アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

長男、卒業

2010年03月20日 | せいかつ
 昨日は長男の卒業式でした。
 最近サボってるから本来は日記ブログのはずなのに、あやうくこんな大きなイベントを書き損ねるところだった…。


この写真は教室へ戻ってきてからのもの。
 ワタクシの座った位置からは長男の顔は見づらかったので、式中の写真はろくにありません^^;

 卒業式ってのも今と昔じゃ色々と事情が違うようで、世代が代わったなぁと実感。
 式は体育館で行われるものの、壇上は一切使わずに中央に壇を設置してその向かいに卒業生席、壇の後ろに在校生席、卒業生の左右に壁を背にして保護者席を設けるというとても身近な感じのする配置になっていました。
 また、最近は選曲も邦楽ポップスを合唱(斉唱)にアレンジしたものがよく採用されているそうです。
 長男の小学校は「仰げば尊し」と「巣立ちの歌」という定番でしたが、kzくん(長男の幼馴染み?)の通っている隣の小学校ではいきものがかりの「YELL」だったそうな。
 ワタクシは定番曲でもポップスでも全然オッケー。世の中で良い曲っていわれてるものなら、どれをとっても感動はあるはずだもん。
 しかしこの選曲について、長男の学校では不平不満が炸裂したらしい。特に女の子(うちの長男は高音出すのがツライっていうぐらいだったが)。
 「前年度はアンジェラ・アキの手紙だったのにー!」ってなってたそうな。あの曲は確かにイイ!、が、小学生に「手紙」の歌詞はまだ早い気もするんだけどなぁ。いや、卒業式で覚えてれば思春期に入ってから思い出したりするのかな?
 ワタクシの感想はさておき、式の練習中は何かと物議をかもしたものの本番ではふざけることもなくしっかりと歌っていました。みんな実は素直なんだよね~。

 会場の配置がどうであろうと、選曲がなんであろうと、子どもがひとつの課程を修了し卒業する記念の日であることには間違いありません。
 子ども達の中に満足感があれば、それだけで意味のあることだと思います。
 
 卒業、おめでとう♪
 4月からは中学生の母だ~♪反抗期がくるぞ~♪がんばるぞー!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~い♪ (まみこ)
2010-03-21 18:05:16
おめでとうございます!!!
一人前にスーツなのが、カッコ可愛いでございますわ^^

中学校も壇上で卒業証書を渡すのを今年からやめたそうです。参加者のお話によると。
「手紙」は中学生だからぴったり(笑)
これは在校生が歌ったんだって~。
卒業生はYELLだったのかな?
涙涙だったらしー。来年が楽しみだ(笑)

反抗期っていうか、何かにつけて男の子は喋らなくなるらしいね。
そこらへんは全く女の子と違うかも。
でも、反抗するのはどっちでも一緒かも~。

精神的なものも大事ですが、母!お金貯めといたほうがいいよ、マジで(爆)
大学、半端ない(涙)
おめでとうございます♪ (しろうた)
2010-03-22 09:48:01
卒業おめでとうございます!

写真拝見。ブレザーにスーツだと、小学生には見えないくらい。明日から仕事にいってもらってもいいかなと思ってしまう。早く親に楽をさせてね、楽しみにしてるわ~って感じです(笑)

反抗期、これまた楽しみ。どかーんと大きいのが来たら、昔のブログを見せるのもありかもね。

先週はうちの二男が突発性発疹でした。もう発疹も消えたので、そろそろ美術館の予定をたてる?
★まみこさん (i-boshi)
2010-03-22 20:28:54
ありがとうございます~♪

一段落したので明日は長男と映画でも観に行って来ます(^^)
さて、こうやって一緒に出かけてくれるのはいつまででしょうね?

お金の話は肝に銘じておきます!
さぁやちゃんは名門私立だから、特に出費が大きそうですもんね。うちじゃ絶対に無理…。
今から「大学行きたきゃ国公立に行ってくれ」と言い聞かせてますが、そんな能力が長男にあるかどうか怪しいし。

中学校、「手紙」と「YELL」なんてめっちゃ旬ですね!さすがまみこさんのお住まいの地区は先進的。
みさ姫ちゃんも来年は卒業なんですね?ってことは受験生!?うわぁ、連続ですね。
まみこさんもがんばって(^o^)/
★シロウタ (i-boshi)
2010-03-22 20:34:11
ありがとう。
みんなサラリーマンみたいだよね(笑)
この服があるから、茶道の袴は急いで新調する必要は無さそうで良かった♪

美術館はトリックアート狙いかな?
4月の上旬ぐらいで終わりじゃなかったっけ。
ワタクシ今月中は空いてる日がないけど、4月の初めならなんとか都合が付くかなぁ…。
間に合えばいいけど、あんまりあてにしない方が良いかもよ。
目途が立ったら連絡します。
はやいもんだ (はいぱーるー)
2010-03-23 13:02:52
長男君、卒業おめでとうございます。
早いもんだなー、とあらためて思うね。
自分が年取ったとあらためて認識させられる瞬間かもw

自分の子は今年6年だからまだだけど、この間、少年野球の卒部式に出たのね。
そうするとさ、集団スポーツをみんなで頑張ってきたっていう想い、チームメートやコーチ、親に感謝する想い、これからの夢、いろいろ語ってくれて、涙でました。
あーいうの、一生の宝になるんだろーなー。
★はいぱ氏 (i-boshi)
2010-03-24 00:03:29
ありがとうです(^^)

はいぱ氏のお子さんはしっかりしてそうね。
語るってことは「卒部生」の代表なわけでしょ?
うちの長男よりずっと出来がイイに違いない。
そうそう、年とってるってことはだんだん涙もろくなってるよね(笑)
来年は卒業式で泣かされるぞー、きっと。

コメントを投稿