東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

りんごの芽

2013-03-10 09:28:05 | 日々

P1011093 まだ油断はできませんが、厳しい寒さもひとまず過ぎて、春が来ていると実感できる今日この頃です。十五夜さんの部屋も日中明け放ってあげるようになりました。

 物干しのカップラーメンの鉢に芽が出ているのに気がつきました。このあいだには何も生えていなかったのに、、。変な「こだわり」のようですが、食べた果物の種を捨てないで鉢に埋めて置くということをよくやります。この芽は何だったか双葉だけではわからなかったのですが、真ん中に出てきた葉からりんごだろうと思います。種を埋めたのは去年のまだ寒くならない頃だったかと思いますが、水やりしても何の反応もなかったので諦めていたのですが、春の気配を感じて発芽するものなんですね。

物干しにはみつば(昔食べた根っこを埋めておいたもの)、ふじばかまなども芽をふいています。

十五夜さんも物干しに出て外を眺めています。

P1011095


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週から、急に春めいてきましたね! (ウリ坊)
2013-03-10 15:53:56
十五夜さんも、外の空気が吸えて、うれしそうです。
果物の種を植えるって、とても楽しそうですね。
ウリ坊のアパートは、日当たりが悪いので発芽はあまり期待できませんが、一度、試してみたくなりました。
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2013-03-11 17:18:16
ありがとうございます。昨日は昼間暑いほどだったので物干しへの窓を開けたまま浦和のお雛様の展覧会に出かけたのですが、向こうで集った皆さんから、花粉や黄砂、2.5なども危ないから窓は閉めていかなければだめだと言われて「ああそうか、、、、」と思いました。帰宅して窓を締めましたが、十五夜さんにとっては、やはり開けてあげることでリラックスのひとつにもなるので、短い時間だけ物干しに出ることができるようにしてあげるのも必要だとも思います。夜中は急に寒くなってものすごい強風でした。外の猫さんたちには大変な時期ですね。仕事場への途中の猫さんたちもさすがにゆうべは姿がありませんでした。一概には言えませんが、りんごでもみかんでも埋めて水遣りしていれば案外芽がでるものですね。
返信する

コメントを投稿