イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

日射病は死語?

2010-07-31 20:16:22 | 雑感
 連日、熱中症についてのニュースが多数流れます。

 その一方日射病という言葉を聞くことはありません。

 私がもっている電子辞書(広辞苑)で、調べると、
 【熱中症】
 →熱射病に同じ
 →日射病
 
 となっています。

 【熱射病】
 →「日射病」参照

 で、結局、日射病にたどり着くのです。

 その説明文の最後の方に、
 『輻射熱の強い職場などでも同様の症状が起り、熱射病、熱中症という』と書かれています。

 熱中症は最近の言葉のようです。
 日射病は使われなくなったのですね、きっと。
コメント

亀山刑事のお姉さんは新潟弁?!

2010-07-31 20:10:30 | TV・映画
 今日の「相棒」(UX:再放送)に、
 亀山刑事のお姉さんが登場しました。

 磯村茜。演じていたのは戸田恵子さん。

 最初は特に感じませんでしたが、だんだん言葉に興味を持ちました。
 そして、これはおそらく「新潟弁」がモチーフだろうと思いました。

 wikipediaで調べたら、正解でした。

 「新潟県在住」と書いてあって、新潟県のどこかは書いてありません。
 登場するのは1回だけのようで、ちょっと惜しいです。

 ドラマの内容も、一見コミカルでいて、実はすごくシリアス。
 犯人がわかっているのに、ハラハラしました。
コメント

柏崎の花火を見に行ける日は来るか

2010-07-31 20:01:41 | Weblog
 「ぎおん柏崎まつり」のテレビ放送がありました。

 BSNとNST、両方見ました。

 どちらも良かったです。

 スポンサーは共に東京電力と植木組。
 30分の中に、それぞれの局の番組作りがあって、楽しめました。

 最終日の花火が一番のお目当てだったのですが、それ以外の中味も良かったです。

 あの花火、直に見たいです。
 一度見たことはあります。25年ほど前ですね。

 夜は疲れてしまって、花火を見て帰ってくることは無理ですね。
 会場近くで泊まれば見られるかも。

 いつか、見られると信じて、チャンスを待ちます。
コメント

来季F1、タイヤはピレリ

2010-07-31 08:52:12 | その他のスポーツ
 ブリヂストンがF1から撤退するというのは知っていました。

 タイヤはどうなる?
 
 来季からピレリだと知りました。
 
 ピレリも有名ブランド。
 レースとしては全く支障がないでしょう。

 でも、日本のテレビ中継、スポンサーはどうなるのでしょう?
 ホンダが消え、トヨタも消え、来年はブリヂストンもスポンサーを離れるのでしょうね。

 F1に直接関係ない企業が入るのでしょうか?
 テレビ中継はぜひとも見たいです。
コメント

メジャー、完投も珍しくないのかも……

2010-07-31 08:48:21 | 野球
 メジャーでは完投することが重視されていないと思っていました。
 6回あるいは7回まで投げたら十分なのかと。

 ところが、今季すでに5人がノーヒットノーラン。
 うち、完全試合が2つ。

 それだけが完投している試合とも思えないので、案外完投しているケースが多いんじゃないかと思いました。

 日本の野球では、ツーナッシングから一つボールを投げるのが普通ですが、メジャーは、ズバッと3球勝負をするのでしょうかね。
 投球数を減らさないと完投できないでしょうから。

 まだまだメジャーのことで知らないことがたくさんありそうです。
コメント

高木豊氏のプロ野球順位予想

2010-07-31 08:44:30 | 野球
 オールスター明けに、高木豊氏がすぽると!でプロ野球の順位予想。

 開幕前のものから変更ありで。

 パリーグ
 ソフトバンク
 西武
 ロッテ
 日ハム
 オリックス
 楽天

 セリーグ
 中日
 阪神
 巨人
 ヤクルト
 広島
 横浜

 現在のチーム状態・勢いを考えると妥当だと思いました。
 セリーグが阪神優勝でないのは、8月に入ってロードが続くからでしょうか。

 もっとも、
 「8月末にもう一度予想させて」と話していたから、
 阪神のロードを含めて、8月の戦いがすごく重要だと考えていいようです。
コメント (6)

異所性脂肪

2010-07-31 08:39:27 | TV・映画
 3月に放送されてNHK「追跡A to Z」

 肥満は悪くない? やせている方が危ない?
 そんな感じのスタートでドキッとしました。
 私は、やせている体型だから。

 テーマは異所性脂肪でした。
 皮下脂肪でも内臓脂肪でもない、第3の脂肪。
 付くべきところではないところに付くから異所性脂肪。心臓や肝臓に。

 皮下脂肪があふれて内臓脂肪に。内臓脂肪があふれると異所性脂肪に。
 日本人は皮下脂肪を蓄えにくい。

 そんなふうに怖そうな話でしたが、最後に、
 「たまりやすいが減らすことも容易。自分でコントロールできる」と、
 安心に向かいました。

 減らす方法は
 「脂ものを控える。1日1万歩以上歩く」と、
 これまたホッとするものでした。
コメント

クエスタで見た福原遥さん

2010-07-31 08:34:24 | TV・映画
 29日のNHK「クエスタ」は大人チーム対子供チーム。

 子供チームのメンバーでは福原遥さんが初めて見る子でした。

 NHK教育で活躍していると紹介されていました。
 調べてみると、ドラマや映画にも出ていますが、私は見たことがないものばかりでした。

 小6としてはやや小柄な感じでしょうか。
 でも、笑顔が素敵で、番組内でもかわいがられていました。

 どんな女優さんになるのか、楽しみな逸材と見ました。
コメント

稼ぎのない夫は軽んじられる

2010-07-31 08:26:41 | 雑感
 勤めを辞めて早1年半。

 それなりの落ち着きと思っていたけれど、
 やっぱり稼ぎがないと軽んじられるものだとしみじみ。

 妻が通院に同席して、主治医と二人で責め苦でした。
 しかたありませんね。
 稼ぎがないのは何とも心許ない。

 ここで、なにくそなんぞと張り切ってはいけません。
 仕事を辞めたから、現在の体調まで回復したのです。

 平身低頭、または無抵抗不服従。
 
 走っているのも変人扱い。
 それならそれで変人を押し通すしかありません。

 ランニングブームは嘘かい?
 医者も認める健康法じゃないのかい?

 これまた平身低頭、または無抵抗不服従。
 一人でコツコツこっそり走ります。
コメント

前田相手に4点差を逆転!

2010-07-31 08:20:36 | 野球
 昨日の巨人・広島戦。

 NHKニュース7の時点では、1:5で負けていました。
 前田健太が投げていて、4点のビハインドはひっくり返せないと思いました。

 でも、すぽると!を見てビックリ。

 エドガーの満塁ホームラン。すごかったです。
 そして、坂本のホームラン。
 打たれた前田の表情が映されましたが、やられた!という感じが、表情にありありで、その気持ち・つらさが推し量られます。

 巨人が勝ったのは、すごく嬉しいけれど、前田投手にはもっともっとすごいピッチャーになって欲しいので、また熱い投球を見せて欲しいです。
コメント