生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

161203 ・ついにNHKの籾井勝人会長が”解任”になりました

2016-12-03 08:28:08 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信161203(2808)をお届けします。

・ついにNHKの籾井勝人会長が“解任”です

 あれだけ留任に固執していた籾井氏に対し、次期会長選びを進める経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)が6日に開く「会長指名部会」で同氏を再任しない方針を確認することがわかりました。

 しかし、籾井氏(73)にかわり、次の人が同じような役回りなら、何も変わらないということになります。朝日新聞は今回、スクープ合戦では籾井氏の役回りを辞めさせる方向で傾いていましたが、その時は後任にNHKの中から政治部長経験者を選ぶように推薦していました。それでは籾井氏となんら変わり映えしないどころか、官邸が思うように抑えていたNHK支配がさらに勢いを増すことになりかねません。

 急きょ、本日12月3日朝刊で元三菱商事副社長の上田良一氏(67)があげられました。この中で「政治的に中立である」「人格高潔であり、説明力に優れ、広く国民から信頼を得られる」など5項目の資格要件を決ました。内容は6日の部会で確認し、年内に発表する予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ABE内閣」is going to collapse at last. (まともさ)
2017-07-13 16:39:55
Realy we hope so. Long path.
ようやくにして安倍 一強が瓦解しょうとしています。 (まともさ)
2017-07-14 13:45:35
国会軽視、ないがしろ。国民を奈落の底に落とす、共謀罪の狂暴通過。

いよいよ潮目が変わろうとしています。「安倍王朝」の崩壊を望みます。

コメントを投稿