アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

クルミ

2006年10月12日 | しぜん
 実りの秋ですね。今日、職場にたくさんのカシューナッツとピスタチオを持ってきてくれた人がいました。ナッツも食べだすと止まらないよね~。
 「ナッツといえば、先日、真っ黒な塊が飾ってあるのを見たわ。」とS子さんが言い出しました。
 どうやらその塊はクルミだったらしく「クルミってこの辺でも採れるのねぇ」なんて話になりました。そうですよ、クルミは川の近くによく生えてるんですよ。

 よくお店で売っているクルミは「カシグルミ」という種類なのですが、オニグルミやサワグルミなら、本州は山の中腹辺りで簡単に見られます。
 採って食べた事はありませんが、お店で売ってるクルミと似たような味がするんですって。
 生えてるクルミってどんな木なの?と思った方はコチラを参照→岡山理科大学 植物生態研究室 クルミ科

 あと、ピスタチオって銀杏に似てない?という話になりました。
 本当だ、そういえば似てる!
 そうすると、ピスタチオの木もイチョウに似てたりするのかしら?えー、気になるぅ。

 で、調べてみたらピスタチオって、イチョウどころかウルシ科なんですって!
 カシューナッツもウルシ科とか。
 つまり…どっちかというと銀杏よりもマンゴーに近い、と(マンゴーもウルシ科です)。すっごい意外だ~。
 画像も見つけましたよ。
 へぇ~、こんな実なんだ、と感心させてもらいました♪
 気になる方はコチラへどうぞ→サンナッツ食品 ピスタチオ カシューナッツ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (earth)
2006-10-13 01:09:42
へぇ~へぇ~。銀杏はたしか果肉につつまれてて、

それがくさいんですよね。

アメリカのピスタチオ、どピンクで着色してあったなぁ。



おとといひさしぶりにキャロットケーキを焼いて、

冷凍してあるクルミをガスグリルでちょっとローストして

刻んで入れようとおもっていたら、ふと気がつくと

真っ黒にこげこげ(涙。あきらめました。

あとちょっと、が命取り・・・。



ところで以前うちのほうにコメントくださってた

めるへんめーかー氏の動向ですが、偶然キャッチした情報をば。

http://bethnet.jp/pc/



ここの執筆陣プロフのところに名前が載ってました。

来月創刊の新雑誌だそうですよ。

返信する
科って面白いですね (ひるひる)
2006-10-13 10:22:57
科まで見ると面白いですね。

i-hoshiさんに出会ってから、少しはみるようになりました。

似ているものもあれば、あんまり似てない風体でも同じ科なんてものもあって、面白いですね。

それにしても、くるみもその辺に生えているんですね。探検してみたくなりますね。

返信する
胡桃 (ユキティ)
2006-10-13 13:25:47
こんばんは~。ご無沙汰してしまいました。

胡桃、体に非常に良いのでアメリカでは

「毎日一掴み食べて、オメガ摂取」が

近年はブームと言うか、当たり前になってます。

この時期は、殻つきのナッツが出回るので

ナットクラッカーでカチコチ割って、モクモクと

食べてる我が家。ヘンですね。笑

鬼胡桃は、丁度ピーカンナッツの様に油分が多く

お料理なんかに使うととても美味しいですよね。

(母ファイルに記録があります)

母は、鬼胡桃とゴマをすっておはぎを

作ってくれて、それがとっても美味しかったんです。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2006-10-13 14:40:33
ピスタチオというと緑色しか知らない者にとっては、ピンクのナッツというのが想像できませんが…アメリカは色んなものがありますねぇ。



情報ありがとうございます!

こんな雑誌が出るんですね。全く知りませんでした。

それにしてもearthさん、一体どこでこんな情報を手に入れたんでしょーか。

めるへんめーかー氏が活動していたのは嬉しいです。最近、すっかり見かけないんですもん。

earthさんはこの本、買いだと思います?

小川氏も木原氏も好きだけど、他に知ってる人が…いないわけじゃないけどビミョー?

とりあえず、本屋さんでチェックしてみます♪来月ですねっ。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-10-13 14:43:45
植物の名前を覚える時って、「科」を意識するとすごく覚えやすいんだよ~。それぞれ似た特徴があるからね。

クルミもいいけど、むかごの時期だね♪

ひるひるちゃんは今年はもう食べたかな?

今日、コイズミさんが銀杏とむかご採ってた(笑)。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-10-13 14:49:45
ユキティさん、お帰りなさ~い♪

こうやってブログめぐりをしてるって事は何事もなく、元気にお帰りなんですね。あちらは楽しかったですか?

またボチボチと旅行の様子をお聞かせくださいませ。



え?ユキティさんはオニグルミの味をご存知なんですね?すごい!

それって、幼少の頃にお住まいだった頃には採って食べてたって言う事ですか?(アメリカはオニグルミも商品で出回ってるとか?)

そうか、美味しいんだ~。

なんか山で採ってみたいという野望が…。

クルミとごまの組合せはとっても美味しいでしょうね。うちは五平餅がその組合せでした(^^)/
返信する
小さいときねー (まみこ)
2006-10-13 22:11:47
くるみを割って

中の身をほじって食べたことがあるよ。

割るのにめっちゃ苦労するのに

中身はこんだけかいっ!?って思ったなぁ。

クルミ割り人形のお話も好きで、

あの人形が欲しかったなぁー。
返信する
面白いな~ (チーズくま)
2006-10-14 10:03:41
こういう植物の記事って、i-boshiさんらしいですね。

疑問点はすぐに調べて解決するって、お子さんたちの教育に、すごくいい影響があるでしょうね。

私も楽しませていただいています♪



この1週間、拘束時間の長いお仕事が続き、コメントを残すことができませんでしたが、ようやくいつものペースに戻れそうです。
返信する
むかご (ひるひる)
2006-10-14 14:28:46
食べてないです。

というのは、さくらんぼの木に蔓がまきついているんですが、木に害虫が発生したので、駆除の薬を撒いてしまったんです~。

なので、土に埋めて、来年の大量を祈っておきます。

作業所に行けたら、裏山を探検するんだけどなぁ。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-10-14 15:47:02
クルミ割り人形は良いですよね♪

ただクルミを割るだけのものを人形にしてしまうというのがいかにも外国って感じがして、憧れを抱かずにはいられません。

で、もちろん兵隊さんの格好をしてないとダメですよね(笑)。

昔、マンガでクルミを握ってた人が腹を立てたときにそのまま「バキッ」って割っちゃうシーンがあって、自分にもできないかなぁと思って練習した事があります。普通は割れんっちゅーの。
返信する

コメントを投稿