イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

日馬富士の断髪式

2018-09-30 20:25:23 | その他のスポーツ
 日馬富士が断髪式。
 台風24号のことがなければ、ニュースで大きく取り上げられたのでしょうか?
 それとも引退の理由を考えると、ニュースで取り上げるのは無理?

 伊勢ヶ濱部屋が弥彦村で合宿をした様子が、昨日TeNYで放送されていました。
 30分の番組。
 その時は、まわしをしめて土俵に上がり、もちろん、まげもありました。
 
 日馬富士34歳、白鵬33歳。白鵬は日本でいう早生まれ。同学年。
 鶴竜33歳、稀勢の里32歳。

 年齢的には、そういう時期なんだなぁというのもあります。
コメント

伊勢湾台風との対比

2018-09-30 20:14:48 | Weblog
 NHKニュース7は、台風24号情報ばかりで、それだけすごい台風だということなのでしょう。

 高潮との関連では、伊勢湾台風との対比がありました。
 昭和34年9月26日。
 調べてみると、潮岬で929.2mbという気圧が観測されています。
 単位が違っているけれど、台風24号では潮岬の午後8時が965.8hPa。スケールとしては、伊勢湾台風の方がはるかに強いです。

 新潟県内のニュースでは、明日の休校情報も出ていて、現在の位置と、速度を考えると、登校時間には県内を通過しているんだけれど、吹き返しの風が強いと考えているのかな。

 県内は高田が午後8時で993.1hPa。南東の風1.5m/s。
 潮岬から上越市まで直線で450kmほど。現在50km/h。ということは9時間後。
 そこから新潟まで110kmほど。さらに2時間。

 途中で速度は上がるでしょうから、新潟県内最接近は午前4時から6時くらい、あるいはもうちょっと早いくらいでしょう。

 吹き返しもあるでしょうから、用心します。
コメント

巨人サヨナラ勝ち、明日はヤクルト戦

2018-09-30 18:49:33 | 野球
 巨人・広島戦。

 途中経過をタブレットで見ていたら、リードされていて、負けたらthe endじゃないのか……と思っていました。
 
 広島は大瀬良先発で、16勝目は最多勝決まりとなりそうだし…。

 しかし、9回裏中﨑から2点とってサヨナラ勝ち。
 5:4。
 決めたのはまたまた長野。
 
 今日はDeNAの試合が中止になったので、再び0.5差をつけての3位。

 ちょっとは有利な立場になりそうなものですが、明日のヤクルト戦は予告先発が小川と吉川。
 前回やられてます、小川に。

 残り試合が3つとなったジャイアンツ。明日と、4日広島戦と9日阪神戦。
 全部勝つしかない、そういう状況だと思います。
 今日のサヨナラが小川攻略につながることを祈ります。
コメント

ラインスピリットが3着にきてる

2018-09-30 18:41:03 | その他のスポーツ
 スプリンターズステークス。
 勝ったのはファインニードル(川田将雅)
 
 ゴール前、何頭かなだれ込むように駆け込みました。

 ラインスピリットが3着に入って、複勝1,400円ついてました。複勝は14番人気。
 武豊騎手が乗るのに、ちょっと人気薄過ぎません? と思っていました。
 ラインスピリットは前走まで6戦連続重賞挑戦で、ここ4戦は5着または6着。けっこう惜しいと思うのです。
 その間もその前も、ほとんどが森一馬騎手とのコンビ。武豊騎手とは初コンビ。
 そのあたりが、人気薄となった理由の一つでしょうか?
 
 ファインニードルの末脚は見事でしたし、2着のラブカンプーは53.0kgの斤量。
 そう思うとラインスピリットの3着、好成績のように思います。

 武豊騎手の4001勝は来週以降。

 その前に、凱旋門賞。クリンチャーとのコンビです。
コメント

寺泊シーサイドマラソンの封書

2018-09-30 11:33:30 | 陸上競技・ランニング
 寺泊シーサイドマラソンの封書が届きました。
 朝の時間帯。クロネコ便は日曜でも届きます。

 これが60代の初レース。
 昨年よりナンバーカードの数字が大きくなりました。

 今日がちょうど3週間前。
 体調を整えることを主眼に、何より好天を祈りながら練習を続けようと思います。
コメント (2)

新四段2人

2018-09-30 11:29:01 | 将棋
 Eテレ「将棋フォーカス」で新四段の紹介がありました。
 
 本田奎四段 21歳
 山本博志四段 22歳
 
 2人とも三段時代に藤井聡太七段に勝ったことがあるとか。

 四段昇進というのは、一番嬉しい時期だと思うし、同時に強さという点でも、かなり上り調子でいい時期なんだと思います。

 活躍に注目します。
コメント

対局前に美容院

2018-09-30 11:19:52 | 将棋
 今日のNHK杯テレビ将棋トーナメント。
 佐藤康光九段と行方尚史八段の対戦。

 対局前のインタビューで、佐藤九段が「対局前に美容院にいってきて、さっぱりした」と。

 解説の深浦康市九段が、「こんな早い時間にやっている美容院があるんですね」と感心してましたが、そこはちょっと??。放送は10時半からですが、収録しているのは、午後とか、そういうことないのかな?

 また、美容院であることがごく普通に言われていて、男性は床屋つまり理容院というイメージ、もう古いってことなのかな。
コメント

伴走者のいるフルマラソン

2018-09-30 09:43:01 | 陸上競技・ランニング
 27日にBS日テレで放送された「サブ4!!」
 2時間放送で、録画したのは1時間ずつ2本になっていました。

 後半の部分、レースも後半。
 ハーフを過ぎたあたりではまだ余裕だったけれど、終盤はかなりきつそうな場面もありました。

 ただ、伴走者がいるというのは、やはり強みだと思いました。
 普通に走っていても、周囲のランナーと励まし合うあるいは競い合うというのはあるにしても、最後まで一緒に行きましょうというのは、そうそうありません(時にはあります)。

 今回は、責任もってゴールまでサポートしますという意味合いだったのでしょうし、カメラをもって走っている人もいたし、レースであると同時に、番組作りというのもすごく感じました。
 プレッシャーあるいは負担かもしれないけれど、頑張る張り合いであるのも確かなんだろうと思います。

 無事にゴールできて何よりで、これでおしまいかと思ったら、新たなメンバーでまたまた挑戦。
 
 予告編では、全く走ったことないんです、という感じの映像が出ていて、ここからサブ4ですか??という、今回以上に大変かもと思わせるものがありました。
 見る側を惹き付ける作戦かな?
 
 高橋ゆうさん、浜口順子さん、元井美貴さん。お名前を存じ上げないのですが、今回のことを考えると、おそらくサブ4を達成する素質ありのメンバーなんだと思います。
コメント (2)

J2アルビ、リズムある攻撃

2018-09-30 09:33:52 | その他のスポーツ
 J2アルビは、昨日の岡山戦、2:1で勝ちました。

 ハイライト動画を見たら、リズムある攻撃で、得点以外にもいいシュートが何本か。

 勝ち点42で、順位は17位のまま。

 11位の水戸が勝ち点47。半分より上にいけるかもと期待が持てるようになったのは、降格の危機!と思っていた時期とは大違い。

 次は10月6日、ホームで讃岐戦。
 ホームでの勝利、期待します。
コメント

引退多ければ、その分新人も多い?

2018-09-30 09:23:25 | 野球
 中日・浅尾投手が昨日ラスト登板。
 33歳での引退は早すぎます。

 コンディションを考えれば、しかたのないことなんでしょうが、そうなると、大活躍だった時期の投げ過ぎということになるのでしょうか。

 個人差もあるから、ひとくちに言えることではないでしょうが。
 2009年から67試合、69試合、72試合。その間、チームは2位、優勝、優勝。

 今季ダイヤモンドバックスに移籍した平野佳寿投手が74試合登板。大谷翔平選手は出場のたびにニュースに出ますが、平野投手登板というのは、ほとんど見てないのに、74試合。偉大な記録と言えそう。そして、大丈夫? 
 登板数の多さという点で、浅尾投手のことを思ってしまいました。

 今年は、松坂世代もかなり引退ですし、例年より特に多いというわけではないかもしれませんが、抜けた分だけ新人が加入すると考えていいのでしょうから、新たな顔が増えるのでしょう。
 そちらへの期待もありますが、引退する選手たちの活躍も忘れないようにしたいです。
コメント