アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ブラウニー

2006年09月26日 | たべもの
 チロちゃんにクルミをもらったので、クルミがたーっぷり入ったブラウニーを焼いてみました。チロちゃん、ありがとね♪
 このレシピはかなり昔のオレンジページ に載っていたもので、チョコレートを使っていません。
 チョコレートはすぐに食べられちゃうので常備できないわが家としては、このレシピは嬉しいです♪チョコを使わない分、バターや砂糖それからココアパウダーがちょっと多めかな。
 後ろに写ってるのはチョコチップ入りのパウンドケーキ。明日の朝ごはん用です。
 最近、息子達が食パンに興味を示さないのでパン作りが滞ってます。調理パンだと喜んで食べるんですが、捏ねてから成形まで...という長時間 家に居る事が無いんですよね、このところ。また今度の休みはパンでも焼こうっと。
 で、朝からパウンドケーキを食べていただきます。子供たちは喜ぶから良いだろう~。
 でも、ブラウニーは出さないもん。どうせ「これ、ぶつぶつがあるからイヤ~」って言うに決まってるから。クルミの美味しさが分からない子にはあげませーん。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキブラウニー (ユキティ)
2006-09-27 06:55:54
美味しそう。くるみはたっぷりが好きなので食べたいです。

普段、こちらではファッジ・ブラウニーが多いけど

チョコケーキや、クッキー気分で食べたい時は

アッサリしたケーキブラウニーが食べたくなります。

最近涼しくなってきたので、チョコレートものが

ちょっと食べたくなるんですよね~

一切れでいいので、戴きたいです。

i-boshiさんの息子さんたちは、くるみが

苦手なんですね。私も子供の頃はナッツ全て

苦手でしたけど。。。
返信する
良かった^^ (まみこ)
2006-09-27 09:00:38
i-boshiさんとこも

朝にケーキを出すんだ^^

うちはそれが日常茶飯事なんだけど、

学校で友達に「朝からケーキ食べた~」っていうと、「うげー!Σ( ̄ロ ̄lll)」って言われるんだってさ。

今日はチョコシフォンを焼こうかと考え中な私。

秋~冬はやっぱりチョコよねぇ~♪
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-09-27 21:14:05
ファッジ・ブラウニー!美味しそう~。

ワタクシは実はそちらの方が好きかも知れません。普通のケーキタイプでは物足らないかな^^;

チョコチップならあったんだから入れれば良かったと後悔してます。



職場にブラウニーの得意な人が居て、その人とお話をしてたら「底にざら目を敷くと美味しいよ」と言われ、「そんな小技があったのか~」と目からウロコでした。

ユキティさんのブラウニーの工夫はどんなのですか?ユキティさんなら色んな工夫をしていそう♪

また機会があったら教えてください。お願いします~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-09-27 21:16:51
まみこさん、オーブンの庫内の高さが無い、って言ってる割にはシフォンを上手に作ってますよね?

これ、どうやってるんですか?

使ってる型が小さいの?

それとも何か工夫してるの?

ワタクシ、シフォンはオーブンの天井を焦がした事が2回あるので、もう作るのをやめちゃったんです。型だけあるのがむなしくて…。

良い方法あったら教えてくださいませ!
返信する
クルミ♪大好きです (チーズくま)
2006-09-27 22:56:10
私は子供の頃からクルミが大好きです。

「お前はリスか!」と、突っ込まれるほど…。

チョコレートとの相性は抜群ですよね!

返信する
シフォン (まみこ)
2006-09-27 23:24:18
前は卵白6個、卵黄4個だったけど、

最近は違うレシピで作ってて、

卵白5個にしてるの~。それだけでだいぶ違うかな。18cm用か17cmのレシピで、20cmの型で作ってるんだ^^

高さは寂しいけど、

天井について焦げるよりマシ~^^;
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-09-27 23:28:49
ぷはっ!

今日も笑わせてくれてありがとう!チーズくまさんっ。

クルミ、美味しいですよね~。チョコとの相性も良いし、パンに入ってると食感が全然違うし。

クルミ大好きだけど、「リスか!」って突っ込まれたことはないです(笑)。負けましたっ!
返信する
★まみこさん ふたたび (i-boshi)
2006-09-27 23:37:02
早速のお答えをありがとうございます♪

明日辺り、お返事いただけたら…と思ってたら即日返答とは(^^)まみこさん、素早いっ♪



ふむふむ、小さめの分量で焼く、と。なるほど、それなら確かに焦げないわ。

でも、まみこさんの写真見てもおかしくなかったですよ。ちゃんと『シフォン』って感じしてました。あれでも普通より低いんだー。

今度焼く時は、ワタクシもそうしてみます。

で、レシピはたかこさんレシピですよね(^^)V
返信する
栗原はるみ (ひるひる)
2006-09-28 10:10:26
栗原さんのレシピもココアだけだったような気がします。チョコ入りだとまた本格的でおいしいですが、ココアでも充分おいしいですよね。しっとり感はたらないかしら?

ブラウニー好きです。でも、胡桃とか中に入れる具をわざわざ買わないといけないので、失敗は少ないお菓子なのに、あまり作らないです。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-09-30 00:58:28
栗原さんレシピ、知らない~。でも、ココアだけってのも結構あるってことかな?ココアでも充分しっとりしてたよ。

ブラウニー、好きなんだね♪

これこそ失敗、少ないもんねー。クルミとかもらう事があったら作ってみてくださいまし(^^)
返信する

コメントを投稿