思うが、今後を考えると小選挙区制ではもたない。「大連立」では、自民、民主が仲良く当選しないといけないからだ。
で、又、定員3名位の「中選挙区制」にして自民、民主で3名中2名を各1名で獲得して憲法改正安定勢力獲得狙いかな、と思ってしまう。後の1名を公明党、日本共産党の奪い合いになるのかな。でも当面、民主党内部で反対が出るだろうし、公明党も自民党に猛反発するだろう。日本共産党も反対だろう。成り行きを見守りたい。

「ニチアス」耐火材で偽装、ウーン・・・

2007-11-02 | 住まい・建築と庭
食の「赤福餅」「御福餅」「船場吉兆」の「期限改ざん」が問題になっていると思ったら、住の分野でも大手建材メーカーの「ニチアス」が、住宅の軒裏などに使われる耐火材(01年以降)の性能試験で、試験体に水を含ませたり、実際に販売するものより性能の高い材料を使ったりする偽装を施し、国土交通省の認定を受けていたことが10月30日に判明した。(最初は、内部告発による)「ウーン・・・」である。納入先は、旭化成ホームズ(商品名:ヘーベル・ハウス)など9社と言う。対象製品は全国で約10万棟に使われ、うち少なくとも約4万棟分は国の耐火基準を満たしていないようだ。こういう性能や基準は、一般住民では分らない。市民にプラスになる「内部告発」者は保護されるという法規が確かあったと思うが、勇気ある内部告発に頼るしかないのであろうか。