イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

旭化成、2区鎧坂

2012-12-31 18:06:16 | 陸上競技・ランニング
 ニューイヤー駅伝の区間エントリー。
 期待の旭化成は、2区に鎧坂。

 1区大西智也
 2区鎧坂哲哉
 3区深津卓也
 4区堀端宏行
 5区佐々木悟
 6区大野龍二
 7区出口和也

 名前の最後が「や」の選手が4人。全然、関係ないですけど。

 深津選手が絶好調のようですし、マラソンで実力発揮の堀端選手、この二人がいれば仮にインターナショナル区間で外国選手と開きができても、挽回できるという作戦だと思います。
 メンバー的には優勝を大いに期待できそう。
 応援してます。
コメント

懐かしい首かけタスキ

2012-12-31 11:36:38 | 陸上競技・ランニング
 ニューイヤー駅伝の特番で、過去のレースを振り返るコーナーがありました。

 宗兄弟のところで、タスキを首にかけたというか巻いた状態の走りが出ました。
 当時は、けっこうそういう姿見ました。
 伊藤国光さんもやってたような記憶。
 たぶん、高校生や大学生は肩から腰の部分に流していたと思うけど。
 実業団駅伝は「これが大人の姿」という感じかな。
 
 今は、決してみられない姿です。

 渡すときに広げて、受け取ったら肩から腰にかけ、グッと絞り込んで余った部分はランパンに入れる。そうすると揺れることがないから走りに影響しない。
 それが徹底してますね。テレビに映る駅伝は全部。

 昔の方が大らかで、気合いは入っているけれど、どこかに「駅伝は面白いぞ」というのが今より強く出ていたかも。 
コメント

ニューイヤー駅伝の優勝予想

2012-12-31 11:30:08 | 陸上競技・ランニング
 今朝BSN(TBS系)でニューイヤー駅伝の特番をやっていました。

 その中で優勝予想。
 瀬古さんは本命:日清食品グループ。対抗:コニカミノルタ。
 増田明美さんは日清食品グループ。
 猫ひろしさんは旭化成。

 番組では当然区間エントリーがわからない状態ですし、今でもまだ区間エントリーが出ていないようです。

 旭化成は外国人選手がいないから、インターナショナル区間を誰が走るのか。
 
 明日は三条市元旦マラソンに行ってるから、帰ってくれば決着がついているかも。
コメント

わかっているのになぜ続ける?

2012-12-31 11:20:22 | Weblog
 笹子トンネルで追突事故。
 通行止め。

 昨日、玉突き事故があって、通行止め。
 再開したのでしょうが、高速道路のトンネルで対面通行がどれほど怖いか。
 磐越道のトンネル区間。疲れますよ。怖いです。

 そのつもりで覚悟していても、疲れるし怖いのに、慣れてないともっと大変でしょうね。
 ペースが落ちます。
 その一方、平気であおる人もいるのです。
 
 事故起きますよ。
 わかっていると思うけど。
 
 「安全第一」より「年末年始の通行第一」なのでしょうかね…。
コメント

学連選抜が10位以内に入ると

2012-12-31 09:41:13 | 陸上競技・ランニング
 昨日のBS日テレの箱根駅伝特番。
 チーム紹介の中で、関東学連選抜チームは、
 「10位以内に入って来年の枠を増やしたい」と言ってました。

 再来年は関東学連選抜はないのに、どういうプラスになるのかなと思いました。

 でも、よく考えてみれば、学連選抜が10位以内に入れば、シード校が9校になる。
 予選会から出場できる学校が11校になる。
 だから、10位以内に入る意味は今までと同じわけですね。
 さらに言えば、今までならシード校9校、予選会10校、学連選抜という出場なのに、来年はシード校9校、予選会11校となるわけで、これはむしろ今まで以上に学連選抜の気合いが入っているのかも。

 注目チームの一つです。
コメント (2)

箱根駅伝 監督トークバトル

2012-12-31 09:27:20 | 陸上競技・ランニング
 昨日BS日テレでやっていた箱根駅伝の特集番組。
 全20チームの紹介のあとは、監督トークバトル。
 今年の上位5チーム。
 東洋、駒澤、明治、早稲田、青山学院。
 今年も優勝はこの5校、あるいは日体大を加えたとして6校、それくらいでしょうね。
 ブレーキが起きれば、どのチームもシード落ち、あるいは最下位争いそういう危険性はあります。

 優勝となると、それ相応のメンバーが揃わないと厳しいでしょうから。

 トークバトルでも5校間での争いについてだけでした。
 他の15チームを相手にしないのでなく、互いにトークバトルできることを条件に話したのだと思います。

 もしかしたら、優勝争いは独走の可能性もあると思います。
 5校が大接戦ということになったら、面白いことこの上なしですが、そういう展開を望むチームはないでしょう。引き離したいでしょうね。
 
 各校紹介では「シード権を狙う」と目標設定していたチームもいくつか。
 シード権争いは熾烈になるでしょうね。
 
 どのチームもコンディションよく、ブレーキのないレースを期待しています。
コメント

交番からの電話

2012-12-31 09:18:59 | 雑感
 昨日の夜9時前に電話。

 「○○交番の□□ですが…」
 いたずらか、警察を語る悪徳商法かと思いました。
 切ろうかと思ったけれど、用件は?
 「お宅の自転車が近くの民家に放置されているのですが…」
 わが家の自転車は玄関先にあります。やっぱりいたずらかと思ったけれど……。
 もしや、長男か長女の自転車? 防犯登録のシールからここにたどり着いているようなので。

 家の電話は妻にかわってもらって、ケータイで長男と連絡。
 「そうそう、金曜の夜からないんだ」
 お~い、ちゃんと届けなさい!

 ということで、ご迷惑をかけてしまいました。
 「鍵をかけると朝鍵穴が凍っていて使えなくなる」とのたまうた。
 松本&長野で暮らした経験がしみついたか…。
 
 警察から電話が来るというのは、ドキッとするより「ホント?」という思いが先でした。
コメント

気になるシューズの検索

2012-12-31 09:11:14 | 陸上競技・ランニング
 ウエーブイダテンGR3CFが欲しいのです。

 いつもお世話になっているのは、京都キャロットとフットワーク。
 調べてもしあったら買いたくなる……。
 でも、予算がない。だから、調べることすら先延ばし。

 今日は大晦日。年は越さないぞと調べました。
 
 京都キャロットにはありませんでした。
 フットワークでは9870円。

 これでは、予算つけてもらえないです。
 子供ならお年玉を期待するでしょうが、大人は無理ですね。

 OFF価格になるのを待つしかありません。見逃さないようにしなくては。
コメント

11位→13位→6位

2012-12-31 08:55:09 | 陸上競技・ランニング
 明日は三条市元旦マラソン。

 見たいような、でも、見るのがプレッシャーの元になりそうな、今までの結果。
 エクセルに綴ってある、記録一覧を見たら、総合順位も出ていました。
 どうしてわかったんだろう?
 
 ランネットに載るから。今、調べて確認できました。
 
 50歳以上の部では、
 11位→13位→6位。
 記録は44.03→43.15→42.06

 1分前後縮めてますが、明日も同様にアップというのは、難しいでしょう。
 41分台の可能性はあるとしても。

 天候の影響もありますから、昨年の記録を目安に、競り合いができればいい。
 そして「一年の計は元旦にあり」という大会趣旨を実感できたらいいなぁと思います。
コメント

原発と核燃料

2012-12-31 08:35:47 | Weblog
 安倍総理は原発を新たに作ると話しているようです。
 安全性が違うものをと。

 安倍総理は国防軍等、憲法9条を改正したい主張。
 そうなれば、必然的に核兵器のことも考えるのでしょうね。
 当然、原発との関連も。
 技術的には近いと言うより、等しいみたいですし。

 中越沖地震のときに、すぐ柏崎刈羽原発を見に来ました。
 気になるのですね、いろんな意味で。

 電力問題だけでない原発。それは最初から言われていたことでしょうが。
 福島第一原発の事故は例外とか、特別な事情とか、あるいは対処が悪くて被害が広がったとか、いろいろ出てくるのでしょうか。 
コメント