イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

小島聡G1制覇

2010-08-31 21:06:02 | その他のスポーツ
 先週の土曜日深夜放送のワールドプロレスリングの放送。
 
 G1決勝で、小島聡と棚橋の対戦。

 新日プロがやっている大会だから、結局は棚橋が勝つんだろうと思っていたら、
 とんでもありませんでした。

 小島が優勝!

 強かったです。
 棚橋だって、決まった!というシーンが何度かあったのに、小島が跳ね返しました。

 新日プロ以外のレスラーが優勝するのは20回の歴史の中で初めてと言ってました。
 
 今度は真壁に挑戦。IWGPのベルトを狙うと小島。
 激しい試合になりそうです。
コメント

斎藤佑樹のプラス評価

2010-08-31 21:01:44 | 野球
 Numberに斎藤佑樹の記事がありました。

 世界大学野球選手権のことを書いていて、斎藤投手のことはプラス評価でした。

 安定性ということになるでしょうか。
 快投を見せるわけでなくても、大崩れはしないだろうと。

 プロ野球は試合数が多いから、安定性は大きな魅力・価値になるのではないかと。

 秋のシーズンでどんな活躍を見せてくれるのか、それもまた衆目の集まるところだと思います。
コメント

「ゲゲゲの女房」BGMに松田聖子

2010-08-31 20:57:05 | TV・映画
 「ゲゲゲの女房」は、今週に入って、一気に子供たちが成長。
 大学生と中学生に。

 今日の冒頭では、BGMに松田聖子の曲が流れていました。
 ということは昭和50年代ですね。

 ならば、村井家の子供たちは、私と同世代ということになるのでしょうね。
 
 より親しみを感じます。
 あと1ヶ月。
 どんな展開になるのか楽しみです。
コメント

「水戸黄門」(岸壁に祈る母・柏崎)

2010-08-31 20:51:30 | TV・映画
 テレビ欄を開いた時に、パッと目に入ったのが水戸黄門。

 タイトルに柏崎の文字。
 これは見逃せないと録画。

 夕食後に妻と一緒に見ました。
 宿屋の名前が上州屋。今は、スーパーでその名前があります。

 佐渡の金山、出雲崎の陣屋、地元の地名が出てきます。

 子守歌は三階節でした。

 第29部20話で、石坂浩二の黄門様。
 作られたのは2003年。
 その頃は全く注目してませんでしたが、
 こうして再放送でじっくり見ることができ、とても満足です。
コメント

暑さは10月まで続く!?

2010-08-31 20:37:44 | Weblog
 牛乳屋さんが集金に来て、
 話題は暑さに。

 牛乳屋さんが言うには、
 「10月まで暑さが続く」ですって。

 そ、そんな……。

 結局はお日様パワーだと思うから、
 あと十日もすれば、落ち着くのではと期待していたのですが。

 とりあえず、5日の浦佐温泉耐久山岳マラソン。
 多少なりとも涼しい方がありがたいです。

 週間予報では、5日は十二分に暑そうです。
 そこを何とか、お情けを……。
 せめて30℃どまりがいいなぁ。
コメント

「永遠の0」百田尚樹

2010-08-31 08:15:17 | 
 零戦は「ぜろせん」と呼んでいました。
 0を「ぜろ」というのは、英語のzeroと同じなんだなぁと思っていました。

 しかし、「れい式戦闘機」の方が正式というか、当時の呼び方だったようです。

 諸々、戦争のことが書かれていて、ノンフィクションなのかと思うこともたくさんありました。
 でも、フィクションですよね。
 
 私の父も戦争に行ったので、ここに登場するご老人たちと同年代です。
 生前にもっと話を聞いておけば良かったと思います。
 でも、親子ではなかなか聞けないです。

 盛りだくさんの章構成で、こんなにたくさんの人から話を聞いてどうするんだろう?と思っていたら、最後には全部がつながっていました。

 その辺がフィクションだなぁと思うものの、出来る限り多くの人から体験談を聞くべきだとも思いました。

 父は陸軍で自動車の運転をしていたこと。
 南方で戦っていたこと。
 その時の空爆で失明にいたったこと。

 それ以上の詳しいことを丁寧に聞いておけば良かったと、おらためて思い起こすのです。
コメント   トラックバック (1)

「ハンチョウ」にゲイの話題

2010-08-31 08:04:57 | TV・映画
 昨日の「ハンチョウ」でゲイのことが取りあげられていました。

 殺人事件そのものには、直接関係がないのだけれど、話の流れとしては一番大きなテーマだったと思います。

 もしかしてと疑われた警察官のアリバイが、ゲイの会員制クラブに行っていたことで証明されました。
 妻にもはっきり伝えて、 
 「それはそれとして、また2人で暮らしていこう」とまとまるのかと思ったら、
 離婚することに。

 それはそれとして、とは言えないのでしょうね。
 ドラマですから、現実がどうなのかはわかりません。

 小・中学生の子供と一緒に見ていたら、どんなリアクションをすればいいのかな……と、
 ちょっと考えてしまいました。
コメント

雨はよく滑る

2010-08-30 08:30:28 | その他のスポーツ
 F1ベルギーGPは、雨でした。

 途中で何度かの雨。

 滑りますね。
 右京さんもまっちも、
 「あぶない!」を連発していました。

 一般道ならアイスバーンを走行している場面を見ているようです。
 タイヤ性能やマシンセッティングが、一般車とまるで違うわけですから、濡れた路面はものすごい低μ路になるのでしょうね。


 可夢偉の8位入賞は嬉しかったです。
 
 日本グランプリまで1ヶ月ちょっと。
 楽しみです。
コメント

強さの秘訣は練習試合

2010-08-30 08:20:28 | 野球
 新潟明訓が甲子園でベスト8の成績を残したことで、
 新潟県の野球レベルが全国区になったと評価されています。

 昨日はBSNテレビで、強さの秘密を探る番組がありました。

 どうやら「練習試合の充実」がその秘訣のようです。
 新潟日報の特集でも同じことが書いてありました。


 年間100試合ほど。
 県外の強いチームとたくさん試合をする。


 納得できる部分ですが、それが一番の理由だとすると、
 強化できる学校は限られてしまう気がします。

 練習試合でしっかりした内容が残せる、前段階の秘訣があるように思うし、
 部活動としての高校野球ならば、年間100試合はさすがに多すぎる気もします。

 そんな明訓や日本文理を目標に県内他校がいろいろなアプローチで強化できれば楽しみは増えます。

 まずは、選抜大会に出場すること。
 つまりは秋の北信越大会決勝に進出すること、それが一番の注目です。
コメント

柏崎マラソンの試走

2010-08-29 18:40:55 | 陸上競技・ランニング
 先月に続いて、柏崎マラソンの試走をしてきました。

 椎谷から刈羽を通って、復路のコースを全部走りました。

 刈羽までは近いと感じましたが、そこから陸上競技場まではかなり長く感じました。

 東電のエネルギーホールのところから、荒浜までが思ったより距離がありました。

 昨年の今頃は、20kmの練習をやると後半ばてばてでしたが、
 今日は、暑さの中、ちゃんと走り切れたので、それだけ走力がついたのだと思います。

 本番まであと2ヶ月。
 涼しくなれば、走りやすさが増すでしょう!
コメント