アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

おやつ

2006年04月19日 | たべもの
 今日はPTA主催の親子下校の日。
 仕事を午前中で終えて帰って来ました。昼食を食べたら、学校にいかなくては…。

 さて、帰ってきて出かけるまでの間、1時間ほど時間があります。PCの前に座ろうものなら、あっという間に過ぎてしまうけど、なにか違う事をしたいな。
 そこで、フィナンシェを焼き始めました。アーモンドプードルを袋で買ったのにまだ使って無いんだよね。今日は職場の女の子にお菓子をもらったし、明日はワタクシが持って行くぞ~♪
 今日のレシピはクオカから。いつもだとはちみつ省いたり、砂糖は上白糖を使ったりしますが、今回はレシピ通り(ただし材料のメーカー等は違うものアリ)で作ってます。
 で、出来たのはこちら↑
 もちろん、1時間では生地全てを焼くことは出来ず、残りは家に戻ってからもう一度焼きました。
 なんか、こんな風にゴロゴロと入ってると、あんまりありがたみが無いものなのね。お菓子屋さんで買うと、うやうやしく一個ずつラッピングされてるのに。
 でもまぁ、甘いものが好きな人なら食べてくれると信じてます。
 明日はこれがおやつでーす♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り♪ (ユキティ)
2006-04-20 08:59:34
フィナンシェ、どうもアメリカ人には不評です。苦 同じ卵白を使うお菓子でも、甘ったる~いマカロンの方がオオウケ。フィナンシェ、私にもやいてください♪食べたいです。忙しく毎日を過ごされてるのに、マメにお菓子作りされるi-boshiさん、凄いです。尊敬!私も卵白がゴソッと残ってるので、何か作ろうかな~。
返信する
フィナンシェ (まみこ)
2006-04-20 10:27:39
好きだよ~。

カロリーは結構あると思うけど、あのしっとりさがいいんだよね。

きっと喜ばれるよ^^

本当にi-boshiさんも頑張りやさんだよなぁ。

私、気力はあるのだけど、体力がかなり落ちているということに気がつきました(笑)

新庄くんみたいに引退宣言ができたらいいんだけどなぁ(爆)。
返信する
好き好き^^ (みく)
2006-04-20 12:08:03
アンリシャルパンティエのフィナンシェは、よく頂くのですけど

大好きです~

でも絶対に自分では作りません~(笑)

今度作ってください♪

ほんとにやる気あり子さんですね~

私はなし子ですっ!自慢してどうする?
返信する
大袋っ。 (チーズくま)
2006-04-20 13:03:59
フィナンシェ大好きなんで、こういう大きな袋にたっぷり入ってると嬉しいです。

でも、止まらなくなって全部食べてしまうかも?

i-boshiさん、シリコン型でフィナンシェを焼いてみる約束…。遅くなっていてごめんなさい。

これを見て思い出しました!
返信する
私も大好き! (ますみん)
2006-04-20 13:20:25
昔何かを作って卵白が余ると冷凍しておき

いくつかたまるとアーモンドプードルを入れて焼きました。

でも最近は卵白が残るようなもの作っていません(笑)



こんなにたくさん袋に入っていたら

私はありがたみ倍増です~♪

いいなぁ~食べたいわ~!!!
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-04-20 22:47:07
ユキティさんにほめてもらっちゃった~♪こんなのでよければ食べて欲しいですぅ。

でもね、写真見たらバレると思いますが焦がしバターを混ぜる時に漉さなかったんですよ。ついうっかりしちゃって…。おかげでなんか、黒っぽい粒が入ってるのがあります^^; しまった…。

アメリカ人にフィナンシェが不評って、なぜかしら?意外~。

でも、ユキティさんのマカロンならワタクシだって食べたい!だってすっごく美味しそうだもん。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-04-20 22:53:37
>新庄くんみたいに引退宣言ができたら



あはははっ!確かに~(笑)。

引退して楽になれたら良いですよね~。

フィナンシェ、バターたっぷりですもんね。カロリーは高いでしょう^^;

でも、あのしっとりがなかったらただのちびっこいパウンドケーキですもん。しばしカロリーの事は忘れて食べましょう。

あれ?まみこさんはそういえば太らない人ですよね?健康管理に気を使ってるんですね。感心です~。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2006-04-20 22:59:08
わぉ♪明日は久しぶりの名古屋行きなので、アンリシャルパンティエに寄ってみるつもりなんです~。

そっか、フィナンシェも美味しいんですね。クッキーとモンブランがお目当てだったんですけど…揺れる~っ。

みくさん、やる気なし子さんじゃありませんよ?もう全然!

ワタクシはみなさんのブログを拝見して刺激を受けているんです♪なにか色々やってるとしたら、原動力はPCの向こうのみなさんなのです^^ ホント、感謝してます!
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-04-20 23:04:12
あっ、あの立派なシリコン製の型の事ですね?

思い出したってことは~♪

わくわく、もうすぐ拝見できるのかしら。チーズくまさんのフィナンシェ!

うちは結局、ブリキ型にしちゃいましたからね。でもバターを塗る手間を惜しまなければ「ガコッ」って台に打ち付けるだけで外れてきます。まぁ、この型がなじむまでがんばります(^^)

とりあえず、みなさん喜んで食べてくださいました。食べてくれる人がいるのは嬉しいです♪
返信する
★ますみんさん (i-boshi)
2006-04-20 23:10:43
えっ?ホントですか?大袋だけどおかしくないですか?嬉しい~♪

さすがにジップロックに入れたのでは可愛げがなさ過ぎる、と思ったものの個別包装にするほどの気力はなく…妥協案で大袋だったんですが他の方が見ても見苦しくないみたいでホッとしました。



うち、卵ご飯(長男が嫌いなおかずだと冷蔵庫から卵を出してきます。ちくしょう。)や納豆など、生卵を食べる時は黄身しか使わないんですよ。だから白身が余るんです。逆に、そんなんだからカスタード系から遠のいてます。

ますみんさんはクリームパンを作るじゃないですか。だからフィナンシェが拝見できる日は近いのかな?なんて思ってますよ(^^)
返信する

コメントを投稿