イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

小柳のインタビューは沢田石アナが

2016-11-17 18:31:18 | その他のスポーツ
 大相撲中継、今日は新十両力士紹介で小柳でした。
 インタビューするのは沢田石アナ。NHK新潟でご活躍中。
 新潟ニュース610で小柳を取り上げた時にも、沢田石アナが説明していました。
 十分、事前準備をされてのインタビューだと思います。

 インタビュー後の放送席の反応が面白かったです。
 同じ時津風部屋の正代が、割合後ろ向きな発言が多い中、小柳は前向きな発言だと。
 正代は「誰ともあたりたくない」というのが後ろ向き発言と言われているけれど、そんなことないですよ。強いし。
 
 「おやなぎ」か「こやなぎ」かの確かめも北の富士さんからあって、「おやなぎ」と聞くと「しこ名でもいいかな」と。
 「ちょっと一杯やりたくなるような名前」だから。
 
 新潟県には湯田上温泉ホテル小柳(おやなぎ)があるんだけれど、北の富士さんが知っている料亭に「おやなぎ」でもあるのでしょうか?

 小柳、今日は竜電に勝って3勝2敗。
 最近のスピード出世力士では、遠藤が入門3場所目の新十両で14勝1敗、優勝。御嶽海も入門3場所目で新十両11勝4敗、優勝。

 小柳は三段目スタートで、今場所が入門5場所目。
 次の目標は「幕内で優勝争いにからみたい」ということなら、今場所は十両の優勝争いをぜひに!!

全日本実業団女子駅伝のエントリー選手

2016-11-17 11:24:52 | 陸上競技・ランニング
 日本実業団陸上競技連合のHPに、 
 全日本実業団女子駅伝のエントリー選手一覧表が載っていました。

 テレビ放送等ではクイーンズ駅伝です。

 新潟県関係の選手をチェック。
 デンソー 小泉直子
 ユニバーサルエンターテインメント 中村萌乃
 しまむら 藤石佳奈子
 ワコール 幾野由里亜
 以上が新潟県出身選手。
 
 三井住友海上 九島麻衣子
 アルビRCで活躍してました。

 監督で、
 JP日本郵政グループ 高橋昌彦


 一覧表で見ると、やはりナンバーカードの若いチームが強そうです。
 オーダー的に興味があるのは第一生命。田中姓が3人。智美、華絵、花歩。この3選手を並べたオーダーだったら面白いかも。田中から田中へ、さらに田中へ。できたら先頭でそんな場面があったら面白そう。
 でも…、駅伝の中継は選手名よりチーム名が断然多いから、あんまり目立たないか…。

NBAマガジンとコラボで放送

2016-11-17 11:00:41 | バスケットボール
 昨日BS1でNBA、キャバリアーズとラプターズの試合が放送されました。

 夜中ですから、録画予約。

 朝起きて、見ようと思ったら録画されていません。
 予約リストを確認したら「検索中」になっていました。

 その前にテニスの試合が中継されて、それが伸びて放送時間が動いた?
 しかたない諦めるか…と思ったけれど、念のためBS1をつけたらやってました。

 録画機能が追いつかなかったか…。
 そこから録画しました。

 放送席に女性の声。たぶん水野裕子さん。
 解説は声で塚本清彦さんとわかります。
 
 途中で説明がありました。
 「NBAマガジンとコラボで放送しています」
 
 そうでしたか。昨日のカードが選ばれたのは、昨シーズンのファイナルと同じ対戦だからなのでしょう。

 ということで、今年もNBAマガジンは塚本清彦さんと水野裕子さんのコンビ。
 楽しみです。

田んぼの脇に船がある

2016-11-17 10:55:03 | Weblog
 昨日、走っている時のこと。

 カーブを曲がったら、左手に船がありました。
 田んぼの真ん中を走っていくコース。
 船を使うような場所ではありません。

 パッと見た感じは、昨年やっていた水と土の芸術祭に出展されていたもの。
 ボートハウス、かな。鳥屋野潟沿いに展示されていたもの。それと似ているように思いました。

 まさか、芸術作品を捨てた?

 捨てるような場所ではないから、どなたかが購入した?

 近づいて確認すればよかったのかもしれませんが、廃棄されたのならともかく、どなたかの所有物ならば、不審者と思われても困るので、そのまま通り過ぎました。

 新潟では湿地帯の時代、船を使って農作業をしていたという話は聞きますが、現在は田んぼと船はミスマッチでしょう…。

山形県チームの今野まどか選手

2016-11-17 10:49:14 | 陸上競技・ランニング
 13日の東日本女子駅伝。
 
 5区の山形県チームは今野まどか選手が走っていました。

 以前アルビRCに所属していた今野まどか選手だと思います。

 新潟大在籍時から活躍してました。出身は酒田東高校。
 アルビRCでも駅伝等に出場してましたが、昨年の山形県女子駅伝では庄内健診センター所属となっていました。

 13日の東日本女子駅伝の時は、酒田市陸協となっています。
 
 区間15位ですから、本来の走りではないと思いますが、地元で活躍を続けて欲しいです。

酒米2t散乱

2016-11-17 09:37:03 | Weblog
 昨日のNEWS23、県内ニュースで、酒米散乱というのがありました。

 北陸自動車道。
 トラックが横転。

 もったいないです。どうするのでしょう? 重機で片付けていましたが、もう使えない?
 
 宮城県のお米を滋賀県に運ぶ途中でということです。
 大積を過ぎて、上り坂があってトンネルに入り、それを抜けると下り坂。左に緩やかにカーブ。

 ハンドル操作をあやまったという話ですから、そのあたりでしょうか?
 でも、急カーブではないし、となると上りから下りになったところで、スピードが出過ぎたのかな?

 5時間通行止めは困ったでしょうが、他の車を巻き添えとしなかったようで、その点は何よりかと。

本能寺に家康を攻め込ませる作戦?

2016-11-17 09:32:30 | TV・映画
 昨日のBS11「尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探求」
 本能寺の変の真相は?

 明智光秀の子孫、明智憲三郎氏が説いたのはかなり驚きの話でした。

 手薄な状況で本能寺に滞在。そこへ家康が攻め込む。
 信長が討たれては大変と光秀軍が家康をやっつける、そういう筋書きで、家康を消し去る作戦だったと。

 それは信長が考えた作戦。
 ところが、光秀と家康が通じていて、その筋書きにならなかった。

 信長は中国侵略を考えていて、それが実行されると信長一族以外は中国に追いやられてしまうのではないかという懸念から、家康と組んで信長を討った。

 そんな感じでしょうか。

 光秀と家康がつながっていたというのは、明智伝説で聞いた覚えがあります。
 といっても、「おかしな刑事」の中でですが。
 天海僧正は光秀であるという説。

 やっぱり不思議な本能寺の変です。

不正ではないが不公平?

2016-11-17 09:23:26 | 陸上競技・ランニング
 女子800mのセメンヤ選手はアンドロゲン過剰症ということのようですが、記録を考えたら、やはりその影響はあるようです。

 プラスに働いているという意味。

 もちろん、個人の特徴というか、生まれ持っての性質である以上、不正ではないでしょう。いわゆるドーピングと違うから。

 しかし、条件を考えたら女性と一緒にレースをするのは不公平ということになるのかもしれません。

 来年は世界陸上があって、リオデジャネイロオリンピックと同じような結果になれば、他の選手から不満の声は一層高まるでしょうか?
 
 競技の公平性というのも、なかなか難しい…。

3000mならソーティでOK?

2016-11-17 09:17:24 | 陸上競技・ランニング
 中学男子3000mで8分19秒14の中学新を出した林田洋翔選手。

 その時の写真を見ると、スパイクを使っていません。
 月刊陸上競技12月号の記事でも、マラソンシューズで走ったと書いてあります。

 写真からはソーティマジックLTのように思われます。
 
 ラスト400mは58秒だったと。
 それくらいのスパートでも、スパイクはいらない?

 瀬古利彦選手がイカンガーをラスト100mで抜き去った時、12秒とか13秒とかいわれてます。当然マラソンシューズ。

 高校駅伝等、トラック勝負の時も、100mを全力疾走してますから、スピードが出せないということはないのでしょうね。

 スパイクを使わないメリットは、足・脚への負担軽減?
 10000mではスパイクなしの選手かなり見ますし。

 トラックレースの写真を見る時には、足元をじっくり見ようと思います。 

「相棒」のコミック?

2016-11-17 09:06:05 | TV・映画
 昨日は「相棒」が映りました。
 ラッキー。UXは映らないことが多いので。
 
 最初から、すごくハラハラ。ノイズが入っていて、だめになるか……、ハラハラ。
 それもあるけれど、ストーリーもハラハラ。

 虚言癖のある女性?
 幻覚や幻聴もある?

 でも、マンガを書いている姿はとても熱心で、そんなふうには見えませんでした。
 むしろ怪しいのは大家さんかな…。彼女を邪険にして…。

 終盤は一気に加速というか、解決に向かって関係者全員集合でバッサリと。

 そしてエンディングの時に、右京さんと冠城さんもマンガになってしまいました。
 「ハンサムすぎませんか?」という右京さんに、「実物はもっとハンサムです」の冠城さん。

 マンガを書く女性を演じていたのは柳生みゆさんでした。
 彼女がほんとにマンガを書いている人だとしたら、出版社はまずは「美人漫画家」で売り出すんじゃないかと思ったり。
 
 ともあれ、最後まで映っていて何よりでした。