アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

サマータイム導入

2008年07月16日 | せいかつ
 職場が、世間が、と言うのではなくて、ただいま自分自身がサマータイム導入中。

 ワタクシ子供の頃から宵っ張りで、もうすぐ40才になろうというのに、未だに徹夜が出来るほど夜は強く、いつまででも起きていられます。
 深夜にパソコンしたり、本読んだり、手芸したり、時にはケーキ作ってたりすることも。
 その代わり、朝は弱い。
 一応、長男を小学校へ送り出さねばならないという使命感で毎朝目覚めはするものの、時間ギリギリで朝使った食器はそのままにして仕事へ出かける、なんてのがフツーにありました。
 頭では早寝早起きがいいと分かっていても、自分だけの時間が無いことはストレスへとつながるため、なかなか実践できなかったんです。たとえ週に4日は睡眠時間が4時間ってのになっても、自分の時間が無いよりマシだったんです。ワタクシにとっては。

 でも、もうすぐ夏休み。
 子供の生活リズムが乱れがちになるし、自分自身も今年は子供会役員なので、ラジオ体操の監視にも行かなくてはなりません。
 おまけに、夜遅く起きてるって電気も使うしエコじゃない!

 で、一大決心をして早寝早起きを実行に移すことにしました。
 一生続くのかどうかは分からないけれど、とりあえずこの夏は続けるつもりです。(なにせ、冬は「変温動物?」と思うくらい寒いと動けない)
 早寝は、子供と一緒に10時には寝ることにしましたが、早起きの時間設定にちょっと躊躇。
 6時間寝ればなんとかなるなーってことで、4時起床。
 おかげで昨日は朝の7時にこれだけパンが並んでました。

 しかし、これでは自分だけの時間は足らない…。朝からミシンは無理だ~、やっぱり。
 だからと言って、これ以上早く起きるのは無理よ、無理なのよ。
 ちなみに今朝はパン作る気なかったので5時起きでした。

 明日になったら6時になってた…ってならないようにがんばります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃはは (まみこ)
2008-07-17 10:27:37
確かにありえるねーーー。
さて、今日は何時に起きたのかな?(笑)

サマータイムっていうから、職場で導入されたんかと思ってしまった。
確かに5時に起きたらもう十分明るいよねぇ。
でも、できない・・・^^;
返信する
朝も (はいぱーるー)
2008-07-17 22:32:06
慣れだな、慣れ。
結構朝一番で自分の時間が持てたりすると集中できてよかったりするんだけどね。
まぁ、家事があるから無理だろねw
自分の時間は極力つくるようにしないと精神衛生上悪いもんね。がんばって。

って、もう今寝てるってことか???
田舎のばぁーちゃんみたいw
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2008-07-18 04:55:37
おはようございます♪
おかげさまで続行中で、今朝は4時半起きでーす。
一応、前日の就寝時間で起床時間を少しだけずらしてるのです。

朝5時になるとかなり明るいですね、涼しいし。
でも、今日は台風の影響なのか、この時間なのに蒸し暑いです!いやーん。

明日から夏休みですね~。
まみこさんちは部活があるだろうから「休み」ってカンジじゃないかも知れませんが、これからしばらく楽しいですね(^^)
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-07-18 05:01:44
まだ慣れてはいないけど、起きられない事は無いかな。
でも、集中できるのはやっぱり夜かも…。
今までの人生、そう簡単にはリセットできましぇん。
昨日はねー、寝たのが10時40分とかだったよ。
なにかちょっとするだけで、あっという間に30分は経つね。
ま、朝型とまではいかなくても一般人の生活リズムに近づけるよう、リハビリと思ってがんばります^^;

しかし、1日24時間は少ないなぁ。
返信する
24 (はいぱーるー)
2008-07-18 12:52:26
>1日24時間は少ないなぁ。

昔から言ってるよねw
アクティブなのはいいことだな。
返信する
★はいぱ氏ふたたび (i-boshi)
2008-07-19 00:38:00
いやぁ、いつも同じこと言ってるって成長無いよね。

って、すでに成長とかじゃないか。
…老化?
ひぃっ!
いやいや、人生まだ半分来てないはず。

今日は休日前なのでのんびりしてる♪
でも明朝も用があるからもう寝なければっ。うー。
返信する

コメントを投稿