アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

長男の入学式

2010年04月07日 | せいかつ
 今日は長男の中学校入学式でした。


▲別にクラス写真じゃないんだけど…男子ばかり大勢です

 この数日はお天気が悪かったのに、今日は晴天の上にぽかぽか陽気、桜は満開のいいお天気♪
 とても良い日になりました(^^)

 1クラスに39名という大所帯で担任の先生は新任の女の子、と字面にするとちょっと不安な感じなのですが、本人達はとても明るくこの日を迎えました。
 副担任も付くことだし、先生は教科でそれぞれ変わるわけだし、そんなに心配はしていません。なんとかなるでしょ。
 小学校でとても仲の良かったTくんとはクラスが分かれてしまいましたが、クラブが同じになる見通しなのでこれからもご縁はあるでしょうし。

 長男が中学生になって、長男の毎日のお手伝いだった「お風呂掃除」は次男にバトンタッチ。
 これからは長男にはゴミ出しを手伝ってもらいます。
 今朝、早速「一般ゴミ(紙や生ゴミなどの可燃ごみ)」の日だったのでゴミ出しに同行させました。うちはばぁちゃんのゴミ出しも一緒にしてるので、「ばぁちゃんちの生ゴミは汁で汚れる危険があるから、夏は早めに起きて行かないと手を洗ったりもう一枚ゴミ袋被せたりしてる暇がないから気ィつけな。」と釘刺しときました。おそらく、ワタクシが手を貸すことは多いと思いますが最初が肝心だしぃ。


 そして、夜は小学校の方のPTA会議に出席。
 おかげさまで知人が何人か、ワタクシ担当の部会に入って下さいました。マジ嬉しい~!
 
※ここで私信。
 rin*さんへ
 一応、知ってる人には「部長どう?」と打診してみましたがことごとく断られました(T_T)
 が。
 くじ引きになったらrin*さんの事情を話して抜けさせてもらうよう尽力しますのでヨロシクです。


 本部になるのは不安だったのですが、部会のメンバー見たら安心しました♪やっぱ、部会のメンバーって大事だと思うの。うん。


 あ、ココまで書いてて次男のこと思い出した。
 中学校の入学式と自分の小学校役員のことで頭がいっぱいだったわ。
 ろくに今日、学校であったことの話も聞いてないのよね~。担任の名前すら聞いてねぇ。
 明日はちゃんとフォローしなくては(ーー;)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (はいぱ)
2010-04-07 12:34:09
満開で入学式日和だったでしょ。
入学おめでとー!

次男のフォローは大事よw

4月は全て、新しく始まるって気分がするし、草花もきれいになってくるし、暖かいし、でいいよね。
返信する
ありがとうございます。 (rin*)
2010-04-07 22:17:38
私信いただいてたのね。
昨日はお疲れ様でした。^^
ずらっと勢ぞろいした今年の役員さんたちが、
大半知らない人で、ジェネレーションギャップを感じてしまった。

ホントに、何部に入るかよりも、誰とやるかって
大事です~。
自分の時に骨身に沁みました。
とにもかくにも、今年一年、またよろしくね~。
うしし、おやつつきの部会を楽しみにしているワタシなのでした。
返信する
おめでとう^^ (まみこ)
2010-04-08 12:19:24
ご入学おめでとうございます!
桜満開で良かったね~♪

役員、誰とやるかっていうのは本当に大事です。
おかげさまで役員はいつも恵まれたメンバーだったけど、自治会が一番しんどかったでございますわー(笑)

無理せずに頑張ってね^^
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2010-04-09 00:09:50
ありがと~♪
返事が遅くなってゴメンナサイ。

この日は全国的にイイお天気だったのよね?
神さまにもありがとうです。

昨夜、次男はフォローどころかゲームのし過ぎを怒ってやりました。マジで最近ひどいのよ(ーー;)
しかし、ヤツの良いところは怒られてもすぐに立ち直ることだからいいのだ。
クラス分けもないから、先生の話だけ聞いた♪
そしてその後、検尿でなぜか盛り上がってしまったよ。ほほほ。

それにしてもまだ寒くね?いい加減に上着無しで歩きたい~!
返信する
そうね (はいぱーるー)
2010-04-09 00:12:22
花冷えしてるって感じ。

上着なしって、またスレンダー美人だからいいよなーw
返信する
★rin*さん (i-boshi)
2010-04-09 00:18:34
rin*さんは顔広いから「大半わからない」で済むのよ~。
ワタクシなどは縦も横もつながりが希薄なので「今年は知ってる人が居る!」って感じですもん。
そして今年はワタクシにとっては知ってる人の多い年^^ あぁ嬉しい。
rin*さんもいるし、ご近所の人もいるの。こんな年って今までなかったの、ワタクシ。

お菓子つきの部会、ぜひやりましょ♪
ただ、広報は少人数で集まる事が多かったけど、文化だとどうでしょうね?おそらく全体で集まるのがほとんどじゃないかな?
一人当たりの菓子が小さくなるかもしんない(笑)
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2010-04-09 00:25:19
ありがとうございます^^
お天気に恵まれて、ホント良かったです。

まみこさん人脈すごいし、おまけに誰とでも仲良くなっちゃうでしょー。
いつも、まみこさんの会合の雰囲気はイイなぁって思ってました。
そういう風にワタクシもなりたい!

忙しくなるとは思うけど、おかげさまで時間に融通の利く職場なので頑張れると思います♪
文化交流部、って言う講演会とかの主催をする部署なので、またイイ講演会とかあったら教えてくださいね。
返信する
★はいぱ氏ふたたび (i-boshi)
2010-04-09 00:29:51
そう、花冷えなのよね。
でも今年は三寒四温どころか十寒四温くらいじゃない?
朝晩が寒くて~。

ワタクシ、スレンダーとは言えねぇ…。なんかフィルターかかってるかもヨ。
重力の恐ろしい今日この頃っす。うぅ。
返信する
いいのいいの (はいぱーるー)
2010-04-09 00:32:56
好みの問題だから、ってそういうことじゃないかw

重力?
いいじゃないの、ニュートンを感じれて。
返信する
ニュートンか… (i-boshi)
2010-04-09 00:49:22
万人に共通する原理だから甘んじて受けるしかないわねー。
返信する

コメントを投稿