イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

10日遅れの結婚記念日

2009-03-31 20:00:08 | Weblog
 今年の結婚記念日は私がダウンしていて、まったく何もできませんでした。
 食事もまるでうけつけなかったのですからしかたありません。

 その後も、長男の引っ越しがあり慌ただしかったです。

 それで、今日、スパークリングワインとケーキを買ってきて、お祝いにしました。
 明日から新年度。区切りの意味でもちょうど良かったです。

 来年は25回目の結婚記念日になるので、何かスペシャルを考えたいです。

 そのためにも、今年はいろいろなことに挑戦したいです。
 ・暑い日にビールを飲んでみる
 ・お店でラーメンを食べる
 ・とっても暑い日にアイスクリームを食べる
 と、その程度のことですが、ずっと控えていたことなので、今年は挑戦なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「海のトリトン」はビクトリーソングかも…

2009-03-31 16:43:09 | 野球
 甲子園・選抜はベスト4が出そろいました。

 報徳学園、清峰、花巻東、利府

 みちのく対決とラジオのアナウンサーが言っていました。
 明日の第2試合のことです。

 甲子園は応援の音もテレビやラジオで聞き取れます。
 最近の曲もありますが、ずいぶん前の曲も現役で活躍しています。

 「狙いうち」、「サウスポー」といった、70年代の曲もバリバリの現役。
 そんな中、海のトリトンも聞こえてきます。これも70年代でしょうか。

 狙いうちやサウスポーより頻度は低いように感じます。
 確か、清峰と利府は使っていたと思います。

 ベスト4のうち、2校が海のトリトンを使っているなら、これはもう立派なビクトリーソング。

 そういえば、先週くらいにNHKのBS2でアニメが放送されていました。
 ということは、今でもトリトン人気は高いのでしょうか?

 ともあれ、明日の準決勝、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Q.E.D.証明終了」はハッピーエンドでした。

2009-03-31 12:41:39 | TV・映画
 1月から始まったドラマで唯一見ていた「Q.E.D.証明終了」
 録画しておいた最終回をやっと見ました。
 
 燈馬君、アメリカに帰らなかったんですね。
 可奈さんの願いが通じたんですね。
 良かったです。
 ハッピーエンドの方が見ていてホッとできるから。

 4月からは、どんなドラマが始まるのでしょう?
 「天地人」を見るのも諦めたので、これから始まるドラマに期待しています。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惜しかったぁ、タイムマシーン3号(爆笑オンエアバトル)

2009-03-31 09:04:07 | TV・映画
 NHK爆笑オンエアバトルのファイナルを録画しておきました。
 オンエア当日は具合が悪く、とてもテレビを見る余裕がなく
 「どうでもいいや」という状態。

 でも、やっぱり結果が気になりそうだったので録画しておいたのです。

 昨日、ようやく見ることができました。結果についてはまったく知らなかったので、ドキドキしながら見ることができました。

 タイムマシーン3号は2位でした。
 優勝できるかなという盛り上がりだったのに……。得点差は70バトルくらいでしたか。
 トータルテンボスは確かにうまかったです。間の取り方とか余裕を感じました。
 でも、タイムマシーン3号もね、良かったですよ。

 山本さんのご実家は同じ町内。
 タイムマシーン3号の結成は1999年。結成から間もない頃でしょうか、自治会で「町内出身のタイムマシーン3号をお招きして」という催しがあったことを覚えています。
 その時は、見に行く余裕もなく惜しいことをしたなと、今頃惜しんでいます。

 これでファイナル5年連続出場。4位、7位、2位、4位、2位と安定しているのに、チャンピオンに届かないという惜しさ。
 
 これからも注目・応援します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットと泊まれるホテル

2009-03-30 20:16:27 | 犬・ペット
 退職記念に旅行券をいただきました。

 長男の所へ行った時の宿泊に使うのがタイミングとしてgoodだと思っていました。
 しかし、妻の考えは
 「ワンちゃんたちが一緒に泊まれる所へ旅行するのがいい」というもの。

 たまたま竹内ペットのチラシに
 「ペットと泊まれる宿:アルミュール」というのがありました。

 場所を調べたら南魚沼市石打でした。
 
 もっと近くにないかと検索したら
 咲花温泉「阿賀のめぐみ 望川閣」や
 弥彦温泉「弥彦館 冥加屋」というのもありました。

 もちろん、もっと遠出をして県外の宿・ホテルを考えてもいいのです。

 私の体調がよくなって、宿泊できるようになったら行ってみようと思います。
 
 どこがいいかは、ゆっくり検討します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳都大橋に行ってきました。

2009-03-30 17:31:51 | 陸上競技・ランニング
 新潟ロードレースのコースに柳都大橋が入っています。
 階段もコースのうち、という情報を見たので、確認してきました。

 家から最短距離を走るつもりでしたが、途中で道を間違えてしまい、遠回りをしてしまいました。

 35分ほどかかって到着。
 階段の上りは問題なし。下りも、急がなければ大丈夫だと思います。
 記録を狙うわけではないので、ゆっくり下ります。

 車では何度か通った柳都大橋ですが、走ったのは初めてです。
 景色が良かったです。
 海を見るのもいいし、空を眺めても気持ちよかったです。
 
 新潟の新しい部分と、古くからの街並みが隣り合っている感じで、不思議な感じがしました。

 今度は、新潟市美術館あたりまで行ってみたいです。

 そして、その先は日本海。
 いずれ海を見に行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

褒美としての筋肉痛

2009-03-29 19:38:47 | 陸上競技・ランニング
 10日間ほど、走ることができない体調でした。
 特に、先週の土・日は完全に寝ていて、外出一切なし。

 水曜からジョギングを再開。

 木曜日は筋肉痛(太ももの前面)で、階段を下りるのがつらかったです。
 それでも、走ることができる喜びがあるから、毎日走っています。
 
 朝起きると、筋肉痛が少し楽になり、日中走って、また筋肉痛、という繰り返し。

 でも、何だかその筋肉痛は走っていることの褒美に思えます。
 もうしばらくは、痛みと付き合うのかもしれませんが、それを味わうつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校駅伝弥彦大会~新潟県勢・女子の戦い

2009-03-29 13:38:08 | 陸上競技・ランニング
 高校駅伝弥彦大会、女子のレースはテレビ放送なしでした。

 結果を見ると、新潟県勢は東京学館新潟の8位が最高です。
 東京学館新潟は、昨年地区代表として都大路を走り、今年は県代表を狙っていると思います。

 ライバルは3年連続で都大路を走っている新潟第一。しかし、この弥彦大会では20位とふるいませんでした。
 一方、10位に入った新潟明訓には、昨年の中学女子800m全国ランク2位の横山選手の加入という戦力アップがあります。(月刊陸上競技4月号掲載)
 
 新潟県には昨年同じく中学女子800mで全国ランク5位の蓑口選手もいます。蓑口選手の進路はわかりませんが、高校でも大きな戦力となるのは確実。

 これから、インターハイ路線で、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

 そして、県予選では東京学館新潟、新潟明訓、新潟第一の私立校が三つ巴の接戦をするのか、あるいは公立校が活躍するのか、それも大いに楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校駅伝弥彦大会~武蔵越生の活躍

2009-03-29 09:36:15 | 陸上競技・ランニング
 昨日、弥彦村で高校駅伝弥彦大会がありました。
 17回目をむかえ、テレビ中継もなかなか充実してきました。

 青森山田の独走2時間6分17秒という優勝タイムは、素晴らしいです。
 全国大会での3位以内を目指していると、監督・アンカーのコメントはかなり実現性の高いことと思います。
 キャプテン田村優宝選手の走りは見事。昨年の全国大会は体調が万全でないということで、5区を走り区間2位。
 今回の走りは小気味よいピッチと美しいフォームで4区区間賞。23分57秒。
 留学生ギチンジ選手もいるので、都大路での優勝争いが楽しみです。

 そして、私が驚いたのは武蔵越生。
 1区設楽啓太選手が区間賞。29分41秒。1年生です。
 「むさしおごせ」という学校名も初めて知りました。
 設楽(したら)選手は今年の都道府県男子駅伝で5区区間5位。すでに、全国大会で活躍している選手だと知り、納得しました。
 3区を走った設楽悠太選手は兄弟と思われますが、区間3位と好走。4区小山選手も区間3位。長い距離を任せられる選手が3人揃っています。
 埼玉県の全国常連埼玉栄に先着するかと思いましたが、ゴールでは埼玉栄が8秒先着。
 今年は、男子が60回の記念大会。県予選で埼玉栄に勝つか、あるいはそうでなくても地区代表を狙えるチームだと思いました。

 この弥彦駅伝、第1回では大崎悟史選手が走っています(清風高校)。
 これからも、オリンピック代表となるような選手が育つ予感を持たせるいいレースでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松本の標高は約600m

2009-03-28 19:56:26 | Weblog
 長男が無事松本に到着しました。
 ステップワゴンに引っ越し荷物を積み込んで7時半出発。

 ちょうど高速料金1000円がスタートした日だから、タイミング良かったです。

 荷物がたっぷりのステップワゴンは、どんな走りだったのでしょう?
 前回、アパート探しに行った時、途中でかなり上っている感じがしたということでした。

 調べてみたら松本のアメダスデータ観測地の標高が600m。そりゃ、やっぱりかなりの上りがありますね。

 12時過ぎに無事到着。 
 距離は約270km。
 お疲れ様でした。
 
 引っ越された方が、ファンヒーターを置いていって下さり、暖房の心配もいらないということです。
 どうもありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加