イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ドコモはiモード携帯を出す

2015-09-30 20:17:04 | 雑感
 ドコモの秋モデルに、iモード携帯が出るというニュース。

 ガラホではなく、ガラケーですね。

 基板がアンドロイドに対応しているものに移行していて、確保が難しくなっているという記事は読んだことがあります。
 iモードでFOMA対応というのは、従来の基板だと言うことでしょう。
 ある程度の販売が見込めれば、基板も作れるのでしょうね。

 家族間の通話もあるから、ドコモに変更する予定はないけれど、auもガラホとガラケーと両方あります。

 秋モデルはどうなるのでしょう?
コメント

7月213km、8月66km、9月209km

2015-09-30 20:02:46 | 陸上競技・ランニング
 9月の最終日。
 今月の走行距離は209kmとなりました。

 7月213km、8月66km。

 7月は転倒後全く走ってなくて、8月は下旬から走り始めました。

 9月に入って、腰痛と臀部の痛みがあって、思うように増やすことはできず。

 全く走らなかった1ヶ月間。
 やっぱり、その影響は大きいです。
 焦ってもしかたないから、こつこつと積み重ねます。

 明日から、オクトーバーランです。
コメント

シーサイドマラソンのナンバーカード

2015-09-30 19:52:06 | 陸上競技・ランニング
 寺泊シーサイドマラソンのナンバーカードが届きました。

 今までは、受付の際に受け取っていました。
 事前送付だと、ウェアに取り付けるのを家でやれるからありがたいです。

 もっとも、天候によって現地で変更ということもあるんだけど。

 開催日は10月18日。
 レースを2つ休んでしまったから、4ヵ月ほど空くことに。
 10kmだから、大丈夫だとは思うけれど、今の状態だと5分/kmがきついかもしれません。

 それまで、どんな練習ができるか、そして体調がどこまで回復しているか。
 あと17日間のお楽しみ。
コメント

トライアスロン、タトゥーOK

2015-09-30 18:42:45 | その他のスポーツ
 日本トライアスロン連合がタトゥーを認める方針決定。
 日刊スポーツ.comに出ていました。

 今まで禁止だったんですね。
 タトゥーがある場合は、隠す。

 大塚専務理事の説明。
 『もともと国際連合は制限していないし、日本でもファッション性の高いタトゥーは市民権を得てきている』と。

 「ファッション性の高いタトゥー」の部分、どう読み取ればいいんでしょう?
 タトゥーというのは、ファッション性が高いもの、と言う意味?
 それとも、タトゥーにもいろいろあるけれど、その中でファッション性の高いもの?
 市民権を得ているというのはどっちの意味?

 ワールドシリーズの大会は、BS1で放送されるので、次の大会の時に、その話題が出るかどうか注意しようと思います。
 映像を見る時にも、選手のタトゥーに注目します。アップにはならないかもしれないけど。

 そういえば、橋下徹市長はタトゥーも禁止だったのかな?
 入れ墨禁止はタトゥーも含む?
 というか、入れ墨とタトゥーはどう区別?
 なかなか、その辺、難しい。
コメント

右利き江夏の左投げ

2015-09-30 18:31:08 | 野球
 9月19日のBS朝日「ザ・インタビュー」で、江夏豊氏が語っていたこと。
 
 元々は右利きだったけれど、14歳上の兄から左利きにさせられたと。
 食事の時に、左手で箸を使うと、母親から叱られて、右手に持ち替えれば兄ににらまれてと。

 中学時代は砲丸投げをしていたという写真も、左手でプッシュしてました。

 番組最後の色紙にサインの場面でも、左手で書いていました。

 右投げ左打ちの選手は多いけれど、右利きで左投げというケースは、ほとんどないと思います。
 サウスポーの好投手はたくさんいるように思うけれど、プレミア12の一次候補選手を見ると、意外にサウスポーは少ないです。特に先発は。
 
 それならば、子供の頃から左投げを練習すれば、サウスポーの好投手が増える?
 たぶん、打者とは違うと思うから、そんなにうまくいくことはないでしょうね。
 江夏氏の話がどの程度有名なのか、わからないけれど、極々珍しいケースなんだと思います。

 江夏の21球の話は、ちょっとだけでした。
 「ノーアウト満塁は点が入りにくい」の実例とも言えるけれど、あの当時も言われてたのでしょうか。
 案外、江夏の21球で有名になったとか?
コメント (2)

一般バス代行でも支障なし

2015-09-30 10:22:44 | Weblog
 新潟交通のHPに、連節バスの車載器修繕のため28日から当面の間、一般バスで代行という知らせが出ていました。

 地元紙朝刊に、トラブルのことが出ていました。
 新潟交通のHPには、トラブルのことは出ていません。

 いずれにしても、一般バスの代行で支障はない。
 乗車人数の違いだけですから。
 常に、連節バスが満員であれば、一般バスでの代行とはならないはずで、そうはなってないのでしょうね。

 逆に、大勢の乗客が予想できる時だけ連節バスを走らせる、そっちの方が現実的という事態がありそう。

 新潟交通の知らせはHPを見ればわかるんだけれど、それ以外の知らせ方、あるのでしょうか?
 その点でも問題あり。
 
 多くの事柄で「詳しくはHPをご覧下さい」が横行してますけど。
コメント

来年度センターレーン走行の社会実験

2015-09-30 10:16:19 | Weblog
 新潟市の連節バス。
 篠田市長が「来年度センターレーン走行の社会実験をする」と。

 新潟、亀田、新津の3商工会議所の要望に対しての回答。

 専用レーンの必要性は言われているけれど、それは計画段階で無理だとなりました。
 その時点で、連節バスは白紙にするべきだったのに、強引に進めて現在のトラブル続き。

 専用レーンではなく、センターレーンと言ってるから、以前無理と言われた方式。
 実験だからいいと言うかもしれないけれど、安全面でも問題ありという判断でした。
 それは実験でも同じこと。

 まして、連節バスの運行が問題になっている中、話を進めているというのは、勝手に進めてますね、という感じがします。

 安全面のことは最優先のはずです。
コメント

比江島選手のダンク

2015-09-30 09:20:13 | バスケットボール
 昨日のNEWS23、男子バスケアジア選手権の映像で、比江島選手のダンクが映りました。

 「豪快なダンク」と古谷アナ。
 シングルハンドのダンクで、豪快さがわかる角度ではない感じも。
 というか、比江島選手はダンクをする身長だったかなぁと思ってしまいました。

 アジア選手権の大会HPを見たら、身長190cm。
 それなら、ダンクできますね。

 私がイメージしているのは、中学時代なので。
 高山全中。
 あの時は、上牧中の谷口選手が高さで目立っていたと思います。
 アメリカに渡るという話はあったけれど、今はどうされているのかわかりません。

 比江島選手は、高校以降も順調に背が伸びて190cmなんですね。

 ともあれ、次戦がすごく大事です。
 対戦相手はカタール。
 比江島選手の活躍期待してます。
コメント (2)

猫帰る

2015-09-30 09:07:19 | 犬・ペット
 先月12日、長男夫妻が飼っていた猫がいなくなりました。
 長男の嫁の実家に来ている時で、帰省中ずっと探したけれど、不明。

 あれから、1ヵ月以上が経ち、「誰かの元で幸せに暮らしているだろう」という形の諦めになっていました。

 それが何と、27日に「見つかった!!」の連絡。

 信濃川を越えて、はるばると…。
 距離的には、ビックリするほどではないかもしれません。
 3kmくらいでしょうか。

 しかし、信濃川を挟んで向こう側。
 どの橋を渡ったのか?

 渡ったことは間違いないわけで、猫が単独で渡ったのか、誰か人間が渡したのか?

 日曜日は連絡を受けただけで、昨日、実家のご両親が確認して「間違いない」と。
 1ヶ月半、どうやって暮らしたのか?
 猫は語れず。
 されど、無事で何より。
コメント

福山・吹石カップルと菅官房長官の発言

2015-09-30 08:53:35 | Weblog
 昨日のNEWS23で菅官房長官の発言が問題となっているというのがありました。

 何と、福山雅治さん・吹石一恵さんの結婚に関して。
 官房長官が、芸能人の結婚についてコメントするのかと、まずビックリしました。

 そしたら、テレビ番組に出演して話したことだと。
 いったい何の番組? それは言いませんでした。TBSではないのでしょうね。

 『この結婚を機に、ママさんたちがいっしょに子供を産みたいという形で国家に貢献してくれればいいなと思っている』

 いったい誰に対してのコメント?
 お二人に、じゃないですよね。
 国民全体?
 ますますいったい何の番組?

 「国家に貢献」するのは、福山・吹石カップル?

 その後、記者会見で真意を説明と言うことも伝えていましたが、取り消すことはなかったと。
 だから、言ったとおりの意味合いなんでしょうね。
 結婚=出産=国家に貢献。
 やっぱり、どういう番組だったんでしょう?


 フジテレビというのは、各種記事に出ていたけれど、番組名は見つかりませんでした。
コメント