東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

雪と十五夜さん

2014-02-08 11:54:36 | おともだち

P1010080 数日前からの天気予報で聞いていたとはいえ、朝、外を見ると案の定雪が積もっていました。

十五夜さんは朝一番ベランダの窓を開けて石膏鉢にすのこを敷いた台の上から外を眺め空気を吸う日課なので、いつもどおり窓を開けると雪を見て声を上げ寒いせいかすぐに部屋に戻りました。わが家に来る以前には当然雪を経験しているんだとは思いますが、毛皮を着ているにせよ、やっぱり冷たいのは嫌でしょうね。今、外にいる猫さんたち、くしゃみをしたり、鼻水を垂らしていたりかわいそうです。

十五夜さんの部屋には暖房を入れてますが、あまり断熱効果がないので暖かいという感じがしませんが戸外の気温よりはいくらか数度でも暖かのではと思います。一年をとおして私が仰向けになり、その上でごろごろするのが好きな十五夜さんですが、この時期は特にお腹に登りたがります。十五夜さんの体温のほうが高いので、むしろ私のほうが暖かくかんじるのですが、相乗効果でもっと暖かくなるんでしょうか。(あまり長時間同じ姿勢でいるとこちらの体が痛くなります。)お天道さまがまぶしく差し込んでくれると室内もぽかぽかしますが、このどんより天気と雪ではそうもいきません。

 夜にかけて雪は更に降り積もるという予報です。道も歩き辛くなるので、昨日のうちに素焼きした人形を仕事場に運んでおいて正解でした。

P1010081


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はそちらもかなりの降雪だったようですね。 (ウリ坊)
2014-02-08 21:41:23
前日から、仕事場にお人形さんを運ばれていて、大正解です。
こちらでも、みぞれが降り続き、歩くのが大変でした・・・

十五夜さんは、暖かさというより、いまどきさんに甘えたいのでしょう。
冬に天気が悪いと、本当に寒々しいですが、十五夜さんは室内で幸せですね!
返信する
夕方には東京よりずっと少なかった雪ですが、今朝... ()
2014-02-09 20:14:35
お仕事が一段落、よかったですね。十五夜さんは目のあたりのせいかな、歌舞伎役者のようです。
我が家の太鼓持ちのような猫は、雨も雪も気にせず出歩いて、あちこち足跡を残していますが、犬たちは家にこもりっきりです。そんな猫ですが、薪を運ぶために雪かきをしておいたら、ちゃっかりそこを歩いていました。彼らが自然現象をどうとらえているのか、聞いてみたい気持ちでいっぱいです(笑)。
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2014-02-11 23:39:32
これまでの記憶をたどってみても、こんなに雪が積もったのは指折るくらいではないでしょうか。この年齢になると雪の風情とか楽しさなどより、面倒くさいという感情のほうが強くなります。近所のどなたかが2メートルくらいの高さの雪だるまを夜中に作ってありました。今回雪の積もった中で猫さんに出会う機会は少なかったように思います。十五夜さんは物干しに出るのが好きですが、外に出た途端みゃーと言って部屋に戻ってきました。
返信する
春さま (いまどき)
2014-02-11 23:48:42
十五夜さん歌舞伎っぽく見えますか?猫さんそれぞれ当然顔が違うんですが、十五夜さんの顔で特徴的だと思うのは鼻梁が他の猫さんより長くてその分鼻の下から顎にかけてが小さく見えるような気がするんですがどうでしょうか。その分気取ったような印象を受けるのは自分だけでしょうか。右目の目尻に額から繋がる黒ぶちが掛かるので角度によってアイラインが強く見えるとも思います。
都会の密集地とは違って、猫さんたちの密集度もきつくないのではないでしょうか。だからお出かけも楽しいのでしょうね。そのかわり、自然が豊かだと大きな野生動物とかに遭遇したりしませんか。(猫さんにとって天敵でなければ問題はないかと思いますが、、。)
返信する

コメントを投稿