イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

月間309km

2013-01-31 20:35:17 | 陸上競技・ランニング
 今月の走行距離300km到達は無理だと思っていました。

 最後の5日間で上積みできて、309kmになりました。

 つじつま合わせみたいな感じ。
 でも、それは天候の影響だから、しかたないです。

 後半の天候に感謝です。

 距離にこだわるものではないけれど、目安としての300kmは意識してます。
 来月は28日だから、さすがに厳しいかと。
 無理せず、体調や天候と相談しながら、その日のメニューを考えます。
コメント

フィーチャーフォン

2013-01-31 20:27:00 | Weblog
 スマートフォンでない、従来タイプの携帯電話。

 ガラケーというのは、日本だけのもので、ガラパゴスから来ている、あんまり好きな言い方ではないと感じていました。

 最近目にしたのはフィーチャーフォン。

 feature。

 KDDIの用語集に出ていました。
 通話とショートメール程度だとベーシックフォンで、カメラやワンセグ等々いろんな機能がついているからフィーチャーフォン。

 スマートフォンはユーザーが機能を追加できることで、フィーチャーフォントは別。

 それで、今後どうなるのでしょうね。
 スマートフォンを使いたいと思うけれど、現在の2,000円/月に満たない料金を考えたら、移行できないし…。
 現在のケータイ(フィーチャーフォンとなるのでしょうが)で、困ることはないから、まだまだ使い続けるのが現実的ということで。
コメント

水城さやの人心掌握術

2013-01-31 20:13:55 | TV・映画
 今週の月曜ゴールデン、
 「操作指揮官水城さや」

 おやじたちを一喝して黙らせるパワーと、彼らを惹きつける魅力。
 小池栄子ならではというのもあるけれど、信頼できるリーダーがいたら、組織が最大限機能するという感じで、面白かったです。

 「おやじごろし」は、夜昼なく働かせて消耗してしまう……。
 そうですね。まさにおやじごろしだ…。

 「全ての責任は私が負う」
 それもリーダーとして人を惹きつけるでしょうね。
 実際に切れ者ですし。

 岩崎ひろみさんは将棋フォーカスと全然違う…、そうでもないですね。
 悪い人には見えない、そう思ってみていると甘かったです。

 面白かったです。
 録画して正解でした。 
コメント

春だからスカート短い?

2013-01-31 20:06:40 | Weblog
 ランニングに出かけて、信号待ち。
 近くのコンビニから出てきた高校生。

 スカートが短い!

 さすがに、ちょっと短すぎではないかいな。
 先生方が困っちゃわない?
 と思いました。

 今日は天気が良くて、春!という感じ。
 だから、短いのかな?

 明日は、もっと暖かいという予報ですから……。
コメント

大鵬に国民栄誉賞

2013-01-31 20:04:07 | Weblog
 故人となられた大鵬。

 新聞で経歴を読んだときに、
 「あれ、国民栄誉賞はなかったっけ?」と思いました。

 昨今の受賞を考えると、大鵬なら当然という思い。
 逆に、そういうのを欲しがる方でもないかとも。

 亡くなられてからの受賞は、勲章と同じような感じ。
コメント

ライジョン・ロンド、負傷

2013-01-31 18:36:34 | バスケットボール
 昨日のBS1、レイカーズとホーネッツの中継で、他チームの情報にビックリ。 
 セルティックスのライジョン・ロンドが右膝前十字靱帯断裂。

 今シーズンの出場は絶望だと。

 ビッグ3の存在があったときから、ビッグ4ではないかとか、実はロンドのチームなのではないかと言われてました。

 今シーズンは、完全にロンドのチームという状態。
 成績は負けが多くて、順位は8位。
 これから、どう巻き返すかと言うときに、かなりピンチ。

 ジェフ・グリーンが大動脈瘤の手術から復帰して、今シーズン活躍。
 そっちの注目もあるので、ぜひともプレーオフには進出して、ロンドが奇跡的に間に合うというシーンを見たいですが。
コメント

園田監督の記者会見

2013-01-31 18:22:35 | その他のスポーツ
 NHKの夕方6時のニュース。
 ストロボの光が瞬く記者会見。
 
 柔道女子・園田監督。

 「これ以上強化に携わるのは難しい」
 「進退伺を出す」

 選手側が告発したのは、暴力をやめてくれというのは当然として、指導者を交代させてくれということなのでしょうから、この結果は必然だと思います。

 監督、コーチもかもしれませんが、指導スタッフが替わることで、事態収拾なのか、もっと深く問題追及するのか。
 その辺は聞き逃した感じなので、夜のニュースなどでよく聞こうと思います。
コメント

新潟県陸上競技10傑

2013-01-31 11:24:47 | 陸上競技・ランニング
 平成24年の陸上競技、県10傑が陸上競技協会のHPに出ました。

 対象となるのは、陸連登録者で公認大会で出した記録だと思います。

 例えば女子20kmだと新潟県20kmロードのみです。
 男子10kmは全部が新潟シティマラソン。20kmは全部が箱根駅伝予選会。

 ランキングするタイムであっても、対象でないケースあるでしょうね。
 
 だとしても、10傑に入る選手はすごいことで、長距離に限らず、活躍しているなぁというのがわかって、眺めるのが楽しい一覧表です。
コメント

第2回新潟県クロスカントリー記録会のスタートリスト

2013-01-31 11:13:58 | 陸上競技・ランニング
 新潟陸上競技協会のHPに、
 第2回県クロスカントリー記録会のスタートじょしリストが載っていました。

 佐渡高校の渡辺大貴、小野稔彦両選手。都道府県男子駅伝メンバーもいます。
 島田博行さんや星野剛さんといった一般の強いランナーも。

 3000mには神子島選手も。三条市元旦マラソンでは、5kmで15分ジャスト。あの悪天候で、15分ジャスト。期待が持てますね。

 女子も高山育美選手や澤田侑季選手の名前があるので、高いレベルの争いになるのでは。

 このクロスカントリーがどんなふうに定着していくのか。
 冬の新潟でレースがあるのはすごく楽しみなことです。
コメント

舛ノ山の土俵をどう見るか

2013-01-31 11:01:07 | その他のスポーツ
 スポーツというのは、危険がともなう。
 たぶん、それはどんな競技でも言えることだと思います。

 大相撲の舛ノ山を見ていると、それがぎりぎりのラインみたいで。

 初場所で、北の富士さんが、
 「手術などで治せるものなら、治してから土俵に上がればいいのに」と言いました。
 アナウンサーが、
 「舛ノ山は短い相撲をとるしかない」と言ったことに対して。

 「本人がとにかく土俵に上がりたいと思っているのでしょうが」と。

 本人の意思ならば、命に関わる状態でも競技をしていいのか?
 そのあたりの微妙さは、会話として踏み込みませんが。

 大相撲はスポーツであり、興行でもあるから、その辺も難しい。
 
 オリンピックだって、興行というか、いかに収益を上げるかというポイントに重点が行ってるし、スポーツって何だろうという疑問はあります。
コメント