イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ガス管入替工事のあと

2018-10-19 11:00:39 | 雑感
 一昨日、ガス管入替工事があって、駐車スペースのところも掘りました。

 埋め戻したあとの舗装はアスファルト。
 周囲のコンクリートと明確なコントラスト。

 それはそれでいいかとも思ったけれど、微妙なでこぼこもあるから、やはりコンクリートで滑らかにしてもらった方がいいのでしょう。

 「いずれ元に戻します」という説明だったので、工事が全部終了した頃になるのかと思います。工期は11月15日までです。
コメント

壁を這うカナチョロ

2018-10-18 20:02:25 | 雑感
 昼過ぎ、イタグレたちの散歩に出ようとしたら、カナチョロがいました。
 壁を這っていました。
 
 上るのではなく、水平移動。それでも、垂直の面を落ちずに這っていくというのは、すごいことです。
 
 体が小さく子供のようにも思うけれど、冬眠を考えると、子供で大丈夫?という感じもするから、それで成体なのかもしれません。

 デジカメを取りに家に入り、戻ってきたらもういなくなってました。
 日なたが嬉しい季節なんだと思います。
コメント

夕陽をあびている建物

2018-10-18 19:52:59 | 雑感
 日中もいい天気で、秋日和。

 5時前、夕陽をあびている建物がきれいでした。

 夏とは1時間半くらい違うでしょうか。
 あと1か月もすると、一番早い日暮れの時期になります。
コメント

「他の人から電話くるの?」

2018-10-18 09:46:28 | 雑感
 最近、妻からかかってきた電話がうまく聞き取れません。
 妻のスマホに原因があるんじゃないかと思っていたら、妻に、
 「他の人から電話くるの?」と聞かれました。

 今も昔もケータイにかかってくる電話は家族だけ。嘘偽りございません。
 かけることもございません。一番安いプランだから、ちょっとの通話でもたぶん料金がうんとかかってしまいます。

 妻の疑問は、私のガラケーが不調なのではないかと。
 その点の確かめようはありません。考えてもいませんでした。

 そういえば、昨日NHKニュース7で、docomoが小さくて薄いケータイを出したと言ってました。
 スマホではないと。

 それはいいかも。でも、docomoにすると、家族間通話がなくなっちゃうから、auからも出るといいんだけど。
 HPを見たら、カードケータイ KY-01Lとなっていました。京セラですね。
 ならば、auからも出るかな…。
コメント

日曜もこんな天気に

2018-10-18 08:58:40 | 雑感
 朝6時、空がきれいでした。
 晴れてました。

 
 21日は寺泊、28日は鯖石。
 2週連続のマラソン。

 どちらもこんないい天気になって欲しいです。
コメント

駐車スペースの一部がアスファルトに

2018-10-17 18:50:04 | 雑感
 ガス管の入替工事。

 予定としては道路の部分だけだったんだけれど、駐車スペースのところまで掘る必要が出てきました、ということで、「掘ってもいいですか?」

 ダメですといったら、交換してもらえないということでしょうから、答えは、
 「お願いします」

 たぶん、それで工事時間が伸びたのだろうと思います。
 10時半から12時半までガスが止まるという案内文書が来ていたんだけれど、走り終わって1時半頃、
 「もうガスは使えますか?」
 「う~ん、あと15分!!」ということで、シャワーをするタイミングにドンピシャ間に合いました。

 そのあとも、工事の音が続いて、家のすぐ前だとさすがににぎやかさが一段と。

 全部終わって、駐車スペースにはアスファルトの部分ができました。

 あとで、同じにしますという説明でしたが、どっちがいいんだろうという感じの仕上がりです。
コメント

木の板を渡してもらって家に入る

2018-10-17 11:22:24 | 雑感
 散髪に行って、帰ってきたら家の前に溝が掘られていました。
 家に入るために、木の板を渡してもらいました。
 その幅なら、ひょいと飛び越えられます…なんて言えないなぁ…。そんなに広くはないんだけれど。

 ガス管の入替工事です。
 道路だけでなく、駐車スペースまで掘り返す必要があるということで、ますます穴が大きくなりました。

 現在、ガスも止められていて、今日が一番影響のある日なんだと思います。
コメント

偶然知り合いランナーに会う

2018-10-16 11:43:19 | 雑感
 文房具店に行ったら、ちょっと手前でランナーが見えました。
 入口のところでちょうど一緒になって、「あっ」という感じでした。
 知り合いでした。

 大会の時には、コスプレもありですが、今日は普通の姿。それだけに、遠目ではわからなくて、一緒になった時にわかりました。
 文房具店に行くのは、年に数回ですし、その時に会うというのはすごい確率。まさに偶然。

 この秋の大会で一緒になることはないので、次はどこで会えるかな?

 文房具店は、ボールペン等に表記されている価格のままで、消費税はないのかなぁと思ってレシートを見たら、内税と書いてありました。
 もし10%になったら、その分高くなるのかな?
 文房具も軽減税率にならないの?
 軽減税率も議論がないまま、決まったように思うけれど、国会とかでやったのかな?
 
 何でもそうだけど、節約々々と繰り返すしかないですね。
コメント

集中したときの人払い

2018-10-15 08:41:37 | 雑感
 一昨日のラジオ第一「かんさい土曜ほっとタイム」

 喜多條忠さんが出ていました。走り終わって、ストレッチをするときにつけたらやっていました。
 番組HPを見たら「ほっと人物ファイル」というコーナーでした。

 プロとアマチュアの違いは、作品ができてからだと。
 プロはできた作品を一行一行徹底的に吟味する。良かったら○印。全行○印にならないと完成とは言えない、そんな話だったかと思います。

 そういうこともあって、仕事に入るととにかく集中。人払い。
 自分の仕事部屋でやっているのに、妻や娘の動きが気になる。要は邪魔ということなんだと思います。
 だから、妻や娘にとってはいい迷惑だろうと。

 わかる気がします。集中しているときは人払いですね。邪魔というのもあるかもしれないけれど、集中している姿は見られたくないというのもあると思います。鶴の恩返しみたいに。

 さだまさしさんも、コンサートのトークで、自分が夜中、集中して、沸々と出てきたこれで書けるぞと思ったときに、「トントン」とノックの音。奥さん。「あなたお茶です」それで出てきたものがす~っと抜けていく。再び、集中を高めて出てきた出てきたと思うと、「トントン」。「あなたコーヒーです」
 そんな話をしていたように思います。結婚して間もない頃かと。
 「先に寝てればいいんだ!!!」と怒鳴りつけたいところなんだけれど、とんでもない歌を作ってしまった。「関白宣言」。「俺より先に寝てはいけない」そんなオチだったと思います。

 プロの方々は大変だなぁと思います。
コメント

燃えるような空

2018-10-15 08:28:59 | 雑感
 朝6時。東の空がオレンジ色。
 燃えるような空。

 すっかり日の出が遅くなって、多くの人が起きるであろう時間帯にきれいな空が見られるようになりました。
コメント