イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

グリコのアイス「コンフェ」

2009-04-30 17:07:28 | Weblog
 今日はジョギングの褒美としてアイスクリームを食べました。

 グリコの「CONFE(コンフェ)」です。
 「二層仕立てのアイス」と書かれています。
 二層とは濃厚バニラアイス&ビスケットパウダー入りアイス

 おいしかったです。バニラはコクがあり、さすがにアイスクリーム。ラクトアイスとの違いを感じます。
 ビスケットパウダー入りアイスの方も、ビスケットのサクサク感ではなく、アイスの食感なんだけれど、ちょっと普通のアイスとは違うような感じでした。

 午前中、外仕事をして半分食べ、午後、ランニングのあと残りの半分を食べました。
 モナカだと半分に割って、残りを冷凍庫にしまっておけるので、私には便利なスタイルです。

 これで、暑い日の楽しみが増えました。

コメント

野村監督通算1500勝おめでとうございます

2009-04-30 14:00:30 | 野球
 すぽると!で、楽天の試合ぶりと野村監督の嬉しそうなインタビューを見ました。

 田中投手、力強いですね。
 4連続完投勝利、見事!
 
 野村監督は1500勝が嬉しいのはもちろん、マー君が「エース」と言えるまでに育ってくれたことも、嬉しいんだろうなと感じました。

 喜びの中にちょっと照れもあるような、親という感じもしました。

 さて、野村監督は先に1500敗も記録して、昨日の時点で1500勝1506敗。
 楽天の成績は現在12勝9敗。
 野村監督が、今シーズン終了後に通算成績5割以上とするには、最低あと6つの貯金が必要。
 そうすると、楽天の貯金は9個以上となります。

 昨年のパリーグ最終成績は1位西武が貯金12。2位オリックス貯金7。3位日ハム貯金4。
 単純な比較はできないでしょうが、貯金9以上でレギュラーシーズンを終えるならばクライマックスシリーズに進めるのではないでしょうか。
 そうなれば、田中・岩隈両エースの存在は短期決戦でも大きな強み。
 
 野村監督の通算成績5割達成と、楽天のクライマックスシリーズ進出。
 これは楽しみな目標です。
コメント

内館牧子さんの復帰と朝青龍

2009-04-30 09:33:12 | その他のスポーツ
 週刊朝日に内館牧子さんの「暖簾にひじ鉄」が復活しました。
 当面は月1回のペースということで、まだ様子見なのでしょう。

 そして、昨日の大相撲けいこ総見では、朝青龍が内館さんの復帰を祝って、声をかけてくれたというニュースが出ていました。

 ネットはもちろん、地元紙のスポーツ欄にも出ていたので、話題性は大きいのでしょう。

 いろんなことがあったにしても、体調を崩して手術・入院という状態だった方が、復帰したというのは、嬉しいことです。
 
 昨日のハグは昨日のこと。内館さんも朝青龍も全快・全開状態になったら、また、それぞれが自分らしさを発揮して、ぶつかり合うのもいいかもね。
 そんな風に思いました。
コメント

穴井選手の優勝と篠原信一氏の解説

2009-04-30 08:58:59 | その他のスポーツ
 昨日の柔道全日本選手権、テレビ中継では篠原信一氏が解説をしていました。

 篠原氏は以前、クイズバラエティに出演されたこともあり、解説を聞いていても、厳しい部分もある反面、面白いことも言ってくれます。

 その篠原氏が、決勝の穴井vs棟田戦では、いつもより口数が少なかったように思います。愛弟子穴井選手の戦いぶりに集中したのかもしれません。
 穴井選手が優勝したあとには、涙も見せていました。
 
 実際、穴井選手の戦いぶりには、すごい激しさがありました。
 内股で、場外に出て勢い余って、棟田選手は畳からはずれ、看板の所にまでとんでいきました。
 
 日本柔道が世界の舞台で活躍するには、何より十分な関心を持ってもらうことが一番だと思います。
 
 今回の穴井選手の戦いぶりには、惹きつけられるものがありました。
 世界選手権でも、この勢いで活躍して欲しいです。
コメント

イタグレがいっぱい(ドッグラン)

2009-04-30 07:46:39 | 陸上競技・ランニング
 昨日、妻がイタグレ中心の集まりに参加。

 15頭あまりのうち、イタグレはわが家の3頭を含めて9頭。
 イタグレを知らない人が見たら、かなりのビックリシーンだと思います。

 集合写真を撮ることはなく(なかなか撮れる状態ではなかったそうです)、この写真に写っている4頭のイタグレもわが家のメンバーは含まれません。

 今度、チャンスがあったら私も行ってみたいです。
コメント

かしわ餅

2009-04-29 18:01:46 | Weblog
 かしわ餅を買ってきました。
 季節のものなので。

 「こし餡、粒餡、みそ餡、どれにしますか?」と聞かれたのでこし餡にしました。みそ餡というのが、珍しく感じました。
 調べてみると、どうやらみそ餡もかしわ餅ではポピュラーなもののようです。
 
 おいしくいただきました。
 次の機会にはみそ餡も食べてみたいものです。
コメント

NHK「遙かなる絆」

2009-04-29 13:52:20 | TV・映画
 土曜日夜9時からのNHK「遙かなる絆」を見ています。

 見ようと思ったのは「大地の子」と関連があるように書かれていたからです。

 見てみたら、中国残留孤児の問題が出てくるという点で「大地の子」と共通していました。

 中国語での会話シーンが多く、低視力の私には字幕を読むのがちょっとしんどいです。
 だけど、これから字幕の映画も見たいと思っているので、そのためにも慣れておこうと思っています。

 音楽が渡辺俊幸さんで、懐かしさと親しみを感じました。それは、渡辺俊幸さんがさだまさしさんのソロデビューの時から関わっていて、良く名前を聞いていたからです。

 また、フー・ビン(胡兵)さんが出ています。フー・ビンさんは「OLにっぽん」で覚えました。
 
 いろいろ収穫がありそうで、この先も楽しみです。
コメント

「燃費より鉄板の厚みだ」by タクシードライバー

2009-04-29 08:47:30 | 自動車
 先日、タクシーに乗ったところ、運転手さんが車選びについて話してくれました。

 折しも、環境問題や経費節減のことなどどうしても燃費に注目がいきがち。
 しかし、その運転手さんは
 「燃費より、鉄板の厚い車がいい」とおっしゃっていました。

 安全性が何より大事だと言うことです。
 具体的にどの車の鉄板が薄いとか、そういうことではありません。
 燃費向上と軽量化は密な関係。
 どうしても、鉄板も薄くなるだろうということでした。

 個人タクシーの方で、車種はトヨタ・コンフォートでした。
 将来の地球環境も重要だけれど、まずはお客さんの安全が何よりだと言うことならば、それはそれで納得できる事だと思いました。

 燃費が良くて安全性も高いのがベストととも思いますが、重量増は燃費には大きなマイナス。ある意味二律背反的な部分。
 自動車が仕事に直結している方のお話だけに、説得力を感じました。
コメント

ロードデンドロン(Rhododendron)

2009-04-28 17:43:26 | 雑感
 ツツジの花が咲き始めました。
 美しいです。
 
 ツツジは学名をロードデンドロン属といいます。
 ロードは赤、デンドロンは木の意味です。

 学生時代にいくつもの樹木の学名を習ったはず。
 ロードデンドロンは今でも覚えている貴重なもの。

 ロードデンドロン属は大きく分けて二つのグループ。
 1つがツツジ類で、もう一つがシャクナゲ類。

 これから、しばらくの間、ロードデンドロンの仲間が美を楽しませてくれます。
 十分堪能しようと思います。
コメント

録画率という数値

2009-04-28 15:08:23 | TV・映画
 週刊朝日2009.4.24号で、倉本聰氏が語っていたことです。

 視聴率制度のシステムを変えるべきというのに続いて
 「録画率もきちんと出してもらい……」と述べています。

 私は、8割くらい録画した番組を見ています。
 だから、視聴率より録画率の方が身近に思えます。

 もっとも、録画率というのをどうやって測定するのかわかりませんが。

 WBCの決勝の時は、さすがにテレビの前で一生懸命応援していました。だから、そういう時の「瞬間視聴率」というのは、ピンと来ます。

 次に、テレビに釘付けとなるのはどんな事柄でしょうか?
 事件よりスポーツがいいですね。
コメント