東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

てんてこ舞い

2013-07-08 22:59:41 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

P1011210 とうとう本格的に夏ですね。東京の最高気温が34℃というのもまだ8月でもないのに信じられないというところです。

 画像をご覧になって暑いのに膠大丈夫?とお思いになられる方もいらっしゃるかと思います。従来の膠だとこの天気では冷房にしても効かなくなるし、腐ってしまいます。実はついこの間、ゲル状でボトル入りで販売されている「京膠」というものを知りました。この膠には防腐成分が配合されているのと、常温で置いていても大丈夫なんだそうで、この天気でもボトルから絞り出した状況ではゲル状です。湯煎にかけてはじめてトロトロになるのですが、冷めると自然と固まっています。相応しい言葉の表現かどうかわかりませんが、今まで使っていた膠に比べると固まる温度が高いので、この天気で部屋置きしても傷んでしまうことはないわけです。

 もちろん今塗っている分を片付けたら、夏場らしく土いじりモードに入るつもりです。娘河童や虎加藤、赤鍾馗などを久しぶりに塗っています。これも以前より小さくしました。ぴいぴいを作るのもかなり久しぶりです。今までの経験から反省して、以前のものよりも鳴りがよくなるよう工夫してみました。鞴の伸縮が重くなった分、笛を鳴らす風圧が強くなったのでよく鳴きます。

 早く絵の具を片付けて、三社様にお納めすべき鉄砲狐などの型抜きをどんどん進めなければと焦っています。

P1011211_2P1011212_5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿