ソリオをディーラーにおいて来る前に、写真は撮っておきました。スタッドレスタイヤで、キャップにN2(2は小文字)。窒素ガスを充填した印。
納車時に戻ってくるスタッドレスタイヤ。買い替えるか、その場合は窒素を入れるか検討します。
早い納車を待つばかりです。
ソリオをディーラーにおいて来る前に、写真は撮っておきました。スタッドレスタイヤで、キャップにN2(2は小文字)。窒素ガスを充填した印。
納車時に戻ってくるスタッドレスタイヤ。買い替えるか、その場合は窒素を入れるか検討します。
早い納車を待つばかりです。
スピードメーターには誤差があります。
ソリオの前のステップワゴン(3代目)は、100km/h表示で99.3km/h。かなり精度高いと思います。デジタル表示というのも関係しているかも。
driver2008年11月5日号の定地テストデータ。当時は、月2回発売。自動車の活気と雑誌の販売数が多かったことが思い出されます。
チラシ(6日)にムーヴがありました。
スライドドア。タントがあるのにと思うけれど、スライドドアのメリットは、売れ行き考えれば大きいということなのでしょう。
ワゴンRスマイルのライバルのようにも思うけれど、それならキャンバスがあります。
デザイン的には男性を意識した? ワゴンRスマイルやキャンバスは女性を意識ということなのかもしれません。
今日は妻の帰宅がいつもより遅く、雨模様。外は薄暗い感じ。
帰宅した妻に聞いたら、ライトがついた、と。
ベースグレードのAでもオートライトなのはありがたい。梅雨に入ると、日中薄暗いこともあるから、助かると思います。
ソリオはLEDヘッドライトとフォグがつくので、より安心。それも買い替えの大きな理由。
早い納車を願ってます。
昨日の夜放送されたフォーミュラE。
ピットインして充電。600kWと紹介されてびっくり。
我が家のドライヤー1200W。だから12A流れます。1200Wは1.2kW。
通常の急速充電は50kWか、90kWと出ていました。
600kWの想像できず。BEVの充電に600kWが使えたらいいというような話しもあったけれど、急速充電はバッテリー寿命を短くすると言われてます。
バッテリーの開発が先のように思います。
夕方、アルトに10分程乗りました。走りは軽快。ソリオよりいいかも? 軽量で、ギア比も街乗り向きかも。
音が元気。ソリオは静か。エブリイワゴンはもう少し音が大きいかも。それでも会話に困ることないです。
ホンダライフの最終モデルは静かでした。
バイパスの合流の時がどうか? Sモードもあるから大丈夫でしょう。車内は新車の香り。代車としては、ありがたいです。
ドアノブが下から手を入れるタイプ。グリップタイプではありません。そこはコスト面でしょう。
アイドリングストップからの再始動はセルモーター回っている気がしました。ソリオはISGでセルモーター使いません。
納車が待ち遠しいのは同じです。
妻が帰宅した時のエンジン音、ソリオより大きな感じがしました。アルトは3気筒、ソリオは4気筒。
新しいソリオは3気筒。でもそれほど音の違いなかった気がします。本来偶数気筒がいいとしても、バランスシャフトなしでも大丈夫はすごいです。
レオーネやレガシィのボクサーサウンドはもっと大きかったでしょう。でもそれが魅力でした。
走りや使い勝手はOKでソリオが来るまで大丈夫でしょう。
1000kmに満たないということは、1000km点検どうなるか? 1か月経ってすませているかも。義務ではないから気にすることはないでしょう。
ソリオになったらしてもらうつもり。スラッジのこともあるから、オイル交換するのがいいと思ってます。1000kmより1か月が先でしょう。納車早くなって欲しいです。
昨年使っていたカレンダー。driverの付録。マツダ。サバンナも出ています。
中学生の時、グランドファミリアクーペが駐車場にありました。サバンナのレシプロエンジン仕様の位置づけ。かっこよかったです。軽自動車が多い中、目立っていました。発売まもなくの頃で、ピカピカ。
その頃から、driver読み始めて、50年以上。ワクワクする車は当時の方が多かったように思います。
代車のアルト。Aはエネチャージ。妻はアイドリングストップオフに。
ディーラーの方が、その方がいいと。だけど、エネチャージ搭載なので、リチウムイオンバッテリーあり。アイドリングストップ後の発進はスムーズなはず。
通勤は片道5~6km。オフでも燃費にそれほど影響ないでしょう。ディーラーの方はバッテリーに負担がかかると言ったそうなので、代車ならその方がいいのでしょう。
もし同乗する機会があったらアイドリングストップオンを確かめてみたいです。
今までのソリオ。今日が最後。午前の外出時で53342km。
9年間。平均すれば1年に6000km。
ただ、2016年から2019年までは、マラソン大会で遠出をしているので、それ以上走行していると思います。
スタッドレスタイヤのままで(今年の冬に買い替え予定)、夏タイヤを積んでスズキに。納車時にスタッドレスタイヤは戻ってきます。そうすると4WDで残りの山もまだそこそこあるから、もう1シーズン大丈夫かも? 納車後に決めます。
アルトは現行モデル。まだ1000kmに満たない新しいもの。トリップメーター403km。平均燃費17.4km/ℓの表示。今朝のソリオは2163.4kmの平均燃費で17.4km/ℓ。同じでした。
ホワイトでベースグレードとはいえ、オートライト等標準装備はまずまず。後席も思ったより広かったです。オーディオはラジオだけかもしれないけれど、代車ならOK。
どちらも人名にあってもいい気がして、素理緒と歩音を考えて見ました。アルトは女性パート(音楽)。甲斐バンドがアルトのCMでフェアリーを歌ったからfairyで妖精、それでアルトと読ませたら、改正された法律では認められないでしょう。
できるだけ早く納車して欲しいです。でも、特に問題なく使えると思います。