アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

伊藤小坡とその時代 展

2009年11月22日 | かんしょう
 会期が明日までと迫った、桑名市博物館で開催中の「伊藤小坡とその時代」展。
 金曜日にナゴヤドームの帰りによるつもりが、あの日は張り切りすぎてしまって行けなかったので、今日あわてて足を運びました。

 伊藤小坡は明治10年に三重の伊勢、猿田彦神社の宮司の娘として生まれた、上村松園と同時期の女性画家です。
 家庭に入り、妻や母として生活しながら画家としても大成しました。

 ワタクシ、美人画は上村松園が最も好きな画家なのですが、やはり同じ時代だけあって伊藤小坡も絵の技法は似てるんですね。
 江戸時代までの美人画と言うと、とても美しく色っぽい女性が描かれていても、肌のふっくら感が伝わるものが少ないと感じます。なんというか、ハリやツヤがあってもやわらかさがもうひとつ足らないと言うか…。
 だから、上村松園の描く美人を見たとき、スッキリした美しい顔立ちとふっくらした肌に心を奪われたのを覚えています。
 その流れで小坡の名はなんとなく聞いた事があったのですが、特に作品を思い出せなかったんです。
 でも、shioちゃんの持ってた図録を見たら、伊藤小坡の描く女性は生活感があるのに美しいふっくら肌の女性なんですもん。これは本物を観なきゃ!って思ってしまいました。

 さて、実物を拝見して思ったことは「なんて素敵な女性像だろう」でした。
 上村松園の上品で現代的な美人とは違い、小坡の描く女性は面持ちが優しく、ふっくらした表情が観るものを優しい気持ちにさせます。
 きっと家庭をもつ女性としての視点がそうさせるのでしょうね。
 そして先日、earthさんもご覧になって同じ感想を述べてらっしゃいましたが、着物がすんごく美しい!
 その頃の風俗もよく分かる絵が多くて、親近感のある絵が多いと感じます。
 特に「制作の前(下絵)」という作品では、小坡自身が絵を描く前の調べ物をしてる姿を描いたものだと思いますが、着物の柄なんかの載ってる本を山積みにして眺めている姿が誰しもに通じる姿で、楽しく観る事が出来ました。

 この展覧会は明日で終わりなのでオススメするには遅すぎたかと思いますが、伊勢の猿田彦神社の横には小坡美術館なるものがあります。
 機会があれば、ぜひそちらをご覧になることをお勧めいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですよね~ (earth)
2009-11-25 01:03:33
絵も良かったですが、彼女のお弟子さんたちとの写真も
当時のお嬢さん(ですよね)風着物姿が興味深かったです。
小坡美術館も松柏美術館もリストに入っているのですが、
それと滋賀の、斬新な茶室のある美術館にもいきたいです。日産FUGAのCMで使われてました。
また面白い展示ありましたら教えてくださいね。

返信する
★earthさん (i-boshi)
2009-11-25 23:34:25
えっ、写真なんて適当に見ちゃってました(汗)上村松園と一緒に写ってるなぁ、ぐらいにしか見て無かったですよ~。
さすが着物スキーは見るとこが違いますね。
で、あの頃の着物ってのはあれらの絵のように帯を太く巻くのが普通だったんでしょうか。
その辺、earthさんなら詳しそう。

滋賀の茶室の美術館ってーと佐川美術館ですね。
シロウタと行きたいって言ってますが、なかなか行けないでいます。
ワタクシは平山郁夫は普通に好きな程度なのですが、楽焼のお茶碗はちゃんと見たこと無いのでそちらに興味ありです。(手づくねで簡単に作ったものを楽焼と呼ぶって長いこと信じてたけど…)

面白い展示かどうかは判断が難しいですが、近いうちに市の博物館でうちの所属が企画する「発掘展」をやります。
ただいま、うち職場の学芸員が日本各地をブツの借り入れで走り回っております。
なんか忙殺されてて気の毒ですので、彼らのためにも、お暇でしたらお越しいただければ幸いです。ぺこり。
返信する

コメントを投稿