イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

アクセラ、1500でも存在感

2016-07-31 20:52:20 | 自動車
 今日は、再来週の同級会の話で、訪問客あり。

 10時過ぎにシルバーのアクセラでやってきました。
 ディーゼルでないのはわかりますが、2000だと思いました。
 ボディやエンブレムでは区別できないんだけれど、ホイールもいいのをつけていたし、存在感から2ℓだろうと。

 「お金がないから1500」という回答でした。

 現行モデルのカラーを調べると、ソニックシルバーメタリックかと。
 たぶん、マイナー前のモデルだと思うんだけれど、そこまでのチェックはできず。
 フロントグリルからヘッドライトまわりで区別ができるんだけど。

 4,470×1,795×1,470のサイズ。
 やっぱりワイドボディが存在感の元でしょうか。

 ハイトボディの広さは大きな魅力なんだけれど、アクセラスポーツのようなタイプの車が「走る」という点では最適なんだろうなぁと、あらためて思いました。
コメント

WIN5、ベルカント以外は人気薄

2016-07-31 20:42:50 | その他のスポーツ
 今日のJRA、WIN5は12Rも対象になっていて、「みんなのKEIBA」の時間内では、対象3レースまででした。
 その時点で4,314票残り。

 けっこう多いという言い方だったように思いますが、新潟の対象レース、直線1000mのアイビスサマーダッシュを1番人気のベルカントが連覇したので、そんな印象だったのでは。
 むしろ、少ないんじゃないかと思いました。
 
 残りの2レースは6番人気と7番人気が勝って、最終的には36票。
 12,872,270円という高額になりました。

 アイビスサマーダッシュは、ネロ、プリンセスムーンと続いて、上位人気馬がそのまま上位3着に。
 3連単も1番人気で1,800円という、じつに堅い配当となりました。
コメント

橋岡優輝選手、走り幅跳び優勝

2016-07-31 20:33:38 | 陸上競技・ランニング
 インターハイ陸上競技。

 男子走り幅跳びは、八王子高校の橋岡優輝選手が優勝しました。

 1回目の7m75が優勝記録。風は-1.6m。
 追い風だったら…という思いもありますが、助走を考えると向かい風でむしろタイミングがあったとか、そういうことかもしれません。

 アナウンサーが、たぶん、ご両親のことを話そうとしたんじゃないかと思われる場面がありました。
 しかし、次の選手が助走位置について、控えた格好に。

 お父さんは橋岡利行さん、お母さんは旧姓城島直美さんという、その紹介をしたかったのだと思います。
 解説の山崎一彦さんは城島直美さんの3つ下になるので、インターハイで一緒と言うことはなかったですね。

 5回目の試技で足を痛めたか…という場面もありましたが、その後リレーの決勝と6回目の試技を行ったから大丈夫でしょう。

 スタンドにいる人と話していましたが、渡邉大輔監督かご両親かはわかりませんでした。
コメント

千代の富士の訃報

2016-07-31 20:22:37 | その他のスポーツ
 今日のNHKニュース7は15分だけ。
 
 その後半にニュース速報。
 都知事選かと一瞬思ったけれど、まだ投票時間。

 何と、千代の富士の訃報。
 九重親方です。

 千代の富士の業績ではなく、病気のことを聞きたかったです。
 5月下旬に「関口宏の人生の詩」に出ていました。具合が悪いという感じではなかったです。


 ご自身の通算勝利数のことについて「それまでの最高というのが、幕内と十両を行ったり来たりしていた力士の記録。役力士の勝利数とは全く意味が違うんだから」と話していたのが印象的でした。
 イチローの日米通算安打数をどんなふうに考えるのかなぁ、最近、そんなことを思ってみたのに…。
(千代の富士は1045勝。それまでは大潮の964勝。次いで北の湖の951勝でした)

 九重部屋がどうなるのかも気になりますが、ニュース7では、本当に速報だけで、明日以降のニュースに注目です。

 ご冥福をお祈りして、合掌です。
コメント

投票終了、即、当選確実

2016-07-31 20:12:51 | Weblog
 「真田丸」が終わって、都知事選の番組に。

 その瞬間「当選確実」
 小池百合子氏。

 たぶん、多くの人が予想したことだとは思うけれど、いくら何でも投票が終わった瞬間に当選確実は変でしょう…。

 出口調査の結果、間違いないというのでしょうが、開票を待ちましょうよ。

 10日の参議院選挙の時、この地域の投票所でも出口調査をしていました。NHKでした。
 声をかけられましたが、急いでいるからと断りました。また、私が見ている限り、断っている人ばかりでした。

 開票を待てばいいじゃないですか…。

 結果的に、新潟選挙区は森裕子氏と中原八一氏が大接戦で、当確が出たのはかなり遅い時刻だったようです。

 「真田丸」の放送時間を早めたのは、こういう結果が予想できたからだと思いますが、せめて通常の時間帯で「ニュース7」と、「ダーウィンが来た!」と「真田丸」をやって、そのあとでやって欲しかったです。
コメント

マスラヒ、禁止薬物

2016-07-31 09:18:43 | 陸上競技・ランニング
 サウジアラビアのマスラヒ選手が禁止薬物使用で、オリンピックに出られなくなりました。
 400m 43秒93。アジア記録です。

 国籍変更選手ではなく、サウジアラビアの選手です。
 アジア大会でも活躍していました。

 本人は摂取を否定というのですが、陽性反応が出てしまえば、処分対象ということでしょう。

 薬物使用を根絶するとか、そういうことも言葉としては出てくるけれど、無理でしょう…と思わざるを得ない状況だと思います。
コメント

FA移籍選手の活躍度

2016-07-31 09:12:27 | 野球
 昨日の巨人・ヤクルト戦。

 9:0。巨人が圧勝というスコア。

 山中投手は貴重なアンダースロー。でも、打たれ始めると球速もないし、以前NHKBSでやった「球辞苑」で、里崎智也さんが「アンダースロー攻略法」を話したのも多少なりとも関係しているかも。

 さらに2番手に成瀬が出てきて、打たれてました。2番手成瀬というのも惜しいというか、あの下剋上だと大騒ぎになった、ロッテ日本一。あの時の立役者は成瀬でした。
 中4日で快投続けてたから。

 FA移籍で活躍する選手もいるけれど、どうも移籍後、以前ほどの輝きが出せないという選手も多いように思います。
 もちろん、トレードだってみんながうまくいくとは限らないんだけれど、FAの場合は実績のある選手が移籍しているだけに、ちょっと不思議にさえ思います。
コメント (2)

花火は上がったけれど

2016-07-31 09:05:56 | その他のスポーツ
 昨日の夜8時頃でしょうか。
 花火が上がりました。

 アルビが勝ったかな!!

 負けました。勝ち負けではなく、ハーフタイムに上げたのかな。時刻を考えれば。

 FC東京に0:1。

 観衆23,510人。
 近くのショッピングセンターでは、駐車場に「アルビ観戦のための駐車禁止」のように表示して警備の方が立っています。

 地域では、アルビの試合がある日は買い物が不便になる、という声も出ています。

 J2からJ1に上がってくる時の盛り上がりは、とうの昔に消えてしまって、やっぱり勝たないとだめなんだなぁというのをあらためて感じます。
 降格争い、厳しい戦いが続きます。
コメント

福留サイクル、三塁打がすごい

2016-07-31 08:57:49 | 野球
 福留選手がサイクル安打。
 素晴らしいことだと思うけれど、昨日のS☆1では、三塁打の部分が映りませんでした。

 福留選手ならば、ホームランは驚くことではないし、ヒットも二塁打もしかり。
 でも、三塁打はなかなか打てないでしょう…。

 スポーツナビの動画で、阪神・中日戦のダイジェストがあって、その中に三塁打のシーンも映っていました。
 ただし、それがサイクル安打達成ではないから、ランナーのホームインシーンが映って、二塁から三塁に向かう激走(たぶん)はわかりませんでした。

 阪神、一気に盛り上がりそう。
 高山選手のホームランもすごかったし。
 ルーキーとベテランの活躍というのは、すごい強壮剤になりそう…。
コメント

本間汐音選手、5000mW5位入賞!!

2016-07-30 20:32:16 | 陸上競技・ランニング
 インターハイ、陸上競技。
 女子5000mWで長岡商の本間汐音選手が5位入賞。
 23分32秒35の記録は、自己ベストを50秒くらい更新していると思います。

 姪が競歩を始めたので、レースを見る機会が増えて、本間選手のこともしっかり覚えているのですが、昨年の県総体は29分53秒18で9位。
 9月の県選抜(1,2年の大会)で26分44秒09に縮めて優勝。
 今年の県総体を24分58秒88で制しました。

 1年間で6分あまりの記録短縮。
 インターハイ入賞だから、かなりシンデレラストーリー。
 
 おめでとうございました。
コメント