東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

浦島的、、、。

2015-08-02 22:02:42 | 日々

 先週はじめに退院しました。生まれてはじめての入院で院内では思っていたいた以上に部屋の設備や居心地がよくて思い返せば2週間というのもあっという間のように思えます。一日の時間の流れ方も案外早く感じました。とはいうものの家のこと十五夜さんのこと、人形作りや作品展のことを考えずにはいられなくて、考えても何もできない切なさを感じていました。設備のよさのひとつに空調がよくて外気に触れる機会がまずなかったので、退院して外に出て、あっという間に季節が変わってしまったのにびっくりしました。蝉の声もこのときはじめて聞いたのです。

 それにしてもこの暑さ。年々厳しさも増しているとはいえ、すごすぎます。おかずの食材を買いに外に出ていたら、にわかに舌のしびれるような感覚とめまい、、、熱中症だなと思い、急いで近くにあった水道の水を飲みました。退院はしたものの、注意しないとまたぶりかえす可能性もあると医師に言われているのもあり、無理はしないように思っていますが、やるべきこと、やりたいことは山のようにたんとある。体調に注意しながら、仕事を何とかはじめなければ、、と思いながら、体はまだ時差ぼけ的状態です。この暑さの中お勤めされている人々の大変さを思えば、何とも情けない話かもしれません。

 十五夜さんですが、いつもの2階の部屋だとクーラーをしても日中涼しくならないので、1階の台所に非難してもらっています。本人はいつもの部屋に戻りたくて仕様がないようですが、もう暫く我慢して欲しいです。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (へじほぐ)
2015-08-03 08:15:24
いまどきさま

退院されてほっとされたことでしょう。
・・にしてもこの暑さ!
体は年々無理がきかなくなってきます。
くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
浦島的 (karat)
2015-08-03 10:15:05
無事退院されて、ほっとされたことでしょうが、ここのところ本当に暑いです。
猫の十五夜さん気になっていましたが、十五夜さんも無事でほっとしました。
エアコンをかけないと体調を崩しそうな暑さですので、お気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (松蔦)
2015-08-06 04:13:33
お元気になられて安堵いたしました。
この暑さではご帰宅されてからも休養が難しいと
思いますが、何よりもまずはお休みになりお身体を
大切にお過ごしくださいませ。

十五夜さんも変わらずのご様子で良かったです!
返信する
Unknown (いまどき)
2015-08-08 02:19:09
へじほぐ さま
ありがとうございます。そうですね一番心配していたのは十五夜さんのことだったので、退院して十五夜さんの姿を観てほーっとしました。十五夜さんのリアクションもうれしかったです。知り合いの人からも「もう若くないんだから、、」と言われました。若いとは思ってませんが、こうなってしまったことにちょっとショックです。体にはこれまで以上に気をつけなければと思ってます。
返信する
Unknown (いまどき)
2015-08-08 02:24:42
karatさま
ありがとうございます。毎年暑くなっているというのはちょっと怖いですね。来年は???子供の頃だって夏は暑かったですが、クーラーなしに寝ていられたんですから。暑いと金物を抱いて寝ていました。クーラーなしでは危険ですね。毛皮を着ている猫さんや犬さんはもっと大変ですね。昨日今日から動きはじめました。疲れますが気分的には動いたほうが楽になります。
返信する
Unknown (いまどき)
2015-08-08 02:28:20
若松屋さま
ありがとうございます。休みすぎると体がなまってしまうようで、また精神的にも何もしないと不安になります。昨日今日動き出して疲れますが、気分は反対に楽になりました。あんまりひどい無理はしないように少しでも動きたいと思います。若松屋さまもお体十分に大切になさってください。
返信する
熱中症 (ウリ坊)
2015-08-09 16:15:12
退院~おめでとうございます!
でも、プチ熱中症ですか。
すぐに水を飲んで回復されて良かったです。
十五夜さん~状況が分からず、さぞかし寂しい思いをされた事と思います。
返信する
Unknown (いまどき)
2015-08-18 14:55:49
ウリ坊さま

ありがとうございます。水分は結構摂っているつもりですし、3度のご飯で梅干しも食べているんですが、、。スポーツ飲料は喉乾いたからといって飲みすぎると塩分の取り過ぎになるとか聞きました。実は入院中十五夜さんひとり2階の部屋にいさせるのが心配で一階に移動してもらっていたのですが、すごく怖がりなのでサイドボードの真下に隠れてしまったのをうちの母が無理に引っ張りだそうとしたら引っ掻かれて血まみれになったそうです。そして2週間語久しぶりに十五夜さんに顔を合わせるとにわかに明るい鳴き声で答えてくれてうれしかったですが、母には警戒を許さなかったみたいです。
返信する

コメントを投稿