アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ドライフルーツコーヒーケーキ -製作中-

2008年01月23日 | たべもの
 このところ、寒波の影響で寒い日が続いてますね。
 今冬は今までエアコンで頑張っていたのですが、先日、とうとうストーブを出して来ました。
 せっかくストーブを出した事だし、今年もボイルケーキを作ろうと思います。

 ■ネスレ→ドライフルーツコーヒーケーキ

 これ、レシピを見ると普通のケーキでは思いつかないような材料が入ってます。
 そして、焼き上げではなく、お湯で3時間ボイル。
 せいぜい年に1~2度しか作る気になれません^^;


 3時間後、お湯から出したのがコチラ。
 これに、1週間かけてブランデーをたっぷり塗ります。
 昨年、初めて作ったら友人達にかなり好評でした。また食べてもらわねば、と思ってます。

 昨年の記事はコチラです↓
 ドライフルーツコーヒーケーキ…ですが
 ドライフルーツコーヒーケーキを食べてみました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うー ()
2008-01-23 12:16:35
美味そう。
食わしてくれ!
返信する
今年も♪ (チーズくま)
2008-01-23 21:07:06
作られたんですね。(毎日のブランデーがあるので、まだ「途中」ですけど)
前回の記事がとても印象的だったのを思い出しました。
今度はクルミを先に混ぜられたことでしょう。
うちはガスファンヒーターなんで、ストーブでコトコト…というわけにいかないけど、とっても興味があります。
返信する
そうそう! (まみこ)
2008-01-23 21:47:06
時間がすっごくかかるケーキだったよね!
i-boshiさんちはストーブ♪
なんか懐かしい。
子供の頃は、そのうえでぜんざいを炊いてもらったり、色々食べ物ができたもんです。
今は暖かいけど、ガスファンヒーターなので何もできないのがちょっとつまんないな(笑)
返信する
★は 殿 (i-boshi)
2008-01-23 22:54:53
もう、めんどくさいんでしょ、最近。

これ、かなりスパイス効いてるよ。食べれるかな?
美味しいかどうかは好みで決まる、特殊な食べ物ですよ。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2008-01-23 23:23:30
今年は灯油が高いから、ぎりぎりまでエアコンで頑張ってみました^^;
そう、今年はちゃんとクルミを入れましたよ!
昨年はかなり悔やみましたからね。

今回は紹介されてるレシピの半分量で作りましたが、これで充分なボリュームでした。
ネスレのページに載ってる分量だと、一体どのくらい大きな型が必要なの?と思ってしまいます。
もしも作る機会があったら、まずは半分か3分の1量でお試しください(^^)
最近、スパイスの効いたお菓子を作る事が増えて来ました。
今まで使わなかったクローブがあっという間に無くなっていきます♪
返信する
ちゃいますって (はいぱーるー)
2008-01-23 23:25:22
「は」を入力すると、勝手にはいぱーるーになるはずなんだけど、たまにエンター押してもなってないことがあるのよ。
面倒だなんてとんでもないw
i-boshiには礼を尽くしますよ(嘘)

特殊な食べ物かぁ。
でも好評なんじゃないの?
ロイズのオチョコさま好きだし。
持ってきてw
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2008-01-23 23:28:28
ガスファンヒーターは便利で暖かそうですね。
でも、こんな話聞くとストーブも良いでしょ(笑)
ストーブは、上で色々調理できるのが楽しいですね。
うちは焼き芋とかしましたよ~。今のストーブではやったことないなぁ、そういえば。
ぜんざいも良いですね。
あ、煮豆もいいな♪
息子たちにぶつからないように言い聞かせてからやりまーす。
返信する
★はいぱーるー殿 (i-boshi)
2008-01-24 00:23:10
クッキーのおかげですかい。
いいのよ、分かるんだから。

ロイズのチョコ…そういう季節だもんね!
遠いからなー、、、いやはや。
最近じゃ、デパートチョコは自分用なり^^;
返信する
フルーツケーキ (ユキティ)
2008-01-25 22:34:38
ヨークシャー・プディングみたいですね。
(オーブンでボイル焼きですけど)
クリスマスの時期には、ヨークシャーはよく
作ったけど、時間がかかるのでなにかと理由をつけて
段々作らなくなりました。苦
最近、せっせとマメにベイクしてるi-boshiさんを
ちょっと見習わないとね~。。。
来月は、バービーのお誕生日パーティがあるので
その時には、キャロットケーキでも焼こうかな。。。
(気持ちは十分あるんですけどね。。。苦)
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2008-01-27 12:23:43
ヨークシャー・プディングが分からなかったワタクシです…^^;
食べた事ないので比べようがないんですが、きっと同じようなくにゃっとした食感なんだと思いますよ。

ユキティさん、本業の方でオーブンが稼働してるのだから、ケーキを作らなくてもまったく不思議じゃありません。むしろ、それでマメに作ってたらすごい…と思ってしまいます。
でも、ユキティさんの作ったお菓子は見てるだけでも楽しいので、作った日はぜひ拝見したいですね。
バービーちゃんのお誕生日、もうすぐなんですね。おめでとうございます♪
パーティの記事も楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿