イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

マカヒキ、ヤマカツエース、キタサンブラックの順

2017-03-31 20:36:40 | その他のスポーツ
 明後日の大阪杯(GⅠ)、現在の単勝人気をJRAのHPで確かめました。
 マカヒキ 3.0
 ヤマカツエース 4.0
 キタサンブラック 4.4
 の順でした。

 ヤマカツエースとマカヒキが8枠。13番と14番。
 それでも上位人気なのは、このところの成績が見事だからでしょう。

 ヤマカツエースは金鯱賞に勝って、そこから中2週(金鯱賞は土曜重賞)。他にも金鯱賞に出た馬が数頭。それが一番インターバルの短いローテーションです。

 明日以降、まだまだオッズの変動はあると思います。
 GⅠ昇格初レース。盛り上がることと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2ドアHT? ピップアップトラックでした

2017-03-31 20:19:46 | 自動車
 25日にBS朝日で放送された映画、
 「ボディガード」

 フランク(ケビン・コスナー)が乗っている車、かっこよかったです。




 最初2ドアHTかと思いました。
 ロングノーズ、ショートデッキがかっこよさの基本だとすれば、何とも不思議なロングノーズ、ロングデッキ。こんなに長いトランクルームどうするの?

 待てよ、荷台だったらどうなんだ?

 調べてみたら、やっぱりそうでした。
 シボレー エル・カミーノ。ピックアップトラック。
 今でも、北米ではピックアップトラックの販売台数はすごく多いようですが、こういう歴史があるのかとあらためて感じました。

 日本だとクラウンのピックアップトラックはかっこよかったです。
 白いクラウンの時代のは、特によかったです。
 「ボディガード」よりだいぶ前の時代です。

 現実的に商用以外で、ピックアップトラックをメインとして使うのは無理があるとは思うけれど、クラウンとは反対に、軽自動車マイティボーイのような小さいピックアップトラックもあったんだから、60年代~80年代、そこがやっぱり成長期だったのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「水を得た魚」の読み

2017-03-31 20:06:20 | TV・映画
 昨日のBSプレミアム「英雄たちの選択」
 藤堂高虎を取り上げていました。

 その中で、磯田道史さんが、「水を得た魚」を「みずをえたさかな」と言ってました。
 字幕が出ていて「水を得た魚」と出ているのに、よみが「さかな」

 どちらでもいいというのが、NHKの解釈なのでしょうか?
 正しい読み方は「みずをえたうお」
 道田氏が「さかな」と読むのなら、そちらも正しいのか、と思ってしまいます。

 漢字の読みは難しい。ふりがながないと、自分が読んでいるのが正しいと思ってしまうことがあるので、要注意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC回避のための故障かな…

2017-03-31 20:00:18 | 野球
 NHKニュース7、プロ野球開幕の所で、やはり日本ハムが映りました。
 2連覇を目指す、ということで、ある意味当然。

 そして大谷翔平選手は右足首の故障があって、3番DHで出場と。
 出場できるんだから、故障じゃない!!と思いました。

 結局は、WBCを回避するための口実だったんじゃないかと推測。

 小久保監督が、大会後に「リスクを背負って」と語っていたようですが、開幕前の大事な時期。
 各チームが送り出してくれた選手たちが頑張っている中、故障といいつつオープン戦で打ってたし。大丈夫なんでしょ。
 そのうちマウンドにも上がるでしょ。

 入団時からメジャーへ行くことが既定路線で、そのまま進んでもらえばいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度最終日が金曜日

2017-03-31 19:55:52 | Weblog
 今日は2度目のプレミアムフライデー。
 NHKニュース7で、そう伝えていました。

 妻は、職場の同僚で異動になった人たちの見送りがあるからと、通常の帰宅より大幅に遅くなりました。

 そういう関わり方がいいのかどうかというのもあるけれど、やはり同じ職場で働くラストデーであれば、時間になったからお先に失礼というドライなお別れはできないのでしょう…。

 年度末で勤務が変わる、人事があるという職場はどれくらいの割合なのかわかりませんが、少なくともニュース7で伝えていたプレミアムフライデーとは全く別の世界。

 せめて、今月は第4金曜日がプレミアムフライデーとか、そういう融通を利かす方法か、プレミアムフライデーそのものをやめてもいいと思ったり、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加料が高すぎるから

2017-03-31 18:45:28 | 陸上競技・ランニング
 昨日、義母からイチゴが届きました。
 柏崎でとれる越後姫。

 今日は、長女や長男の所におすそ分け。
 取りに来てもらいました。

 その時に、長女が「今年は新潟シティマラソンに出ない」と。
 娘婿のことです。

 理由は「参加料が高すぎるから」
 
 新潟ハーフマラソンの時に、パンフレットが入っていて、フルマラソンの参加料が9,720円となっていて、1万円よりは安いか…と思いました。
 9,000円+消費税720円ということなのでしょうが、さすがに1万円出しておつりが280円というのは…。払込手数料がかかると、1万円札だけでは足らないのかも…。

 定員がフルは9,000人。ということは、9,000万円近いお金が集まるんですね。ファンランの分を考えれば、1億円突破か…。
 すごい規模の会計ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センバツ決勝、順延

2017-03-31 11:00:03 | 野球
 まもなく選抜の決勝、と思っていたら明日に順延。

 天候が危ぶまれるとか。
 雨なのでしょうか。

 どちらも休場に近いから、応援団を含め対応はしやすいと思うし、選手にとっても1日の休養はコンディショニングにおいてメリットなのでしょう。

 とはいえ、明日が土曜日であることを考えると……。
 やっぱり地元ですからね。甲子園で応援したい、でも金曜日は仕事がある、という人も多かろうという、そんな事情があったりして…。

 天気でしょう。雨の中では存分なプレーができないかもしれないですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出岐奏引退

2017-03-31 09:18:30 | バスケットボール
 BBラビッツの出岐奏選手が引退。
 BBラビッツを支えてきた出岐選手。
 抜けたら、そのあとどうなるのでしょう?
 新チームとなって、エースが育つことを願うのみです。

 チームのHPで、プロフィールを見て、長崎県出身。
 青山学院大→中国電力だった出岐雄大選手も長崎県出身でした。
 長崎は出岐姓が多いのかな?

 BBラビッツが、日本航空を元に発足したことを思うと、寂しい限りです。
 上位チームにメンバーが集中しているWリーグの現状を考えると、上のチームに勝つのは難しいんだけれど、何とか、チーム強化をして欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像は乱れてないけど「画像の乱れ」

2017-03-31 08:22:44 | TV・映画
 昨日のNEWS23、編集された映像が流れる場面で、スタッフと思われる人が登場。
 何をするのかなと思ったら、去りました。

 間違ったみたいです。

 そのコーナーが終わったときに「冒頭で画像が乱れました」というようなお詫びがありました。

 画像はちっとも乱れてないんだけれど、映らないはずのものが映ってしまったのが乱れなんだと思います。

 進行表を持っていたのかな? ペンもあるから、適宜メモを書き込む?

 番組を作るというのは、画面に登場する人たちとは別に、相当数のスタッフがいるんだろうなぁという想像をめぐらせました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアバスケ、新潟男子準決敗退

2017-03-30 20:29:01 | バスケットボール
 都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会。
 新潟県男子は準決勝で長崎に敗れました。

 大会HPで結果を見たら、長崎の米須選手に29点とられています。
 最終スコアは56:44。
 何と半分以上が米須選手の得点。

 高さをいかしたプレーなのかと、出場チームのページを見たら、身長は165cmとなっていました。
 ガードの選手で点取り屋ということでしょうか。

 新3年生ですから、今年の全中に出てくれば注目を集めるのかもしれません。
 佐世保市立日野中。
 メンバーの在籍学校を見ると、分散していて、日野中からも1人だけ。

 仮に全中に出られなくても、高校は強豪校に進学するのでしょう。そこで注目を浴びるかな。
 でも、まだこれから身長が伸びるかもしれませんね。中3であるいは高校に入ってからぐ~んと伸びる男子はいるので、いろんな意味で将来性もあるのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加