アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

チーズクッキー(パルミジャーノ編 第1弾)

2006年11月06日 | たべもの
 以前にも作って満足の得られなかったチーズクッキー。
 「エダムチーズだから物足りなかったのかなぁ?」などと、都合のいい解釈をしたワタクシ、大量のパルメザン粉を購入したのでそれを使ってまたもやチーズクッキーに挑戦しました。
 今回使ったのは→http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/cookie24.htmlのレシピをアレンジしたものです。
 オリーブオイルをバターに、ガーリックパウダーはなし、ホワイトペッパーはブラックペッパーに替えました。
 塩は多めにしたんですが、やはり味が足りないような気がしたので焼きあがってからビニール袋に入れて塩をシャカシャカとまぶしたら、イメージにずいぶん近くなりました。でも…でもなんか違うのよっ!
 チーズが入った状態でさくっとした食感の、かと言って甘味を感じないチーズの濃い味のクッキーはいつになったら出来るのでしょうか。
 イメージどおりのクッキーまでもう少し。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
i-boshiさんの (まみこ)
2006-11-06 22:56:17
文章から察するに、
薄い味のチーズの香りってかんじのクッキーになっちゃうのかしらん?
なかなか難しいんだねー。
いつも似た様なクッキーしか焼かないから
私もチーズクッキーに挑戦してみようかなぁ。
私しか食べないんだけど(笑)
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-11-07 06:54:28
そうなんですよー。
なんだか薄味になっちゃうんですよね、クッキーになると。小麦粉が入るんだから仕方が無いのかな?
自分の頭の中では、食べた瞬間に「チーズを食べてる!」って思うようなのを作ってみたいんですよ^^; そしてバターサブレみたいにホロってなるの(笑)。
塩をまぶすと口に入れた瞬間からしょっぱさを感じるので、かなりイメージに近くはなるんですが…この方法しか無いのかなぁ。
検索してたら、たかこさんレシピにチーズ&ペッパーのクッキーがあると書いてあるのを見ました。まみこさんが持ってる本には載ってるかしら?
たかこさんのレシピならさくっとしたクッキーかも?
まみこさん、一度試してくださいー!(でもまみこさんしか食べないのか…)
返信する
値段は? (ひるひる)
2006-11-07 09:24:27
大量のパルメザンですか。素敵。美味しそう。
値段もそこそこ安いんですか?
円形の普通のサイズで売られているパルメザンより安かったんですよね?
カルボナーラが食べたいです。
でも、チーズクッキーも良いですね。美味しそうです。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-08 07:23:41
よく、粉チーズとして緑色の筒状のが売られてるでしょ?あれで80gなの。300~400円するよね?
で、固形になるとマックスバリュとかだと四角い塊のしか売って無いんだよね。あれで、確か…140gで700円位。
今回買ったのは、業務スーパー。1kgで2500円強だったの!塊のままだと、同じ1kgなのに2900円だったから粉の方にしたんだけど、やっぱり生のほうが美味しいよ~。おろしてあるのは香りが落ちます。
1kgってかなりの量なので、小袋に入れて冷凍しましたー。
返信する

コメントを投稿