イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新潟県の男性も代々木公園で

2014-08-31 20:29:56 | Weblog
 NHK新潟のニュースで、新潟県内でデング熱の疑い。
 ビックリしました。

 代々木公園に行ったということでした。
 それが20日のこと。

 先日、男女3人の感染があったというニュースでは、8月上旬から中旬という書き方でした。ダンスの練習に行ってたというので、何度か行ってるのでしょう。

 今回は20日と明確に。

 ただ、学校の活動で行ったようですから、その方1人だけ症状が出ているのかどうか。
 そして、代々木公園で蚊に刺されたというのなら、もっとたくさんの人が該当するようにも思うけれど、続報に注意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凱旋門賞も川田騎手

2014-08-31 20:22:55 | その他のスポーツ
 「みんなのKEIBA」で、ハープスターの話題。
 凱旋門賞も川田将雅騎手が乗ると。

 すでにスポーツ新聞に掲載されたようで、その紙面が映っていました。

 ここまで、ずっと川田騎手とのコンビ。
 その点でもベストな選択なのでしょうし、期待されているのは勝つことですから、インタビューを日本語で聞けるというのも、楽しみなこと。

 期待が大きすぎてもいけないのでしょうが、お膳立ては着々と整っているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武豊復帰

2014-08-31 20:20:01 | その他のスポーツ
 今日の札幌競馬で武豊騎手復帰。

 「みんなのKEIBA」では、キーンランドカップが映りました。
 武豊騎手はスマートオリオンに騎乗。7着でした。

 今日は3レースに騎乗でしょうか。
 勝ち鞍はなし。

 来週以降、徐々に調子を上げてくるのだと思います。
 秋の重賞戦線には、いい体調で乗れることを願ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨人連敗、近づく広島

2014-08-31 20:13:30 | 野球
 巨人がDeNAに連敗。

 久保は5回2失点。
 江柄子が2番手でつないだけれど、危険球退場だったようです。
 
 5:3の負け。

 広島は中日に6:4で勝ち。

 阪神は今のところ、ヤクルトにリードされています。4:0。

 巨人と広島の差が1ゲーム。
 明後日から巨人・広島3連戦。
 巨人のホームゲームで長野、前橋、宇都宮。
 
 長野で長野(ちょうの)が復帰出来たらいいなぁ。
 菅野は4日に戻ってくるんじゃないかという話もあったけど、宇都宮ですね。

 1ゲーム差での直接対決だと、またまた初戦がとても大きいですね。
 ハラハラです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リネールvs七戸龍

2014-08-31 20:05:33 | その他のスポーツ
 昨日の柔道世界選手権。
 男子100kg超級の決勝に進んだ七戸龍選手。

 王者リネールとの対戦。
 決まったという場面があったのに、何のポイントにもならず。
 あれは、惜しかったです。

 結局、敗れてしまいました。
 穴井さんの解説を聞いていると「有効にはなるんじゃないか」ということ。
 そうは言っても、実力差はまだある感じで、リネールが指導をとられるように、七戸の動きをコントロールしているような話も。

 柔道が世界に広まったのは確かだけれど、強い国はある程度限られているし、そういう国は日本の柔道を研究しているのでしょうから、日本も強い国を研究して、もっと強くなることを期待してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内田博幸騎手、落馬負傷

2014-08-31 18:42:45 | その他のスポーツ
 「みんなのKEIBA」が始まった時に、内田博幸騎手が落馬負傷で、騎手乗り替わりの話がありました。

 レースの映像は出ませんでした。
 新潟9R。アドマイヤディープ。最後の直線、先頭を走っていて馬が故障。

 JRAのHPに、レースの動画がありました。
 
 抜け出して、先頭を走っている時に、突然崩れ落ちました。
 慣性の法則で内田騎手は前方に放り出されました。

 馬は、左第1指関節脱臼 予後不良
 内田騎手は左手尺骨遠位骨折
 と出ていました。

 ムチが入って、先頭に躍り出て、順調そうに見えたのに、そんなこともあるのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコード勝ちミュゼスルタン、ハナ差でアヴニールマルシェ

2014-08-31 18:33:15 | その他のスポーツ
 新潟2歳ステークス。
 直線に入って、横に広がりました。

 進路を変えながら、混戦模様となる集団。

 大外から急襲するのはアヴニールマルシェ。
 差し切るかと思ったけれど、本当に微差。
 「みんなのKEIBA」で鈴木淑子さんは「同着になればいいのに」
 そんな感じでした。

 しかし、ミュゼスルタンが残ってました。
 1.33.4のレコード勝ち。
 
 昨日のウイニング競馬で取り上げられていた両馬。
 やっぱり強いですね。

 牝馬の最上位はハナモモ。9着。
 やっぱり昨年のハーツクライは別格なのか。

 来年のクラッシック戦線で活躍する馬が、ここから何頭出てくるか。
 楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中京、2:0で優勝

2014-08-31 18:26:48 | 野球
 全国高校軟式野球。

 決勝はもしかして大差になるのかな…なんて思いました。
 いくら何でも、連戦を重ね、その上でダブルヘッダーとなる中京。

 ピッチャーだけでなく、野手だって疲労はあるでしょう。

 試合経過は日本高野連のHPで見ていました。
 なかなか点が入らないのです。両チームとも。

 そして、勝ったのは中京!
 2:0

 ピッチャーは伊藤-松井のリレーになっていました。
 松井投手が、準決勝を投げ続けた投手です。イニング数はわかりません。

 三浦学苑の方がやりにくかったと思います。
 それが、試合内容に影響したのかどうかはわかりませんが。

 「待っているのも大変なんじゃない」というのが、妻の意見。
 連戦チームの方が流れに乗りやすいというのはあるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋王位戦、羽生四冠3勝目

2014-08-31 11:12:30 | 将棋
 将棋の王位戦は第5局まで進みました。

 第4局、5局と羽生四冠が連勝。
 これで3勝1敗(1持将棋)

 棋譜を見ると、接戦のように思うのですが、羽生四冠が勝ってるんですね。
 そこがさすがの強さなんでしょうね。

 第6局は9月10日と11日。

 一気に決まるのかどうか、注目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二刀流と言うより、一人二役の選手

2014-08-31 10:56:58 | 野球
 一昨日の巨人・DeNA戦。
 BS-TBSの放送は、解説に田淵幸一氏。

 他球場情報で、日本ハム・大谷選手の8号ホームランが伝えられた時。
 よくやってると思うけど、肩は大丈夫? ケガや故障が一番怖いからと。

 杉下さんの話で、野口二郎さんが両方やっていた、そういう話もありました。
 田淵さんが直接知っている選手では、永淵洋三選手。

 野口二郎さんは、規定投球回数と規定打席を両方達成というのが6シーズンあったというのです。それだと、大谷選手以上。完全に二人分。一人二役。

 永淵洋三さんは、田淵さんが言うように「長くは続かなかった」実質1シーズン。

 体が強いんだね、若いからと、感想という雰囲気の言葉も。

 防御率2.45で2位というのは、すごいと思います。勝率はトップ。
 だから、現状は二刀流と言うより、ピッチャーにプラスして打撃も。栗山監督も話していた、ピッチャー主体、その通りになっているんだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加