アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

秋といえば

2006年10月14日 | せいかつ
 スポーツの秋、食欲の秋。
 今日は明日開催される、地区運動会の準備に行って来ました。
 ワタクシは「決勝係」という、ゴールした人を所定位置に連れて行ったりゴールテープを持ったりする係です。「当日忙しいけど準備が楽な担当」と言われていたにもかかわらず、最後までお手伝いさせられて来ました。
 明日は朝から夕方まで、運動会に出かけてきます。
 とりあえず晴れそうなので安心です♪がんばるぞー。

 この数日、秋ということで色んなところで目にするモンブラン。
 「食べたいー!」と言っていたのですが、なかなか買い物に行く機会に恵まれず…いっそコンビにでもいいや、と思ってました。ワダさん情報によるとサークルKのモンブランは美味しいって話だし。
 しかし、今日もコンビニに行く機会さえ逃してしまい…我慢できなくなったので夕食後、瓶詰め保存してあった栗の渋皮煮と無塩バターと生クリームをフードプロセッサにかけ、マロンクリームを作ってみました。

 そしてこれをケーキならぬパフェっぽいもの変身させて、ちょっとだけ満足。
 家で作れるならこれでもいいか。



 そして今日、また栗をもらったんです。
 もう渋皮煮も飽きたなぁなんて思っていたのですが、こうやって使えばいいよね。もう1回作ろうと思いまーす。
 次はモンブランを作らねば!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!いいな♪ (まみこ)
2006-10-15 07:52:38
どうしても栗を剥く気にならず

今年は栗のお菓子はパスだなぁ。

i-boshiさんが作ったのを食べさせてもらえるといいのにー。残念!



今日は運動会日和だね。

うちはお客様がお昼過ぎまでいらっしゃるので、そのあとはま~ったりしたいと思いまする。
返信する
モンブラン (ひるひる)
2006-10-15 11:15:53
実家の母から渋皮煮をもらいました。

モンブラン風(生地はひとつ覚えのシフォンケーキにでもしようと思い)でも作らねば!

と思っているのですが、風邪が治らないです。

しくしく。

バターと生クリームだけ買っておこう!

だって、やっぱりおいしそうなんですもん。

返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-10-15 20:35:03
ふふふ、今年はちょっと栗剥きに対して前向きなのですよ。

明日あたり、もう一度剥くつもりなんだけど、今度は皮をとっておいて草木染めにしようかと検討中です。

その前に媒染液を作らなきゃいけないんだけど^^;



モンブラン、まだちゃんとしたのを作った事は無いんですよ。

上手くできたら食べてほしいところです~。近ければその代わりとか言って、あのお菓子をおねだりするんですけどねぇ。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-10-15 20:39:08
まだ風邪が治ってなかったのね?

それで更新してなかったんだ。



今日はどこでも運動会が多かったみたいだね。

ショーちゃんはまだ小さいから、運動会があっても出番はほとんど無いんでしょう?

それだったら家で養生してる方がずっといいもんね!

今年の風邪は誰に聞いても長引いてるみたいだから、お大事にね。
返信する

コメントを投稿