アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

第14回 ‘18日本のガラス展

2019年10月13日 | かんしょう

これももう終わった展覧会ですが…パラミタミュージアムで開催されてたガラス展の事も一応メモ。
3年に一度のガラス展。

 

パラミタは前期と後期に分けて展示されていますが、今回はちゃんと両方見ることができました。
今回は前回よりも身近に感じる作品が多い印象でした。
欲しいと感じる作品が多い一方、美しくまとまっていて「こんな色、こんな表現見たことない!」と思う衝撃的な作品には出会えなかったかな、という感じ。実際、前回は初めてだったから見たことない作品と感じたんでしょうから、決して作家さんの質ではなく私個人の問題です。
そのため前回は図録を買って帰ったけど、今回はミュージアムショップの作品を買って帰りました。
伝統工芸展の時も思ったけど、以前はクリスタルガラスのような透明度の高いガラスが好きだったのに、最近は鋳込みガラスの氷砂糖のような質感が好き。ときめくってなります。
そしてクリスタルと違って鋳込みガラスはちょっとのホコリなら見えない。横着者にはぴったりの質感です(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿