東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

急ぎの色塗り

2019-03-10 01:24:38 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 今、崖っぷちのような気分の日々。一番の頭痛の種は確定申告。これがすっきりしてくれないと、他のことが気持ちよく進められません。15日までには滑り込んで済ませるべきところ、3月31日、4月1日の毎年恒例「信州中野の雛市」の「全国土人形」への出品分をそろそろ発送しなければならず、急いで荷造り発送しなければなりません。この新年から体調優先モードだったため、初午の装束稲荷さまへの狐をはじめ、お約束しているものがまだ滞っていて、摩利支天もまだ出せるように仕上がっていない状況でご迷惑おかけしています。

 「中野の雛市」は出展させていただくことが世間様との大切な接点のひとつだと思っているので少しであっても出展させてもらいたくて、現在までの拙作レパートリーからお送りしたいところ、新年からのモードのため既にセロファンで包んであるものに追加する用に塗っているのが画像のものです。とりあえずこれらが乾いてからセロファンで包んで荷造りします。特別今回初登場というものはありませんが、被官様仕様の素焼きがあったので、それをふたとおりに彩色しました。定番の口ポチに群青と朱色のストライプと昔尾張屋さんが塗った鼻孔と口を描いて台座のストライプの色変わりのパターンというのをやってみました。「煙草呑みだるま」も素焼きがひとつみつかったので久しぶり塗りました。

 とりあえず信州中野向けへの荷造り、発送と同時進行でこれから整理中の領収書とかをまとめて税務署に並びます。

 正月明けに、「今年は上半期に山場が来る」と記しましたが、4月末ゴールデンウィークの期間に数年ぶりに「べにや民藝店」さんで作品展をさせていただくことになっています。それにつけてもひとつくらいはは初登場のものを準備しておきたいものです。とにかく嫌ーな申告を片付けて、作品制作モードに集中したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿