東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

日本民芸館展 2016

2016-12-09 02:40:54 | 日々

 Ach!Das ist mir richtig eine grosse Sternstunde. ♪♪♪Ich wuste gar nicht ,es wirt einmal  ein Wunder geschen ♪♪♪

 昨年に引き続き、東京・駒場の日本民芸館展へ作品を出品しました。去年出品した人形すべて入選に入れていただいてびっくりでしたしうれしかったです。今年も出品してひとつでも選に入れていただけたらいいな、、、という気持ちでしたが、先日ご連絡をいただきびっくり仰天!!!「日本民芸協会賞」という賞をいただきました。それはそれはうれしくありがたいことではありますが、本当にいいんでしょうか??という心持でした。

 昨日12月8日、民芸館で表彰式、講評会等があり出かけてきました。びびりました。賞状をいただいて、お昼を挟んで、午後各部会に分かれての講評会。審査に当たられた先生方からお聞きしたことですが「今戸人形とは何ぞやという説明とか背景などなしに、作品自体が楽しい感じで、色がはっきりとしていてすがすがしくてよかった、、、。」といったお言葉をいただきました。ありがとうございました。また「作り手の人柄が出ている」とも言っていただき、ありがたいやら、、、、。

 受賞作の並んだ壁面です。

 本当にうれしいです。こんなうれしすぎなことがあって、そのうち罰か何かに当たったりするのではないかとも、、、。

会場では琉球張り子を製作されている豊永盛人さんにはじめてお目にかかりました。豊永さんの作品はこれまで写真や民芸店、それと昨年の民芸館展の展示でも拝見していますが、直接ご本人にお目にかかることができ、素材についてのお話を直接お聞きすることができてよかったです。

 いつの間にか日も暮れて、駒場東大駅近くのお店での懇親会?そして渋谷へ移動して2次会までご一緒させていただきました。みなさんに親切にしていただいてありがたかったです。ありがとうございました。