アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

お釜でごはん

2008年10月16日 | せいかつ
 今日は小学校で学年活動。
 長男たち5年生の総合学習のテーマはお米で、春から同級生のお宅の田んぼを借りて稲を育てていました。
 管理はそのお宅でしてくださるのですが、田植えや稲刈りといった作業を体験として手作業でさせていただいてたのです。

 そして今日は、そのお米をお釜で炊いて食べます。
 昔ながらの手法を学んでいたので、炊飯器以外の方法で炊きましょう、となったらしいのですがさすが田舎。
 土鍋で炊くことも検討したようですが「家にお釜のある人は貸してください」と声をかけたらごろんごろんと出てきたらしい。すげー。
 うちの義母宅も古い方だと思うけど、さすがにお釜はなかった…。



 かまどは4ヶ所しか設置できなかったため、お釜の貸し出しの申し出を何軒かはお断りしたとか。
 火加減を見るために、おじいちゃんやおばあちゃんも参加して下さいました。

 そして炊きあがったご飯は…


 底にはおこげのある、ふっくらごはん♪

 ピカピカなのは、我々が頂いたのは機械で精米したものだからだそうですが、それでも炊いたのは子供たち。
 保護者も手伝うという話でしたが、ほとんどは見てるだけで子供たちが自分で作業を進めていました。自然教室を経験した後だから、火の扱いも慣れたものだったんでしょう。

 そんなわけで、今日の昼食はとっても美味しくいただけました。ごちそうさまっ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿