イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

前頭三枚目は東西ともに本名力士

2016-10-31 20:39:05 | その他のスポーツ
 遠藤が東前頭三枚目に躍進。
 正代は一つ下げて、西三枚目。

 東西三枚目に本名をしこ名にしている力士が並びました。

 けっこう珍しいように思います。幕内上位に本名の力士が2人。特に並ぶというのは珍しそう。

 2人とも三役は未経験。
 今場所勝ち越して、新しい年を三役で迎えて欲しいです。
 三役になったらしこ名はどうなる?

 正代は以前「せっかくサインを覚えたのに」と言って、変えるつもりはないと言ってたし、遠藤も新入幕の頃に「しこ名をどうする」という話題で盛り上がったけれど、そのままに。

 2人ともすっかりなじんだのですが、三役昇進あるいはもっと上かもしれませんが、どこかで「しこ名をどうする」で盛り上がって欲しいです。
コメント

豊ノ島、西幕下七枚目

2016-10-31 20:30:13 | その他のスポーツ
 大相撲九州場所の番付が発表になりました。

 豊ノ島は幕下に。
 西七枚目。

 怪我が治っていれば、全勝すると思うけれど、回復具合はどれくらいなのか。
 出場できるのかもわかりませんが。

 最近では栃ノ心が西幕下55枚目まで下がって、そこから2場所連続7戦全勝で優勝。
 十両に戻ってからも2場所連続優勝で幕内復帰。

 豊ノ島が今場所も休場すると、栃ノ心の下がり方に近いものになるかもしれません。
 出るなら万全の体調がいいと思うけれど、どうなることか。注目します。
コメント

JUKEの後席に大人3人

2016-10-31 18:48:38 | 自動車
 先週の「逃げるは恥だが役に立つ」

 JUKEの後席に大人が3人。
 古田新太さん、星野源さん、大谷亮平さん。

 情熱大陸やNEWS23といったTBSの番組を取り入れているのはわかるとして、JUKEのCMにそのまま大谷亮平さんが出てきて、これもドラマのうち?と思ってしまいました。

 それにしても、ロングセラーとなっているJUKE。2010年6月からの販売で、6年が経過しているけれど、スタイルは今でもかっこいいです。
 広さでいえばヴェゼルがかなりリードしているのではないかと思いますが、スタイルならJUKEだって負けていません。

 まもなく登場する、トヨタのC-HRとも十分勝負できるのではないかと思います。
 スタイルは好みの部分が大きいですし。

 そして、リア席大人3人だって大丈夫、ということになれば、広さはアピールできなくても実用性は問題なしと。

 運転席に石田ゆり子さん、助手席に新垣結衣さん。後席に男性3人。
 何だか、時代が移り変わったなぁという感じもしました。
 運転は男性という時代がありましたからね。
 わが家は「運転は女性」で30年が過ぎたけど。
コメント (2)

自家用車=機動力

2016-10-31 11:04:08 | 雑感
 姪の応援に京都へ行こうという、県高校駅伝が終わっての身内の反応。
 それはまぁ当然として、パッと宿探しをすると、これがまた「満室」の表示が多いこと。

 12月24日に泊まって25日の大会。
 クリスマスイブとクリスマス。

 海外からの予約もどんどん入っているようです。

 旅行社へ行って相談する手もあるけれど、私が行くためには誰かに乗せてもらわねばならなくて、こういうときに運転免許がないのはつらいところです。

 土曜日にとりあえず空いているところを見つけて予約。
 「高くない?」という声もありますが、空いているところがないんだから…。

 お値段のことを言われて、ハッと思い出しました。
 旅行券。ずいぶん前の話で確か退職の時の記念品(?)。
 JTBで新幹線の切符を購入すれば支払に使えるということで、ちょっとは現金出費が減ります。

 それで、何とかやりくりできるかな…。
 JTBに電話をしたら「東京と京都の部分はセット割り(ホテルとの)があります」ということで、でも、ホテルは予約しちゃったし、わぁいろいろ大変だ…。
 直接行って相談すればいいんだけれど、JTBまで行くのが大変。車がないと機動力不足で不便というのを実感ということです。
コメント

退場に関わるプレーの動画

2016-10-31 10:47:12 | バスケットボール
 昨日のBリーグ、千葉と東京の試合で、11人の退場者が出てしまった場面。
 スポーツナビの動画で見ました。

 プレーそのものがすごく激しいという感じではなかったです。
 ダイジェストで解説も入っていて、当該プレーを強く批判とかもなかったです。
 ベンチプレーヤーがコートに飛び出してきて、それがルール違反で退場。

 昨日のS☆1でも取り上げていて、そちらの方がちょっと「おだやかならざる空気」という感じになっていました。

 今後は起きないと思います。

 スポーツナビの動画には、アルビの試合もあって、ダイジェストと五十嵐圭選手のインタビューが見られました。
 3,000人以上の観客が入り、富山のブースターを含め大いに盛り上がっている様子がわかりました。
コメント

条件が悪いときに使えない機能

2016-10-31 08:34:26 | 自動車
 セレナのオートパイロット機能。
 降雨時には使わないよう取説に書かれているようです。

 視界がよくないとカメラの認識が十分でないということでしょう。

 自動運転(オートパイロットは違います)が話題になると、思うのは雪道。
 あたり一面真っ白になったとき、カメラはどう認識するのでしょう?
 そういう時は自動運転をやめて、ドライバーが運転するようにという指示になる?

 条件が悪いときこそ自動運転が必要な気がします。人間の視覚を補う機能。
 現在はそういう方向ではないのでしょう。

 となると、条件のいいときにさえ運転してないのに、条件が悪いときに運転せよといわれても困る…ということも考えられます。

 自動運転が運転技術の向上につながるならいいけれど、それは考えにくくて、運転技術が低下する可能性の方が高いと思います。
 大丈夫かなぁ? 
コメント

名城大惜しかったなぁ

2016-10-31 08:27:16 | 陸上競技・ランニング
 全日本大学女子駅伝。

 3区で湯澤ほのか選手がトップを走っている時には、名城大が優勝するんじゃないかと大いに期待しました。
 アンカーに玉城かんな選手がいて、2人とも長野東出身。
 高校時代から活躍していました。
 
 残念ながら、フィニッシュは3位。
 立命館が2区の終盤で大きく遅れて、もしかして足を痛めたのではないでしょうか。
 それがなければ、展開は大きく違っていたと思います。

 名城大はそうだとしても3位だったかな…。

 新潟医療福祉大は、競技場を出たときに、後ろ3チーム離れた状態。その中では一番前で、最終的にも後ろから3番目のゴール。東北学連選抜がオープン参加なので、順位は24位。ブービー賞。

 男子と違って、西高東低の選手の集まり。
 関東地区でも苦戦している状態で、北信越ではさらに厳しい戦いに。
 連続出場を維持しているので、少しずつ上昇して欲しいです。
コメント (6)

解説者は次の対戦相手?

2016-10-31 08:16:51 | 将棋
 昨日のNHK杯テレビ将棋トーナメント。

 行方尚史八段と永瀬拓矢六段の対戦。
 
 解説が広瀬章人八段。
 特別面白いことをいうというのではないんだけれど、聞きやすいし雰囲気的に柔らかさを感じます。
 指摘はもちろん鋭いです。

 永瀬六段が勝って、5分ほどの感想戦があり、「今日の結果です」とトーナメント表が映りました。

 「3回戦で広瀬章人八段と畠山鎮七段の勝者と対戦します」
 おお~、次の相手になるかもしれない人が解説してた…。
 広瀬八段からすれば、次の次の対戦相手を見ていたことになるかも…。

 ま、棋士同士はみな互いの棋風を研究しているし、直接見たからといって、それが何かに影響するってこともないでしょうが、解説者をどうやって決めているのかな、話題作りになるような選定もあるのかな、そんなことを思いました。
コメント

Wリーグ、依然として3チーム白星なし

2016-10-30 20:40:04 | バスケットボール
 Wリーグ、BBラビッツは富士通に63:82で負けました。
 8連敗。

 アイシンAWと山梨も8連敗。

 順位はアイシンAW、BBラビッツ、山梨と10位から12位。
 12月3日4日の山梨vsBBラビッツ戦で、間違いなくどちらかが白星ゲット。
 そこまでに、連敗脱出しているチームがあるかどうか。

 そう考えると、試合日程もちょっと上位チームと下位チームの組み合わせばっかりで、ちょっとまずいような気もします。
コメント

Bリーグで11人が同時退場

2016-10-30 20:32:19 | バスケットボール
 なんとなんと、Yahoo!のニュース見出しに、
 『Bリーグで乱闘11人同時退場』
 とありました。

 記事を開いたらスポーツ報知のもの。
 千葉と東京の試合。

 1Q途中。
 プレーヤー同士の接触プレーから、ベンチの選手までもが飛び出したことで、両チーム合わせて11人が退場。

 千葉には富樫勇樹選手がいます。
 退場には? それはなってないですよね。スタメンで出ていれば、記事を読む限り該当しませんから。

 BリーグのHPで試合結果を見ました。
 勝ったのは東京。
 BOX SCOREを見たら、富樫勇樹選手は40分の出場。つまりフル出場ですね。
 パーカー、小野の両選手もフル出場。

 東京はギャレット選手が39分だけれど、フル出場の選手はなし。
 
 ビックリのニュースでした。
コメント