イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

サニブラウンもケンブリッジも2走経験あり

2017-06-30 20:06:27 | 陸上競技・ランニング
 週刊新潮の記事に、男子陸上競技のことが出ていました。
 リレーの心配。
 ケンブリッジ選手はバトンパスが下手で、サニブラウン選手はもっと下手。
 オーダーをどうするんだ、という心配。

 リオデジャネイロオリンピックでケンブリッジ選手をアンカーにしたことが、バトンパス下手の根拠かもしれませんが、必ずしもそうとは限らないと思います。

 高校歴代記録を見れば、ケンブリッジ選手の東京高校が歴代6位で40秒02。2011年当時の高校記録でした。
 ケンブリッジ選手は2走。バックストレートを快走してたのを覚えています。アンカーには女部田選手がいましたから。
 2走ということは、受けて渡してですから、バトンバスも問題ないと思います
 
 サニブラウン選手の城西大城西も高校歴代17位に入っていて、この時は1走。これが高校3年時。1年の時の記録が22位に入っていて、この時は2走。

 山縣選手が1走のスペシャリストとして注目されたから、走順の適性がすごく強調されている面あると思います。
 今は2走にエースを置くチームも多いし、逆にアンカーはやっぱり目立つし順位もわかりやすいから、注目して欲しい選手を起用するチームもあると思います。特に国際試合では。

 リレーに期待するのは当然だと思いますが、やはり個人レースがあってのリレー。ファイナリストが見られるかどうか。より大きな注目点だと思います。
コメント

優雅だけど風雅

2017-06-30 18:35:45 | Weblog
 週刊新潮のグラビアに金子恵美議員の関連写真が載っていました。
 昨日のうちにニュースになってましたが。
 新潟県は首都圏より発売日が1日遅いです。どの雑誌も同じこと。
 何とかならないものか…。子どもの頃はしかたないと思ってました。マンガ週刊誌も1日遅れてました。
 今は、交通機関を考えれば同じ日が可能だと思うんだけど。

 それはそれとして、グラビアの見出しに「優雅」の文字があったけれど、公用車の後ろ姿に「FUGA」の文字があって、風雅なのかと。
 公用車はどうやって車種選定するのでしょう?

 日産FUGAはフーガ(音楽)の意味も、風雅の意味もあったと思います。
 幼児を乗せる場合のチャイルドシートはどうなっているのでしょう? チャイルドシートを装着していたら、さすがに「私用」としか言いようがない? でも、チャイルドシートがなければ、金子議員が抱っこ? 今は、基本的にそれってまずくないでしょうか?
 チャイルドシートに関しては、記事の中でも触れてなくて、どこかの場面で「お子さんはどうやって乗っているんですか?」という質問をして欲しいものです。
コメント

国立競技場できてないけど…

2017-06-30 11:18:53 | その他のスポーツ
 東京オリンピックのサッカー決勝。
 計画では国立競技場。しかし変更の可能性ありと。
 スポニチアネックスによれば、競技日程の過密さに問題指摘ありと。

 『招致段階の計画では、国立競技場で8月8日は日中にサッカー男子決勝、夜に陸上を実施し、大会最終日の9日は午前に男子マラソン、夜に閉会式を行う』

 仕様変更が大変じゃないかと。

 招致段階ということは、あの独創的で巨大な競技場を作って実施するつもりだったのでしょうね。
 諸々、計画は計画に過ぎなくて、変更することだらけ。
 国立競技場もラグビーワールドカップに間に合わせるというか、そのための計画だったはずが、どんどん違ってきちゃったし。

 招致レースに勝つために作った計画だったのかと、あらためて思ったりします。
 先日、地元紙の記事でドナルド・キーン氏が、今でも東京オリンピック開催に反対と書かれていました。もっと他にやるべきことがあるだろうと。まして復興五輪なんてとんでもない。復興をもっとしっかりやらねば、というようなことを書かれていました。
 そういう声がどれくらいあるのかわかりませんが、これからもいろいろバタバタすることがあるのだろうと思います。
コメント

クリアランスで思い浮かべること

2017-06-30 11:09:42 | 雑感
 ミズノのメールマガジンに「クリアランスセール実施中」と書いてあります。

 クリアランスといったら、まず、走り高跳びのクリアランスを思い浮かべます。
 その次は、自動車のヘッドクリアランス。

 クリアランスセールは全く知らなかったというか、もう20年も前のことだけど「在庫一掃セールのことですよ」と女性の同僚に言われて、隙間じゃないのか…なんてことを思ったりしました。

 英和辞典を見ると、整理・片付けが最初に出ていて、隙間は一番最後でした。
 clearの部分を考えれば当然か…。
コメント

誰もいないと思っていたら…

2017-06-30 11:01:15 | TV・映画
 BSプレミアムのドラマ「ソースさんの恋」

 同級生より年上の人がいいのか、好かれるより好きな人がいいのか、正道(千葉雄大)はミカ(ミムラ)と、キスをすることに。
 野外ですよ。誰もいないから大丈夫?
 大丈夫じゃなかったです。新二(松田悟志)が双眼鏡で見てました。上方からだから、気付きにくいでしょうね。観察する時の鉄則か…。

 思い出したくない事故のあった日に実は出会っていた正道とミカ。
 記憶がよみがえったらどうするのでしょう?
 実際のところ、記憶を閉じ込めておけるのかどうかわからないけれど。

 同級生の由紀(萩原みのり)は調べすぎかもしれないけれど、アドバイスとしては適切だと思います。
 もうちょっと違う展開を予想していたんだけれど、恋の話になってます。
コメント

「夫が送ればいいのに」

2017-06-30 08:45:01 | Weblog
 昨日のNEWS23で、金子恵美議員が公用車で子どもを保育施設に送ったことが取り上げられました。

 議員自身はルール上問題ないと説明してますが、街の声で、
 「夫が送ればいいのに」というのがあって、なるほどと思いました。
 
 宮崎謙介さん。議員時代に男性が育休をとれるように…という活動をしてたくらいで、男性の育児参加を訴えたのでしょうから、率先して送るべきなんでしょうね。
 そこまで街頭の方はおっしゃってはいませんでしたが、事の経緯を考えれば、そういう意図もあるのでしょう。
 的を射た意見だと思いました。
コメント

ウマとロバとラバの違い

2017-06-30 08:39:39 | TV・映画
 一昨日の朝BSプレミアムで放送していた「世界ふれあい街歩き」

 ギリシャのイドラ島。

 自動車は使えません(ゴミ収集車はあると)。
 ラバやロバやウマがいました。

 大きさでは区別できなくても、耳を見ればわかると。
 ロバは大きく、ウマは小さく、ラバはその中間。
 なるほど、そういう形で現れるんですね。

 海運業が盛んなギリシャというのもよくわかるし、クルーズ船が入港するのに合わせて気合いを入れてるお店の方。
 
 島というと限られた世界のようにも思うけれど、やっぱりエーゲ海に浮かんでいると、すごく明るい感じがしました。
コメント

陸上競技県選手権のエントリーリスト

2017-06-29 20:27:10 | 陸上競技・ランニング
 アスリートランキングのHPに県選手権のエントリーリストが出ています。

 大会は来月15日~17日。
 姪たちの出場種目は応援に行きたいし、その他にも知人の息子さんたちがいて、どうしようかな…。

 ビッグスワンの時は、歩いて(走ったりもして)行ったんだけれど、今度は市の競技場。
 片道6kmくらいで、走れる距離ではあるけれど、さすがに汗をかいた状態で応援してるのもなんだなぁということで、電車かバス。

 バスは以前三越まで行ってたから、そこから歩きました。
 今は乗り換えが必要。
 それなら電車で白山駅まで行った方がいいんだけれど、最寄り駅が遠い…。

 タイムテーブルをよく見て、スケジュール表でも作ろうか…。
コメント

伴走者の脱水

2017-06-29 18:25:07 | 陸上競技・ランニング
 25日深夜NHK総合で放送された「超人たちのパラリンピック」
 道下美里選手が昨年の防府マラソンを走った時の様子も映りました。

 歩いてゴールに向かうシーン。

 アクシデントがあったのは知ってましたが、映像としてみるのは初めてでした。
 伴走の佐伯さんが脱水症状に陥ってしまったと。
 歩いたとしても、ゴールまで無事到着というのはすごいと思いました。
 
 道下選手への給水は渡していたけれど、佐伯さん自身は給水をしなかったと。
 ペースとしては、自分のレースより遅いはずですが、いろんな指示を出し、情報を伝えているから、話している分の水分放出というかのどが渇くというの、あると思います。

 とはいえ、2人で交代してますし、水分とらなくても大丈夫と思っていたのでしょうね。
 ペースを維持したままで給水するのは、ひとりで走っている時でも大変ですから。
 紙コップでの給水ではなく、ボトルでストローのような飲み口ありという、それを用意しないと確実性がないかも。

 東京パラリンピックは暑い中で実施されますから、周到な準備をしておかないと、ベストパフォーマンスを発揮できないかもしれません。
コメント

フィットマイナーチェンジ

2017-06-29 18:16:31 | 自動車
 ホンダフィットがマイナーチェンジ。
 
 フロント部分のデザインが目立つようになってきて、ガソリンの1.3G・L Honda SENSINGだとヘッドライトがLEDで、フォグもLEDが標準でつきます。
 安全装備を考えると、このグレードが売れ筋になるのでしょうか。
 FFで1,653,480円。

 好きだったミラノレッドはなくなりました。
 赤はプレミアムクリスタルレッド・メタリックに。きれいなんだけれど、54,000円アップのプレミアム価格です。
 
 昨年、ステップワゴンからソリオに替えた時、ホンダ車の検討もしました。
 条件として「スライドドア」があったので、フィットは候補にならず。
 フリードは高すぎて、N BOXを勧められました。定員4というのがネックに。

 今でも、ソリオを選んでよかったと思ってますが、ホンダにも同じクラスのスライドドア車があればなぁと思っていたら、トヨタから出てきたという、それが昨年の出来事でした。
コメント