東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

被官様へのお納め

2016-12-27 20:01:12 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 羽子板市向けの支度に続いて、干支のそのほかのお納め、そして今日は被官様への鉄砲狐のお納めに出かけてきました。銀杏の葉もすっかり落ちて、曇り空といいグレー系の佇まいになっていました。

 早くお納めに、、と慌ててひたすら薄葉紙で一対づつ包んでいたので最後の一対で気が付いて慌ててデジカメで撮りました。

 段ボールに詰めてタクシーで三社様へ。とりあえずお納めできてひと安心。

 鉄砲狐をお納めする祠は整理された後のようです。

 拝殿前にはお供えされた油揚げがたくさん。

 この「髭なし」2体は、今回の納めの分ではありません。家でお祀りされてお返しに戻ってきたものでしょうか、、。

このところ寝不足や足腰の痛みでへとへとに参っているので、年内済ませたいものがまだありますが、今日何もしないでは早く寝ようと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-28 01:16:47
大変な日々をお過ごしのようで。頭が下がります。
返信する

コメントを投稿