イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

いちやむくいる?

2014-05-31 18:17:43 | Weblog
 NBAの中継で、解説の塚本清彦氏が言ったこと。
 ウエストのカンファレンスファイナルについて。
 サンダーは、
 『なんとかスパーズのホームでいちやむくいたい』と。

 それは「一矢報いたい」ということですよね。
 ということは『いっしむくいたい』と言わねばならないところ。

 漢字の読み間違いなんだと思いますが、普段、言葉としてそう使っておられるのだと思います。

 そういうことは、誰にでもあり得るから気をつけねば。
 英語のことはあれこれ学校教育のことでも、社会人のことでも言われますが、日本語の事もあらためて大事だと思いました。

 総理大臣だって、演説や答弁の原稿にふりがなをつける人がいるんだから、今さら、日本語の事を何とかしようと思わないのが、政府の方針かもしれないけれど。
コメント

ヒート圧勝、ファイナルへ

2014-05-31 18:12:34 | バスケットボール
 NBAのカンファレンスファイナル。
 イーストはヒートがペイサーズに圧勝。
 117:92
 ファイナルに進出。

 午前中にBS1で中継してましたが、これだけの差が付くのは珍しいようです。

 また、ヒートがファイナルに4年連続進出というのもかなり珍しいことのようです。

 スリーピートなるかどうか。
 対戦相手はまだわかりません。
コメント

フォーチュンスターとカチューシャが走ってた

2014-05-31 18:07:48 | その他のスポーツ
 京都11Rの朱雀ステークスでフォーチュンスターが2着。

 東京11Rの欅ステークスでカチューシャが7着。
 カチューシャも期待されてたんだけれど。

 何となく、AKB48を思い出す名前なわけです。
 
 ということは、明日のダービーもAKB48を思い出すような名前の馬が活躍する?
 と思って、あらためて枠順を眺めても……。
 AKB48の曲名が大してわからないから、ちっとも関連性は見つからない。
 しいていうなら、エキマエかな。
 秋葉原の駅前とか、ありそうな連想。

 それと、AKBはみな女性だから、レッドリヴェールも。
 
 レッドリヴェールはJRAのオッズを見たら7.1倍。
 エキマエは106.7倍。エキマエが勝ったら、大騒ぎですね。
コメント (2)

沢口靖子の霞夕子

2014-05-31 11:22:14 | TV・映画
 先週の金曜プレステージは「検事・霞夕子」
 
 鷲尾いさ子さんが霞夕子をやっていたのが、日本テレビ系。
 鷲尾いさ子さんは新潟市出身でもあり、好きなシリーズでした。

 金曜プレステージは、沢口靖子さんが霞夕子。
 先週のが第6作。
 今までの見たことないのですが、最近「コントの劇場」で三宅裕司さんたちと楽しく笑っている沢口靖子さんを見て、検事の姿も見たくなりました。

 「科捜研の女」でも「笑う場面はないから」と言ってた沢口靖子さん。
 霞夕子でも笑うシーンはないですね。
 コントになったら変ですものね。

 沢口靖子さんは「熱海五郎一座」にもゲスト出演。
 笑いの舞台も似合っていると思うんだけれど、検事役のきりっとした顔はやっぱりきれいだし、横顔が映ればあごがシャープだし、笑いの系統とは違いますね。

 ドラマは面白かったです。
コメント

XPからウブントゥへの移行

2014-05-31 11:10:51 | 雑感
 日経PC21にウブントゥのDVDが付いていました。
 XPパソコンにインストールすれば、セキュリティ面もOK。使えますよ、という事。

 面白そうと思ったけれど、やっぱりセッティングにはそれ相応の手間が必要。

 買い換えた時に、処分をしなかったのは、こういうことも考えていたのですが、DVDを入れて、それだけでスッとウブントゥが使えるという、そこまで簡単ではないようです。

 となると、現状では特に使わなくても支障がないので、今は手をつけるのをやめることにしました。
 違ったOSを試してみるというのは、面白そうなんですが。
コメント

ランクル70

2014-05-31 09:41:20 | 自動車
 ランクル70シリーズが、今夏発売になるようです。

 海外では現在も販売というので調べてみました。
 ケニアとオーストラリアのトヨタのHPを見たら出ていました。

 日本で売られていた70シリーズとはちょっと違った感じ。
 現代風のフロントマスクになってます。

 日本で発売するのは、オフロード指向のユーザーを開拓するため?
 オンロードを考えれば、トヨタにはいくつも該当車種があります。

 あるいは、ほんとにハードな用途、自治体とか救急車両等の役割を考えている?

 FJクルーザーは40系のデザインをイメージ。魅力的だと思うけれど、大きいですしね。
 70シリーズは当時のままという感じのようです。
 売れ行きはいかに?
コメント

東邦銀行陸上競技部

2014-05-31 09:33:53 | 陸上競技・ランニング
 昨日のNHK総合「Sportsプラス」で、東邦銀行陸上競技部のことが取り上げられました。

 今年の日本選手権が福島で開催されるのにちなんで。
 メインは千葉麻美選手のこと。
 旧姓丹野。

 個人的には渡辺真弓選手に注目してます。
 福島県出身の選手が多い中、新潟県出身。
 福島大学で活躍していたので、その意味では地元選手なのですが。

 日本選手権が福島で開催されるのは、東日本大震災からの復興と関連づけられていましたが、来年は新潟開催です。
 国立競技場が使えないから、地方で開催。どこでやるかと言うことで、今年が福島、来年が新潟、そういうことだったと思います。

 ビッグスワンは、全中、インターハイ、国体、日本選手権とビッグゲームを経験することになります。
アルビのホームスタジアムではありますが、陸上競技にも大活躍のビッグスワンです。
コメント (2)

プロ野球選手、誕生日の空白日

2014-05-31 09:26:33 | 雑感
 NPBのHPには、その日が誕生日の選手、表示されます。
 
 例えば5月21日は、巨人・大竹投手が誕生日で予告先発。
 Birthday登板だなぁとわかりました。
 3回途中で降板という残念な結果だったけど(チームは勝ち)。

 毎日、何人かの選手あるいは監督の名も出ていた気がします。

 今日は、誕生日の項目がない……。
 誰もいないようです。
  
 セ・パ12球団。
 700人以上はいると思うのですが、365日に振り分けられると、空白日ができるのか…。
 
 『プロ野球Freak』というHPに、誕生日を一覧にしているページがありました。
 空白の日がけっこうあります。

 7人というのが一番多いようです(ざっと見た感じで)。複数あります。
 人間の場合、一年中、いつでも出産があり得るので、ある意味均等にばらまかれていいように思いますが、そうでもなさそう。

 出産はいつでもあり得るとして、スタートの出来事は、案外何かの偏りがあるかも。

 私のふるさとでは「早生まれの法則」的なものがありました。
 出稼ぎがあった時代のことです。4月に入って出稼ぎ先から戻ってきて……、で、早生まれ1月、2月、3月に出産となる、そういう話がありました。
コメント

グローバルなスパーズ

2014-05-31 09:04:22 | バスケットボール
 NBAウエスタンのカンファレンスファイナル。

 スパーズが3勝2敗とファイナルに王手。

 しばしば話が出てくる、
 「スパーズはグローバルなチームですから」

 選手がいろんな国や地域から集まっているので。

 いい悪いではなくて、それがチームの特徴。
そしてベテランの活躍もチームの特徴。

 グローバルというのなら、日本の選手もそこで活躍してくれたらいいのに。
 富樫勇樹選手がNBA挑戦を表明していますが、田臥勇太選手以外、日本人のNBAプレーヤーはいません。

 いろんな国や地域から世界最高の場としてNBAを目指すのでしょうから、日本人が入っていく余地より少ないんだと思います。

 体格差(高さだけでなく、パワー等を含め)は、NBAの中継を見て、日本のリーグを見ると、すごく感じます。
コメント

鹿児島県の竹島

2014-05-31 08:57:01 | TV・映画
 竹島問題のニュースでは、
 『島根県の竹島』と言います。

 日本の領土であることを強調するために「島根県」とつけているのだと思っていました。

 そうとも限らないのかも。

 BSプレミアムで放送された「日本百名山ひと筆書き」を見ていたら、
 「竹島に到着」と言ったから、ちょっとビックリ。

 竹島に着いたら、大変なことになるんじゃないと。

 違ってました。
 鹿児島県の竹島。
 
 屋久島を出発してカヤックですから、島根県の竹島に着くのはあり得ないと思うけど、ドキッとしました。

 日本にはたくさんの島があるから、同じ名前の島があって、それぞれ都道府県名をつけないとはっきりしないというケース、たくさんあるのかも。
コメント