アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

骨盤教室

2005年09月28日 | よみもの
 シロウタが遊びに来ました。着いてすぐに彼女が目に留めたもの。それは「骨盤教室」と言う一冊の本です。最近、骨盤体操が流行しているそうですね。
 ワタクシ前から足を組む癖はありましたが、最近は特にその傾向が強くなり、仕事中ずっと足を組んでる事が多くなりました。座る時も、右に足を曲げるのは楽ですが、左に曲げると痛い…。
 これは絶対に骨盤が歪んでいる、と思っていたところにこの本を見つけたのです。(※コンビニ払いのできる本屋さんはコチラ→bk1
 タイトルですぐに購入を決めたら、前に買った整体の本と著者が同じ。寺門琢己、もうけてんなー。
 この本、写真やイラストで自分の体の傾向チェックや体操の方法を図解しています。体操を言葉で説明するのは難しいのでここでは説明しませんが、とにかく骨盤が歪んでいるとどう困るかが分かります。
 骨盤が歪んでいると生理不順や肩こり、頭痛などもおきやすいとか。逆に骨盤が正しい状態だと「痩せる」「太ももが細くなる」「二の腕が締まる」「頭すっきり」という美容と健康に一石二鳥の状態になるそうです。シロウタも読みながら「これ、私にあてはまる!私もこのタイプだから冷え性だもん!」と驚嘆。
 骨盤体操はとっても簡単。続ける事で歪みを解消できるとか。
 「是非ともやってみたいな~」と思いつつ、この本を買ってから既に2週間。まだ何もやってないわ…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ、、、 (ユキティ)
2005-09-29 06:00:42
私 背骨が曲がってるので 多分骨盤もゆがんでいるのでは?って思います。歩き方もバランスが良くない様な気がしますから。体操で治るものならぜひやってみたいです。骨の異常って内臓にも影響があるって言いますもんね?



私 お味噌は作ってますよ♪

オーガニックの大豆と麹のセットがあって それで、、、

涼しくなったらまた作らなくちゃ、、、って思ってます♪

でも赤味噌は市販です。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2005-09-29 07:42:28
この本、改めて読むと「骨盤が歪む」とは書いてないんですよ。骨盤は「開く」か「閉じる」が正しいみたいですね。間違ったこと書いちゃったみたいでごめんなさい~。

左右差も骨盤でなくて、足そのものの差だとか。

ちなみに「歪んだからだ」の左右差解消法として、

①鏡を背に30cm離れて立ち(手は腰に)

②左右交互に振り返ります。

★見えにくい方が自分の苦手側

③苦手側に毎日10回振り向く。

というのが良いそうです。

他にも体操が載ってましたが、手っ取り早いのはこれかな?



お味噌、やっぱり作ってましたね!

そうじゃないかと思ってました。さすがユキティさん♪
返信する

コメントを投稿