アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

無花果のワイン煮

2005年10月17日 | たべもの
 先週末、「無花果のワイン煮を作ったけど食べる?」とひよちゃんからメールをもらいました。即効「食べる!」と返信。
 で、午後からの貴重な休みを割いて(働き者なんだ、このヒト)、ひよちゃんが届けてくれました。ありがとう!
 う~ん、いい香り♪甘味も押さえ気味で大人風味だわ♪ちゃぷちゃぷと頬ばりながら食べてしまいます。
 イチジクってたくさん頂き過ぎると、傷めちゃいますものね。これは良い利用法かも。色んなお菓子に使えそう。
 でも、利用する前にきっとこのまま無くなっちゃうだろうなぁ。次は温めて食べてみよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無花果♪ (チーズくま)
2005-10-18 02:09:19
完熟のイチジクは、すぐに傷んでしまうんですよね。

もし庭があれば、絶対に1本植えたいと思っています。(そんなことばっかり言ってますよね)

おいしいワイン煮をプレゼントしてくださるなんて、「ひよちゃん」さんは、お優しいですね~。
返信する
おいしそう♪ (ユキティ)
2005-10-18 04:44:53
いちじくのワイン煮、美味しそうですね。

私も安い時に買ったらドライにしてパンやお菓子に使ってますが、いつも買うのは実が小さいのでワイン煮にするほどのブツでは無いんですよね、こちらは実が大きそうですね?チーズと一緒に食べたら更に美味しそう、、、
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2005-10-18 07:04:01
イチジクはうちの義母が大好きらしくて、普段頂いても(うちではイチジクは買うものではありません)生のまま食べちゃうんで、ワイン煮にするという発想はなかったですよ。

チーズくまさんはやっぱり買うんですよね?吹田市って街ですものね。

ひよちゃん、時々こうやって色んなものをプレゼントしてくれます。ありがたいことです。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2005-10-18 07:09:10
はい~♪美味しかったです。

チーズと一緒に食べる!それは思いつきませんでした。

乳製品と一緒に食べると美味しそうとまでは思ったんですが、チーズまで届きませんでした。

ふむふむ、チーズですね。何が良いのかしら。(チーズくまさんにもきくべきかしら。)

ドライにするのは良いなぁって思います!お菓子に入れたら食感が楽しめそう!カビが生えないコツとかってあるんですか?

でも日本のイチジクはドライ向きではないかな、やっぱり。
返信する
簡単ですよ (ひよ)
2005-10-19 01:03:21
人から教えて頂いたのでかなりアバウトな作り方しています。i-boshiさんにレシピ書いて渡したら、フルーツコンポートかジャムみたいに作ればいいのね、と一言。さすがおかし作りの達人。砂糖入れて煮て灰汁取りして仕上げにレモンの絞り汁。そのとうりですね~。
返信する
★ひよちゃん (i-boshi)
2005-10-19 07:26:39
いつの間に達人になったんだ、ワタクシ(笑)。

ワイン煮、美味しかったわ♪チーズが良いんですってよ、奥様。大人の食べ方ねっ、これは。ひよちゃんの「乳製品」説は完璧ね♪

寒くなってきたから、餃子パーティの話もそろそろ再開して良いんじゃない?
返信する

コメントを投稿