アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

お客様相談室

2005年11月10日 | せいかつ
 長男、胃腸風邪なのか昨夜から吐き気あり。結局は夕食も食べずに寝てしまいました。
 熱は下がったものの、朝になっても気持ち悪いと言うので病院へ。
 水分(生理食塩水ってヤツですね)と吐き気止めを点滴してもらったら、あっという間に回復。いや~、弱った時にゃ点滴が一番ですな。

 出かけることが出来ないので次男も家にいるわけです。一緒にオモチャで遊んでいたら、突起部を折ってしまったために遊べなくなったオモチャがあったのを思い出しました。
 そこでTOMYのお客様相談室へ電話。
 お客様相談室って電話してもなかなか繋がらないイメージがあるのですが、コール1回でOK。しかも電話口に出た女性の対応が丁寧&分かりやすい。自社の発売している商品の特徴を熟知しているらしくて、どの部分が必要かを瞬時に理解し、部品の取り寄せ方法とそれについての了承を求めてくれました。
 TOMY、エライ!よく教育してある!!
 あっという間に電話は終わり。これなら嫌がらずにもっと早く電話すれば良かった~。
 オモチャメーカーって、意外に小さな部品でも対応してくれるんですよね。
 これなら捨てずに大事に使えるな~と思わせてくれました。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客様サービス (ユキティ)
2005-11-12 01:49:58
こんにちは。日本はこう言うサービスはしっかりしていますよ。アメリカはサイアクです。アメリカに限らず海外は結構いい加減な場合が多いです。家電に限っては、壊れても購入店はノータッチ、自分で送料を払って手配して、製造元へ送るんです。その手間を考えたら結局買い換えた方が安いし早いし、なので、使い捨てのごく安いんでしょうね、、、って思います。オモチャのメーカーは特にしっかりしてそうですもんね?
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2005-11-12 21:40:23
仏のユキティさんだ~。来て下さった~(泣)。

毎度いいかげんなワタクシに温かいお言葉、ありがとうございます。





「アメリカって、問い合わせは『今日は時間があるから』って時に電話しないと、たらい回しにされるから1~2時間は平気でかかる」って聞いたことあります。

その点、日本のメーカーは、なかなかやりますよ♪

特にオモチャについては、子供はすぐに失くしたり壊したりするから、本当にありがたいです。すぐに捨てるっていうのは教育上も良くありませんしね。
返信する

コメントを投稿