生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

161204 ・「セルフネグレクト(自己放任)か」と、朝日新聞はいう

2016-12-04 10:20:49 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信161204(2809)をお届けします。

・「セルフネグレクト(自己放任)か」と、朝日新聞はいう

 「岐阜の住宅で70代夫婦と40代長男が遺体で発掘された」と、朝日新聞が報じました。「困窮セルフネグレクト」だそうです。解説者の東邦大・岸恵美子教授(公衆衛星看護学)によると、「妻や友人を亡くして生きる意欲を失った高齢者が陥りやすく、子どもに障害があると知られたくないために、支援を拒む家族もいる」そうです。

 岐阜の家族の場合、病死や衰弱死とみられ、支援が必要でもないセルフネグレクト(自己放任)に陥っていた可能性があるという。竹内さん夫婦は死後2か月ほど、長男は死後1週間ほど。7月以降は家賃や駐車場代を滞納していた。

 地域支援包括センターが、会えてもとくに相談事がないかと聞くと、「特にない」と答えたそうです。

 これらとは別に、一遍上人の「捨てること」と並んで考えると、「人間は一人で生まれ、一人で死んでいく」につながります。セルフネグレクトにも、かなり大事な要素が入っているようです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフネグレクト=自己放任 理解しにくいです。 (まともさ)
2016-12-08 22:12:26
自分の意思でneglect-かばわれない ことを選択する。
孤高。諦め。
三人の方々の結束が覗われる「死にざま」だと推察されます。

コメントを投稿