イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新型フリード発表

2019-08-31 20:36:27 | 自動車
 新型フリードが昨日発表されました。
 デビューは10月18日。

 顔つきがだいぶ違ってます。
 見慣れているから、現行の方がいいようにも思うけれど、実際に見たらまた印象が違うかもしれません。

 タイプとしてCROSSTARが新登場。SUVテイスト。
 フリードにもフリード+にも設定。
 フリードだと6人乗り。2列目ベンチシートの7人乗りはなし。
 FFと4WDはどちらも選べます。

 通常のフリードは、6人乗り、7人乗り、FF、4WD、そしてガソリンかハイブリッドかと、かなり選択肢は多いです。

 ホンダセンシングは全タイプに標準装備ということですから、売れ筋がどのタイプのどのグレードになるのか。
 CROSSTARが人気になるのかな…。

コンサートが終わって静けさ

2019-08-31 20:20:17 | 雑感
 さっきまで、にぎやかな音楽が流れていたのが、静かになりました。
 虫たちの声がよく聞こえます。

 音楽と髭たち2019 ハードオフエコスタジアム

 風向が南西なので、音が直撃だったんだと思います。
 19:10からは郷ひろみという予定になっていて、聞き覚えのある曲が…と思ったけれど、台所で食事をとっている時には聞こえませんでした。

 南側の窓からはがんがんと音が入ってくるんだけど。

 現地だとどれくらいのボリューム(音量)なんでしょう?
 波の伝わり方というのは、規則的とは限らないから、離れていても大きな音が聞こえるというのはあるでしょう。

 さっきは、バス乗り場の案内放送も聞こえていたので、やっぱり位置的なものがあるのでしょう。

 また、開演は11時なのに、日中は特に感じられなかったので、夜になってからの音の聞こえ方というのも関係しているんだと思います。

柏レイソル、1年で復帰かな

2019-08-31 11:52:50 | その他のスポーツ
 J2アルビ、今日は柏との対戦。

 柏は現在首位。勝ち点61は2位京都と9の差があります。
 得失点差27も他チームを大きく離しています。

 1年でのJ1復帰が濃厚と思われますが、波乱はある? 
 例えば、今日のアルビ戦で黒星を喫するとか。

 アルビは勝ち点37で13位。
 勝てば番狂わせと言われるような現在地です。

 アルビがJ2降格となった時に、復帰するには1年目が大切と言われました。
 すぐに戻らないと、ずるずると年数が経ってしまう。
 たぶん、サッカーに限らず、昇格降格がある勝負事では、みなそうなんだろうと思います。

 その点で、順調に勝ち点を重ねている柏。1年での復帰を目指し、今日も強い試合をするのでしょう。
 波乱を起こせるかアルビ。 

164cm→162cm

2019-08-31 11:42:28 | 雑感
 身長を測る機会というのは、なかなかありません。

 今回の入院で、身長と体重の計測があって、体重は普段通りだったけれど、身長が162cmで、そ、そんな…。今まで164cmと自称していたんだけど。

 高校生の時に165cmまでいったような気がするけれど、164.5cmで165cmと思ったのかもしれません。

 いずれにしても、162cmは縮んだということかな?
 背骨の関係で縮むとかいう話を聞いたような気もするけれど。
 
 身長を明記する機会はあんまりないと思うけれど、今後どうしようかな…。
 最新のデータなら162cmと書くしかないか…。

日田市の下駄工場

2019-08-31 09:42:57 | TV・映画
 昨日、BS朝日で放送していた「鉄道・絶景の旅」
 <大分から長崎へ 九州横断>

 日田の駅で降りたら、下駄を作っている工場がありました。
 販売もしていました。

 日田市といったら、林業を思い浮かべます。
 日田林工は甲子園に何度も出場しています。
 1973年には糸魚川商工と対戦しました。1:0で日田林工の勝ち。
 その後、自分が林業を学ぶことになって、日田林工のことがより印象に残るようになりました。

 下駄はいいなぁと思いました。
 「カランコロン カランカラン コロン」という「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる歌。「カランコロンの歌」というタイトルのようです。今は下駄の音がうるさいといわれる時代でもあるようで、普段履きというわけにはいかないのかな。

 「柔道一直線」では一条直也(桜木健一)が鉄の下駄を履いて鍛えていました。通学の時だって、鉄の下駄。

 映画「伊豆の踊子」では、主人公の学生(高橋英樹)が下駄で旅してました。
 
 自分たちも、子供の頃は普通に下駄を履いていました。

 昨日の番組で見たものは、おしゃれでもあり、芸術的でもあり。
 そういう履き物になってきたんだなぁと思いました。

キャンベルはおいしい

2019-08-31 09:26:41 | 雑感
 ブドウの種類もいろいろですが、昔からあるキャンベル。

 昨日、妻が持ち帰りました。同僚の方が直売所で買ってきてくれたと。
 割野ということですから、そんなに遠くではありません。

 だいぶ前になりますが、電車で出発点まで行って、走って帰ってくるという練習をした時に、果物の直売所を通りました。それが割野だったはずです。

 通るはずのない直売所。道を間違えたのです。エネルギー補給に果物を食べられたらよかったんだけれど、給水用の小銭しかなくて、通り過ぎるしかなかったです。

 キャンベルはおいしいです。
 今は主力ではないのでしょうが、昔はキャンベルとマスカット。それがメインだったように思います。

 梨は二十世紀、リンゴは国光と紅玉。そんな時代が懐かしいです。

エスティマ、生産終了

2019-08-31 09:20:11 | 自動車
 トヨタエスティマが10月で生産終了。

 そうなるであろうとはいわれていました。 
 現在のモデルは、マイナーチェンジはしてますが、基本的に2006年デビューの時のモデル。

 フルモデルチェンジしないというのは、次はないということで。

 初代エスティマのインパクトは強烈でした。ミッドシップでしたから。
 デザインも他のミニバンとは全く違っていました。
 3ナンバーで、価格も高めということで、ヒットとはいえず。

 しかし、5ナンバーサイズのエスティマエミーナ&ルシーダを出したら、大ヒット。
 ディーゼルターボがガソリンより売れてたような気がします。

 2台目エスティマはFFになって、その点では個性が1つなくなったけれど、ハイブリッドモデルが加わって、こちらは自治体の公用車としてかなり使われていたように記憶しています。

 初代の「天才タマゴ」と2代目のハイブリッド。この2点で、エスティマの名前はずっと残ると思います。

 現行の3代目は、そういう意味ではエポックメイキングとなるポイントがなく、スタイリッシュなミニバンとしての存在感はあったけれど、ライバル車がでかい顔や広い室内をアピールしているから、不利だったのかな。

 トヨタだって、車種を絞り込まなければやっていけないという、そういう時代になっているのでしょう。

少し朝焼け、涼しい朝

2019-08-31 09:04:15 | 雑感
 鼠径ヘルニアの手術が終わって昨日で1週間が過ぎました。
 以前は1週間で抜糸といわれましたが、今は抜糸がありません。

 走っていいのは2週間後なので、まだ朝も歩くだけ。
 今朝は涼しかったので、薄手のウインドブレーカーを着て出ました。

 全体的に雲が多いんだけれど、少し朝焼けも見えました。
 
 4時45分頃
 
 気温は20℃。湿度は高めで88%。からっとした秋の天気はまだ先かな。

Premium Maruday

2019-08-31 08:37:30 | 野球
 昨日、ミズノからのメールマガジンにPREMIUM FRIDAYのお得情報が載っていました。
 まだやっているのか…、PREMIUM FRIDAY。
 誰が旗を振ったのか。効果はどれくらいあるのか…。

 昨日はそれよりもっとPREMIUMがありました。
 PREMIUM MARUDAY。

 巨人・阪神戦。
 初回に1点ずつ取り合って、その後は0行進。
 夜、寝る前にタブレットで確認したら、2:1で巨人がリード。丸のタイムリー。
 布団に入ってから、ラジオ第一のニュースを聞いていたら、まだ2:1で試合中でした。

 朝、起きてからタブレットを見たら、4:1で巨人の勝利。
 9回に丸が2ラン。

 まさにPREMIUM MARUDAY。月末金曜限定の必要はないので、しょっちゅうやって欲しいPREMIUMです。

 高橋が4回で交代。そのあと田口が3回投げて勝ち投手に。マシソン、中川と8回、9回。
 WBCで言われる第二先発みたいな継投で、投手陣もがっちりと。見事な○印でした。

巨人・阪神、広島・DeNA、どちらも同点

2019-08-30 20:21:02 | 野球
 巨人・阪神戦。開始時刻が遅れたのでしょうか。現在4回表で1:1。
 一方、広島・DeNA戦は7回表を終わって2:2の同点。

 巨人の優勝を考えると、広島が勝った方がマジックが減るということになっていいと思うけれど、どうなるか。
 もちろん、巨人の勝利がマジックを減らしていくことになるし、DeNAとのゲーム差が5であることを考えると、4ゲーム差になるか6ゲーム差に広がるかという、そっちの方がより大きなことかな。

 8月も残り2日となりました。