アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

栗三昧

2008年09月27日 | たべもの
 昨日記事にした、たくさんの栗。
 一昨日にもらったのですが、もらった日は仕事から帰ったのが夕方の6時だったので調理は出来ませんでした。そして昨夜は、役員の会議で小学校へ行かねばならなかったので夕方に調理するのは無理。
 でも、このままビニール袋に入れておいたらカビが生えそう~!
 というわけで、昨夜は9時ごろ帰宅→家事と子供の世話を済ませて、11時ごろから栗の皮を剥き始めました。(ビニール袋から出せばいい、というのは分かっちゃいるのだが)おかげで寝たのは深夜2時半過ぎてたわ。

 まずは毎年恒例の渋皮煮♪


 渋皮を傷つけたものは、全部剥いて栗ごはんにして…


 今朝、残った3分の1ほどの栗を使って栗きんとんを作りました(^^)

 栗きんとんって、まだ10代の頃に一度だけ作った事がありました。
 その時、栗の中身を出すのに苦労し、裏ごしに苦労し、おまけに出来上がりがちょっぴりだったのがトラウマでこの20年ほど手を出さなかったのですが、今年のワタクシは違う。
 つい先日、職場のS子さんが栗きんとんを作ったという話を聞いた際、「1時間ぐらい茹でると皮も柔らかくて剥きやすい」という話を教えてもらったんです。
 え?1時間も茹でるんですか?しかも裏ごしでなくフードプロセッサで出来ちゃう?

 S子さんの話を参考に、栗を1時間ゆでてみると鬼皮までやわらかくなるので、切ってから指でむにゅっと押すと、ぽろっと実が外れます。おおっ!実がとりやすい!
 そして、栗をフードプロセッサに入れて少しずつ きび砂糖を足して、ぽろぽろの状態を過ぎてしっとりするまで様子を見ながら回し続けたところ、かなり目の細かい栗きんとんが出来ました。
 ちなみに、分量は味をみながら作ったため適当なので分かりません。和三盆ではなくきび砂糖を代理で使ったため、出来上がってすぐはサリサリした砂糖粒の食感が残っていましたが、ふきんで絞る頃には馴染んで粒の食感は消えていました。
 これなら作れる!
 栗きんとん、これからは作る自信が出来ました。

 さて、1.5kgの栗で出来る量というと…
 栗ごはん用には3合分ってことで両手の平に収まるぐらいしか除けずに

 16個の栗きんとんと


 大量の渋皮煮が出来ました。
 このビン、2ℓビンですよ。昨年、らっきょを漬けた時に使ったビンだから、ラップしてふた閉めました。だって、プラスチックの蓋かららっきょのニオイがするんだもん(涙)
 このビンに半分は入ってるから1ℓはあるの。栗の数で30個位?
 これ位たくさんあると、普通サイズのモンブランが結構出来そうです♪
 たま吉、ホントにありがとう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (まみこ)
2008-09-28 11:35:55
頑張りましたね~~~。
クリクリ坊主だったっけ?
そんなネーミングの道具、持ってたんだっけ???
あれ、欲しいよなぁ~。
うちは、パックのやつで栗ごはん作ったんだけど、
ちょっと栗が甘すぎたなーって。
自分で作るほうがやっぱり美味しいってのは分かってるんだけどね^^;
返信する
すげー (はいぱーるー)
2008-09-28 12:00:42
クリ三昧!
クリって美味しいけど調理するひとは大変だよね。
あなたは偉い!

あぁー、美味いものが目白押しのシーズンになってきましたねー。
みてたら腹減っちゃったw
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2008-09-28 14:07:47
はい~、頑張りました(笑)
うちはクリクリ坊主とかのはさみタイプの道具はないんですよ。
ダイソーで買った栗剥き用のへらみたいなのを使ってます。鋭利ではないので包丁で切り目を入れてから力技で皮を剥がしてます。
初めて使った時は「こんな役に立たない道具!」って思ったけど、慣れてくると苦にならなくなって来ました。
人間、何でも慣れですね。
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-09-28 14:13:44
栗剥きも、この季節限定だと思えば頑張れます。
最近、年月の流れが早いじゃない?
こうやって季節モノを楽しむ事って悪くないなと思えます。
子供の頃とは違う、季節の楽しみ方が出来るのは主婦の醍醐味かも。

そういや最近、調理中のつまみ食い以外で普通の茹で栗食べた事ない。
うちの子、スプーンで食べるとかしたことないよ。今度手に入ったらさせねば。
返信する
まだいくか (はいぱーるー)
2008-09-28 17:14:43
年月の流れねぇ。。。。
確かに速いな。

今度手に入ったらって、
まーだ栗食わすきかw
返信する
おいしそう~^^ (みく)
2008-09-28 17:52:15
栗ご飯はシーズン中に何度か作るけど
渋皮煮はまだ作った事がないのです
おおざっぱな性格の為、絶対に渋皮にキズをつけてしまうと思うと
怖くて出来ないのです(涙)
栗は大好きだから、今年こそトライしてみようかな~

・・・と、毎年言ってるんですけど(汗)
返信する
★はいぱ氏ふたたび (i-boshi)
2008-09-29 15:43:41
だって、秋ってこれからじゃん。
まだ機会はあるでしょー。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2008-09-29 15:47:14
栗の皮むきは、包丁でやると大変です。
怪我しかねませんから!
実際、うちの姉は大怪我しておりました。
その代わり、安物でもイイので専用の道具があれば、案外上手くできますよ。
なかなか手を出す気になかったのはワタクシも同じです。でも、一度出来ると「また来年も」って思っちゃうこと請け合いです♪

今年はトライしてみてはいかがでしょ?
返信する

コメントを投稿