イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

上原投手が背番号19で

2018-12-14 18:20:50 | 野球
 そういうことだったのか、という感じもする上原浩治投手の再契約。

 自由契約になった時点で、再契約するのだろうとは思っていました。左膝の手術の結果をみてということもあったようですが、背番号19で再契約だから、もしかしてそちらの順番?
 菅野智之投手が18になって、そうすると19が空いて、上原投手と再契約?

 そこまでの手順ということではないかもしれないけれど、再契約は何よりで、さらになじみの19。大いに期待したいです。
コメント (2)

キャッチボールが日常的だった時代

2018-12-12 11:19:22 | 野球
 8日にBS日テレで放送された名球会の試合。

 一番最後に、山本浩二さんが「まずキャッチボールをやってもらうこと」と話していました。
 野球人口が減ってきているということに対して。

 キャッチボールが日常的だった時代がありました。
 兄弟でするキャッチボール。仲間が数人集まれば、三角ベースで野球というのもあったけれど、2人でもキャッチボールならできます。

 大人の人たちが職場の昼休みにキャッチボールというのもあったと思います。

 山本浩二さんも言ってたけれど、ボールが動くだけでなく、気持ちも通うんだという点。キャッチボールは相手が一番捕球しやすいように投げます。投げ損じや捕り損ねはあるにしても、基本的にはちょっとした場所でできました。

 バスケットボールだとノールックパスというのがあるけれど、野球ではあり得ないです。相手をしっかり見て、捕りやすいように投げます。
 たぶん、それは気持ちのやりとり、コミュニケーションにもなる、そういうことで。

 適度な運動になるし、技術の基本でもあるし、ボールとグローブさえあればOK。
 グローブがなくても、ボールを選べばキャッチボールができます。

 ボール遊びは禁止という公園が増えているとも聞きますが、そのあたりを含め、名球会の方々も何らかのPRをして下さるのだろうと思います。
 
 捕球するときのいい音が、あちこちで聞こえるようになったらいいなぁと思います。
コメント (2)

根尾はNEOか

2018-12-12 09:27:14 | 野球
 8日にBS日テレで放送された名球会の試合。

 その中で、試合以外にもいろいろ話題があって、東京オリンピックの時に新星として活躍してくれるんじゃないかという選手で、古田敦也さんが根尾選手を挙げていました。

 内野も外野も守れるし、大量リードでもうピッチャーを使いたくないという時に、ちょっと頼むわと言えるじゃないか、と。

 何より「ネオジャパン」 「新しい」ですか。Neoですか。
 確かにこれから背番号の上にはNEOと入るから、英単語になるんだ。
 発音は「ネオ」より「ニアウ」に近いようですが。

 そういう点で、名字が英単語になるのは他にないか考えてみたら、武豊騎手。
 TAKEと表示されたら「テイク」と読まれたりする? 競馬の世界では固有名詞の「YUTAKA TAKE」は広く浸透しているでしょうが、通常の表示を見たら「テイク」と読まれたりするのかな?
 
 アルファベット表記というのも、わかりやすそうでいて、勘違いもありそう。
コメント

せばんびょう?

2018-12-12 09:16:12 | 野球
 昨日のNEWS23、スポーツコーナーで丸選手の入団会見が映りました。

 宇内アナだったと思いますが、冒頭「せばんびょう」と言ったように思います。
 背番号はいくつになったのか、ということで。

 背番号と発表が混ざって、せばんびょうかと思いました。

 8に決まったことは知っていましたが、会見の様子が思った以上に嬉しそうで、やっぱり巨人は別格なのかな、というのも思いました。
 巨人ですからね。他のチームならカープ、タイガース、ドラゴンズと言うわけで、鯉とか虎とか竜とか、言いませんから。記事の見出しで鯉の季節とか、猛虎打線や強竜打線といった使われ方はしてますが。

 ドラフト会議の時は、「東京読売」と言って、ジャイアンツをつけるかもしれないけれど、「巨人」とは呼んでないように思います。

 最近はドラフト前に「指名があればどの球団でも頑張ります」という選手が多いけれど、昔は「セの在京球団」とか、ある程度絞り込める希望を述べる選手が多かったです。
 セ・リーグとパ・リーグだと人気はセ。どれくらい昔かというと、チーム名が西鉄や南海、阪急、ロッテというくらいの時代でしょうか。
 
 巨人はやっぱり巨人だなというのをあらためて感じました。
 原監督とのグータッチ、「20回はしたい」と言ってましたが、少なくとも30回はして欲しいです。できると思います。
コメント

高田→原→仁志→谷→片岡→丸

2018-12-11 20:13:00 | 野球
 巨人に入った丸選手の背番号が8になりました。

 巨人の背番号8で覚えているのは、高田繁選手からです。
 「巨人の星」に登場したのもあるし、実際のプレーももちろん覚えています。
 さだまさしさんがグレープ時代に歌った「朝刊」という歌の中に「高田の背番号も知らないくせに」という一節があります。
 奥さんが「ねぇまた巨人が負けたってさって」というから、夫が言い返す(心の中でかもしれないけれど)という設定。
 1975年の歌で、巨人が最下位になった年です。さだまさしさんが巨人ファンだったのかどうかは覚えていませんが、野球が好きというのはいろいろ話にも出ていました。
 ピッチャーは他の選手より高い場所にいるんだから所場代が高いとか、そういう草野球チームの話もしていました。
 1975年、さだまさしさんは独身なので、ご自身の家庭の会話ではありません。
 その当時、私は高校生で、巨人もグレープも好きでした。

 1981年原辰徳入団。
 以後、仁志敏久、谷佳知、片岡治大と継承されてきて、丸佳浩選手に。

 丸選手は打率も高く、ホームランも多いですが、これまでの成績を見ると2016年に三塁打を8本も打ってます。
 今回調べた背番号8の中では、高田繁選手がルーキーイヤー(1968年)に9本打ってます。それを越える10本の三塁打を打ったらすごいと思うけど、昨年は0本なので、無理でしょうね。原辰徳選手もルーキーイヤーに6本打っていて、走力との兼ね合いは若い方が有利なのでしょう。

 どんな数字を残してくれるのかわかりませんが、「優勝」に貢献、ぜひともお願いしたいです。
コメント

BCアルビの監督は誰?

2018-12-07 11:16:15 | 野球
 昨日のNEWS23、新潟県内版(BSN)で、BCアルビの新入団選手の紹介がありました。

 監督は誰?

 先月後半から完全ダウンをしてしまい、情報一切なしだったから、その辺が全くわかりません。
 昨日も、監督のあいさつとか紹介はなかったです。

 BCアルビのHPを見ても、加藤博人監督になっていて、退任したような気がするんだけれど…。

 監督は決まってないけれど、新入団選手は順調に決まってる?

 情報の空白期間を作ってしまうとやっぱりわからないことが増えちゃいます。
コメント

岩隈が巨人に

2018-12-06 20:03:53 | 野球
 岩隈久志投手が巨人と契約合意。スポニチアネックスに出ていました。
 巨人が獲得するんじゃないかという予測記事は目にしていたけれど、実現。

 2009年WBCメンバーという点では、中島裕之選手と同じです。
あの時のつながりは強いものがある?

 今までにも、村田修一選手、杉内俊哉投手、片岡治大選手も巨人に入りました。

 岩隈投手といったら二段モーションのことを思い出します。
 だいぶ前の話になりましたが。
 昨年は、二段モーションOKで大瀬良投手はじめ、それを最大限いかして活躍した投手が複数いたようです。

 ドラフト指名が高校生中心で、来シーズンの補強という点では、実績のある選手を獲るんだろうなぁと思っていましたが、だいぶ獲りました。
 どんな活躍をしてくれるのか楽しみです。
コメント (2)

山口俊、背番号11に

2018-12-05 09:25:22 | 野球
 巨人の山口俊投手が背番号11になるとスポーツ報知に出ていました。

 来シーズンは先発でという原監督の意向も書いてあります。
 今シーズン後半はストッパーとなって、やはりそちらがいいのかと思いましたが、来季のストッパーは誰になるのでしょう?

 5日間の完全ダウンで、一切の情報を得なかったので、そういう構想がすでにどこかの記事になっているのかもしれません。
 一昨日BS1で放送していた「球辞苑」はテーマが「三盗」。その中で、「丸選手が巨人に行くかのような話はやめてくれ」と徳井義実さんが言ってましたが、一昨日の分は再放送で、その時点では丸選手の巨人入りは決まっていたのが、わかりました。
 
 いつ会見があったのか調べてみたら、11月30日にあって映像も見ることができました。
 そうだったんですね。一昨日の「球辞苑」、まさか字幕で丸選手は巨人入りが決まりましたとか、出ていたのかな?

 5日間とはいえ、情報なしで過ごした分、浦島太郎状態になっているかもしれません。
コメント

菅野が背番号18に

2018-11-26 08:40:16 | 野球
 巨人の菅野智之投手の背番号が18に。

 エースナンバーという位置づけがちょっと薄れていた感もある18。
 巨人がということではなく、どのチームにも18以外に主力投手がいるというような昨今。

 これでまた「エースナンバー18」という言われ方が広まるというか、再確認されたら、ひとつの目標になるように思います。

 来シーズン、エースナンバーにふさわしく20勝目指して頑張って欲しいです。
コメント (4)

炭谷、巨人入りに

2018-11-24 10:28:28 | 野球
 西武からFA宣言した炭谷銀仁朗捕手。

 巨人入りを決断と日刊スポーツコムに出ていました。
 巨人は、阿部慎之助選手が捕手に復帰すると先日報道されたし、小林誠司捕手もいるし、若手も今シーズン打撃面でアピールしていたし、どういう起用になるのか、楽しみというのか、多すぎない?という感じも。

 炭谷捕手が31歳、小林捕手が29歳。
 適度なライバル関係になるのかな。

 野上投手が炭谷捕手とバッテリーを組むようになれば、西武時代を思い出して、より好調となる?
 
 これで、FA移籍を1枠使って、果たして丸選手の獲得はどうなるのか?
 ビッグニュースが出てくるかな…。
コメント