イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

母と子のキャッチボール

2014-07-31 20:29:10 | 野球
 走り終わって近くの公園でクールダウン。
 木陰があるから、楽なのです。

 午後1時半、誰もいなかったのですが、お母さんと男の子がやってきて、キャッチボールを始めました。

 お母さんが、しっかり投げていました。
 思わず「野球かソフトボールをされてたんですか?」と聞いてみました。
 「どっちもしてないけど、バレーボールをしてました」と。

 なるほど、サーブやアタックで肩の動き、腕の使い方は共通しているか。腰の回転とかも。
 グラブの使い方が慣れていない感じもそれで納得。

 「ショートやサードからの送球はワンバウンドでしょ」という指示を出してたから、野球チームに入っているのでしょうね。小学校低学年だと思うけれど。

 キャッチボールはいいですね!
コメント

大嶋健太「アベック優勝嬉しい」

2014-07-31 20:22:45 | 陸上競技・ランニング
 インターハイ男子100mは、東京高校2年大嶋健太選手が優勝。
 10秒64のタイムは向かい風2.0mですから、しかたないですね。

 エドバーイヨバ選手が女子で優勝したことを意識していて、インタビューでも、
 「アベック優勝できて嬉しい」と言ってました。

 東京高校は陸上競技強いです。
 最近だと女部田兄弟や、ケンブリッジ飛鳥。
 女子で藤森安奈。 
 スプリンター揃い。

 800mの西村美樹、砲丸投げの森千夏。日本トップレベルの選手もいました。

 2年生の二人がアベック優勝ですから、事例としてはすごく珍しいのでは。
 東京オリンピックに「東京高校OB・OGが」という話題になるかもね。
コメント (2)

エドバーイヨバ100m優勝

2014-07-31 20:15:27 | 陸上競技・ランニング
 女子100mは東京高校のエドバーイヨバ選手が優勝。
 
 イヨバ選手は、昨年秋、国体少年B200mで活躍。
 注目してましたが、優勝ではなかったから、詳しい話は出ませんでした。

 きょうは優勝だったから、
 「お父さんはナイジェリア人、お母さんは日本人」という実況もありました。
 12秒06の記録は、向かい風2.4mですから、「記録より勝負」でしょうね。

 東京高校の2年生が優勝して、次は男子の決勝…という流れです。
コメント

女子1500m、倉岡選手のフォーム

2014-07-31 20:11:23 | 陸上競技・ランニング
 Eテレでインターハイ陸上競技の放送がありました。

 女子1500mで優勝した倉岡奈々選手。
 フォームがきれい。
 モニカ・マーガレット選手が大きく先行して、鷲見選手(豊川)と倉岡選手が一緒に追いかける展開。

 鷲見選手も、高校駅伝で活躍している強い選手。パワフルな走り。
 倉岡選手は、トラックレース向きと言っていいのか、きれいなフォーム。

 優勝記録は4分20秒82。
 走っているときも小柄だと思ったけれど、インタビューの時にもそれは感じました。
 はきはき答えて、終わったときにお辞儀をしたら「ゴン」という音が入りました。
 マイクにぶつかっちゃった。アナウンサーが引っ込めてあげればよかったのに。

 鹿児島女子2年。
 駅伝シーズンは鹿児島女子と神村学園が争うのかな。
コメント

2時間15分でゲームセットのはずが…

2014-07-31 18:44:47 | 野球
 昨日の巨人・DeNA戦。
 録画したBS日テレの中継を見ていました。
 9回表、ゲッツーがエラーになって同点というシーンは、昨日のすぽると!で見ました。

 実際の中継で見ると、坂本がショートゴロをとった時点で、試合終了になるだろう…という雰囲気。しかし、片岡がボールを握り直した時に、あれっ?の雰囲気があって、エラーになったら「ええぇ」という感じ。実況の雰囲気。

 それが2時間15分後でしたから、普通にプレーが進めば、短い試合時間だったのですね。

 野球の面白さであり怖さでもあり。
 亀井のホームランが出たから、あのエラーも帳消しではないけれど、救われた感じです。
コメント

朝のお茶出し

2014-07-31 11:34:06 | TV・映画
 28日のUX傑作ワイドで、
 「100の資格を持つ女5」をやっていました。

 解説放送もあるし、いろんな資格のことが出てきて面白いので、録画しておいて見ました。

 美千花(渡辺えり)が、職場の皆さんにお茶を渡しているシーンがありました。
 朝ですね。
 事務職なんだから当然なのか、女性だから当然なのか。
 それぞれ、自分の湯呑み茶碗を出しておいて、出勤するとお茶が出る。そういうのは、私も初任地でありました。
 今はどうなのでしょう、世の中全体。
 28日のドラマは2011年の作品となってました。古くはないですね。

 また、石井めぐみさんが出ていたのもよかったです。
 同じ1958年生まれ。でもずっと若く見える…。3年前だから50歳は過ぎているのに。 
 「噂の刑事トミーとマツ」で見たのと、お子さんが障害あって、それもいろいろ見聞きしたように思います。

 事件の進展や謎解きもなかなかだったけれど、それ以外の見所もいろいろあって面白かったです。
コメント

「点字表記辞典」第6版

2014-07-31 11:26:04 | 雑感
 「点字表記辞典」の第6版が発行されたという案内が届きました。

 今は、点字を打つとしても、知人にハガキを出す程度なので、あえて購入の必要なし。
 仕事で点訳が必要だったときには、必携の1冊。

 iPadやiPS細胞も項目に入ったと紹介されてます。
 新しい言葉が出てきたときに、どう点訳するかは難しいです。

 ちょっと懐かしい気持ちになりました。
コメント

木陰ができるまでの期間

2014-07-31 11:20:52 | 雑感
 夏のランニングは木陰のあるコースを使います。

 ずっと木陰なら一番いいけれど、木陰のところに行くまでは日射しの中。
 そうすると、アスファルトの照り返しもあって、暑さの違いがはっきりわかります。

 そこら中に木陰があればいいのに、と思いますが、それは簡単なことではないですね。
 木陰を作ってくれる高さまで育つには時間がかかります。
 どこかから持ってくればいい、というわけにもいかないでしょう。

 それだけに、計画的に木を植えて欲しい思うのですが。
 木陰がたくさんあるといったら、ヨーロッパなのかな?
 町並みが映るようなテレビ番組や写真があったら、チェックしようと思います。
コメント (2)

軽売り上げトップ9とそれ以外

2014-07-31 11:16:03 | 自動車
 軽自動車の売れ行きは依然好調。

 登録車で6月に1万台を越えたのは5車種。
 アクア、フィット、プリウス、ヴェゼル、ボクシー。

 軽自動車は9車種。
 タント、ワゴンR、Nボックス、ムーヴ、デイズ、Nワゴン、スペーシア、ミラ、アルト。

 ハスラーは7909台と好調ですが、1万台には届きません。10位。
 
 そこから先はグッと減ってしまいます。

 サイズが限られている中、いろんな車種が出ていて、選ぶ楽しみがありそうでいて、実は人気が集中していると言うことでしょうか。

 それとも、売る側が「たくさん売りたい車種」を決めて力を注いでいる?

 ニューモデルがこの先も出てくるようですし、軽自動車の動向さらに注目です。
コメント

裁判所逃走は殺人犯だった?!

2014-07-31 11:08:21 | Weblog
 地元紙一面トップは、
 「新発田死体遺棄 容疑者きょうにも逮捕」
 
 リードを読んだら名前が出ていて、見たことあると思いました。
 先月27日、新潟地裁から取調中に逃走したという事件。その時の名前。

 その時は「わいせつ略取未遂容疑」と出ていました。
 殺人事件のことは捜査対象になっていたの?

 ニュースや新聞を読んでも、殺人のことは何も出ていなかったし、うっかりとは言わないまでも、その時の新聞記事によれは、
『手続き中は手錠と腰縄は外され、室内には裁判官と書記官しかいなかった』
 何だか、無防備という感じの状況。

 よくわかりませんが、犯人逮捕となれば、事件解決なのかもしれませんが、一体どういうこと?という感じです。
コメント