イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

カマキリの卵

2018-02-28 20:35:32 | 雑感
 妻が、玄関先のレンギョウにカマキリの卵がついていると言ってました。

 ランから戻ってきた時に、確かめたけれど、私の視力ではわかりませんでした。
 枝と同じような色のはずだから。

 そういう時は、写真を撮って探すのが一番。
 全体がわかるように写して、じっくり確認。
 ありました。



 けっこう高い位置でした。カマキリの卵の位置で大雪かどうかを予想する人もいるようですが、この卵の位置だと大雪予想になったのかな?
コメント

明後日、A級順位戦最終局

2018-02-28 20:25:24 | 将棋
 明後日、3月2日に将棋の順位戦、A級の最終局が行われます。

 今年は変則的で、11名の在籍。
 羽生善治二冠は10局を終えて6勝4敗。
 久保利明王将と豊島将之八段が6勝3敗。それぞれ別の棋士との対戦ですから、2人とも7勝3敗でプレーオフの可能性もあり。
 2人とも敗れると、ちょっとややこしいかな。

 降級は今期の場合3名なので、こちらも激しいというか、厳しい戦いになりそうです。
 屋敷伸之九段の降級が決定していて残り2名。

 将棋界の一番長い日といわれるにふさわしい、すごい1日になると思います。
コメント

台車枠に不備があった

2018-02-28 20:07:27 | Weblog
 NHKニュース7で、新幹線のぞみの台車に亀裂が入った問題で、台車枠に不備があったというのが伝えられました。
 JR西日本の会見。製造は川崎重工業。

 それは確かに大きな問題なのでしょうが、異常が感じられたのに走り続けたということが、もっと大きな問題のように思います。

 そちらの検証はもう終わったのかな?
 今日のニュースだけを見ていると、ちょっと問題がすり替わったような印象を持ちました。
コメント

専守防衛は難しいという総理

2018-02-28 20:02:42 | Weblog
 14日の衆議院予算委員会で、総理が「専守防衛は難しい」という発言をしたようです。
 その時の答弁は動画で見ることができました。
 
 14日だとオリンピック期間中で、ニュースもそちらが大半という状況。
 たぶん、取り上げられることはなかったのではないかと思います。

 「専守防衛は純粋に防衛戦略として考えれば、大変厳しい」
 「専守防衛は相手からの第一撃を事実上甘受し、国土が戦場になりかねないものだ」
 「攻撃を受ければ回避するのは難しく、先に攻撃したほうが圧倒的に有利になっているのが現実だ」

 そういった発言をされています。

 どこの国が先制攻撃を仕掛けてくると想定しているのでしょう?
 あるいは、過去の戦争で先制攻撃をした方が敗れているというケースがたくさんあるのに、今はそうではないということ?
 日本の過去を振り返っても、そういう事例ありますが。

 オリンピックが終わり、時間は経過したけれど、こういう発言がありましたという報道番組があるといいんだけれど、詳しい解説が欲しいです。
コメント

セレナe-POWER新登場

2018-02-28 11:15:57 | 自動車
 日産セレナのHPにe-POWER新登場と出ました。

 e-POWER Driveモードを選べば、ワンペダルでの運転ができます。

 JC08モード燃費は26.2km/ℓ。

 セカンドシートはキャプテンシートなので、7人乗り。

 価格は、Xで2,968,920円。

 折しも明日から3月の決算期。納車がいつになるかはともかく、まずは契約が相当増えるのではないのかと予想します。
コメント

ドイツのディーゼル車乗り入れ規制

2018-02-28 11:03:47 | 自動車
 今朝のBS1「キャッチ!世界のトップニュース」で、ドイツのディーゼル車乗り入れ規制のことが伝えられました

 デュッセルドルフとシュツットガルトで、規制が緩かった時代のディーゼル車が対象になるようですが、日本と違ってディーゼル車の割合が多いドイツですから、影響は大きいと思います。

 その点では、日本がディーゼル車を早くに見切ったような形になったのは良かった?
 ただ、ディーゼルエンジンの効率の良さや、それに伴う技術進歩という点では、日本が市場になっていればもっと進んだかもしれません。日本メーカーも欧州ではディーゼル車を販売しているので。

 今後の動きに注目します。
コメント

大雪の初期対応

2018-02-28 09:42:49 | Weblog
 財界にいがた3月号に、篠田新潟市政の特集があって、先月の大雪の際の行動も記事になっていました。
 1月11日の夜に、飲み屋さんでくつろぐ写真も載っていました。
 一緒に飲食していた方が、SNSにアップして、そこに笑顔の篠田市長も写っていると。

 1月11日は、朝の気象情報で「里雪になる」といわれ、実際日中かなり降りました。
 この辺でも、昼前と夕方2度の除雪をするくらい。おそらく西区の小針方面はもっと多かったのだと思います。

 しかし、市長は夜7時過ぎに飲食店でくつろいでいたと。

 それが何かに違反するとか、そういうことではないのでしょうが、除雪のタイミングはちょっと遅れると、どうにもならないことになってしまって、11日の天候を考えたら、やっぱりのんびりしている場合ではなかったように思います。

 まれに見る大雪だから除雪費用がものすごくかかったという説明をしている市長ですが、初期対応が適切であれば、費用を減らせたかもしれないし、市民生活への影響もあそこまで大きくならなかったかもしれません。
 大雪の程度としては、もっと積もったこともあります。

 天気予報を信用してないのかもしれないけれど、降っている雪を見れば、手を打たねばならぬと思うはずで、たぶん外を見ることもない日々の業務なのだろうと思います。
コメント

タイのあいさつ、手を合わせて

2018-02-28 09:31:58 | TV・映画
 昨日のBSプレミアム「世界ふれあい街歩き」
 タイのアユタヤでした。

 あいさつの時、皆さん手を合わせます。
 仏教の国と言われるだけのことはあると思いました。

 日本に伝わったのが大乗仏教で、それに対する小乗仏教というのを習った記憶がありますが、今は上座部仏教というようです。それがタイの仏教。

 江戸時代に山田長政がシャムに日本人町を作ったとか、歴史で習った覚えがあります。
 タイとのつながりは古い歴史があるし、今も日本の企業がたくさんあって、つながりの深さを感じます。

 いろいろ面白いところがたくさんありました。
コメント

セレナe-POWERは7人乗りだけ?

2018-02-28 09:15:54 | 自動車
 セレナe-POWERはすでにセレナのHPで紹介されています。

 発表は今日かな?
 
 現在のHPに出ている情報を見ると、2列目がキャプテンシートで7人乗り。
 スマートマルチセンターシートを用いないということは、その部分にバッテリーが搭載されている?

 ノートe-POWERが好調であるのを考えると、セレナへの期待も大きなものがあります。
 1.2ℓエンジンは同じということで、重さのあるセレナを十分な走りに持っていくには、いろいろチューニングがあるはず。

 正式発表が待たれます。
コメント

ドラマもアレンジでずいぶん変わる

2018-02-28 09:06:17 | TV・映画
 一昨日の月曜名作劇場。
 「新・浅見光彦シリーズ」
 「新」の部分に大きな意味があるのか、今までとはずいぶん違った感じがしました。
 「後鳥羽伝説殺人事件」
 
 浅見光彦(平岡祐太)が主役なのか、野上刑事(佐藤B作)が主役なのか、それくらいB作さんも目立ってました。

 今までは、駅のホームを渡る通路で殺人が起きていたし、それが列車を使った犯人のトリックだったような気がします。

 今回は、登場人物とその人間関係は共通していても、事件の起こり方は全く違っていて、原作が同じでもいろんな脚本ができるものだと思いました。

 いつもふられてばかりの光彦なのに、今回は圧倒的に押しの強い野上刑事のお嬢さん・文香(森脇英里子)に、押し切られるのかと思ったら、違いました。
 野上刑事が「もらってください」と言ったのに、「浅見家とは家柄が違いすぎる」と言った文香。
 そっちか…。
コメント