生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

1636 ・参院比例区は「はたともこ」、大阪選挙区は「藤島利久」を勝手に応援します

2013-06-15 07:41:51 | 日記

おはようございます。                                                                   生き生き箕面通信1636(130615)をお届けします。

・参院選比例区は「はたともこ」、大阪選挙区は「藤島利久」を勝手に応援します

 参院選公示まで3週間を切りました。日本という国の行く末を決めるうえで極めて重要な選挙です。自分の1票を、どんな日本にしたいのか、よく考えて行使したいものです。

 ぼくは、「生活の党」を勝手に応援しています。ただ、全国比例区はともかく、大阪選挙区では生活の党からの立候補者が今のところいないので、いろいろ考えています。

 安倍政権は、危険です。この国の形をとんでもない方向へ持っていこうとしているからです。憲法の改悪、原発推進、TPP(環太平洋経済連携協定)、消費税増税――どれもこれも国柄を変えてしまうほどの大問題です。

 これらを推進しようとしているのは、自民党をはじめ、公明、そして維新やみんなの党など。事実上、をアメリカの属国路線を進めるという意味では同じ穴のむじなです。「同じ穴」路線に反対し、良き日本の姿を守り発展させようとする勢力に分類できるのは、生活の党や社民党、共産党です。

 「共産党はどうもいまひとつ応援できない」という人、「社民党は頼りなさすぎる」という有権者のために、これらを除くと、「生活の党」が残ります。「生活の党」こそは、私たち庶民の暮らしを第一に考える政党です。さらに、アメリカのくびきから脱して自立し、世界の平和と安定に貢献する日本をつくる、そうした方向をめざしており、真に育てるべき政党だと評価しています。

 なかでも、党首の小沢一郎氏は、アメリカからの自立について、しっかりした政策と行動力を示してきました。

 「ひらがなで5文字の『はたともこ』です」と切りだす、「生活」から比例区で立候補を表明している、はたさんは、最近では「子宮頚がんワクチンの危険性」を国会内外で訴え、また脱原発の決め手として天然ガス・コンバインド、サイクル発電への転換を主張してきました。

 本日6月15日の大手紙は、厚生省が「子宮頚がん接種の勧奨中止」を決めたことを、一面で大きく扱っています。はたさんが精力的に取り組んできた活動が実り、実績を挙げたといえます。はたさんは、全国的な知名度は高いとはいえませんが、着実に実績を挙げており、何んとかもう1期やってほしいと思うのです。

 大阪選挙区で推す藤島利久さんは、無所属での立候補表明をしました。改憲・原発・TPP・増税勢力に対抗するためには、野党がまとまる「オリーブの木」構想を発展させるべきと考え、各党が相乗りしやすい「無所属」としました。また、「橋下維新反対」を強く訴えるには、大阪からの立候補しかないという判断です。

 選挙スローガンは、「原発なくても電気はたりる!」で、反原発1本に絞って闘います。原発に絞ったのは、これならまとまりやすいという判断と同時に、安倍政権への強い対抗軸になるとの考えです。

 藤島さんは昨年暮れの総選挙では、民主党・枝野幸男氏の選挙区である埼玉5区から公示日直前に立候補し、共産党を上回る得票をしました。今回は、生活の党、社民党、緑の党に推薦依頼を要請しています。

 独特の個性と同時に、鍛えられた政治的センスと中央を突破する行動力があります。安倍政権への一矢を大阪から放ちましょう。