アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

いつもありがとう(海の幸)

2007年06月13日 | たべもの
 今日、ワダちゃん(職場の女子ですヨ)は仕事を休んでタコ釣りに行ってたんです。
 彼女、前日に「たくさん獲れたらおすそ分けします♪」と言ってくれてました。どうやら、うちの長男の嗜好を知っているが故の発言。いつもすまないねぇ。
 ちなみにタコ釣りってどんなだか、みなさんはご存知ですか?
 ワタクシ、ワダちゃんに教えてもらうまで「タコは蛸壺で捕るものだ」と思ってました。

 タコって愛すべきバカらしくって、、、ルアー釣りになるそうなんですけどね。自分の目の前に白くてふわーってしたものが現れると掴んじゃう習性があるんですって。
 で、そのまま引き上げても離さずに釣り上げられてしまうんだって。バッカだねぇ~(笑)。
 もしも手(足)を離しちゃっても、同じように目の前にルアーがやってきたらまた掴んじゃうんですって。ホント、バカだよねぇ~(笑)。
 話聞いて笑っちゃいましたとも。
 ちょっとやってみたいね!

 さて、夜になってワダちゃんが来てくれたのですが、タコは思ってたほど釣れなかったんですって。それでも10匹(この場合は「匹」で正解でしょう)は獲れたらしいですよ。
 収穫物は彼女の同行メンバーで使い道があるわけで、とてもじゃないけどわが家に回す余裕はなかったはずですが、小さなタコ1匹と色んな魚をおすそ分けしてくれました。

 きゃ~♪たくさんありがとう!

 アッパ貝(ヒオウギガイ)、カワハギホウボウ、キス…。
 カワハギなんて皮剥いてくれてあるし(泣)。ええ人だぁ~。
 ホウボウのひれはこんなのです。

 赤い体なのになぜこんな色のひれになるんだろう…?(手は長男)


 そしてこのちびこいタコ。

 これはワダちゃんが「おもちゃ用よ」って、長男の実学のために持ってきてくれたんです。
 長男、捌いてみる?

 まず、足と胴体の間に手(これは小さいから指1本だけど)を入れて…。

くるっとひっくり返して

 中の内臓と口はちぎって捨てて、塩でもみ洗い。雑菌が付いてるであろう吸盤をハブラシやスポンジで洗ったら完了♪
 次は大きいのを1人でやっておくれ。

 今晩はこのタコをゆでて試食。
 うん~♪小さいけどやわらかくて美味しいよぉ。
 そして、キスの下ごしらえだけはすませました。明日の夕食が楽しみだ~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕ったど~!! (ひるひる)
2007-06-14 12:52:31
たこはたこ壷で捕るんじゃないんだ~と思った瞬間、もりで取るよいこのはまぐちさんを想像してしまいました。
普通にルアーで釣るもんなんですね。それにしても、たこなんて調理したことないな~。私は即ゆでするんだと思ってました。一応内臓とってからなんですね~。
返信する
ルアー? (まみこ)
2007-06-14 13:12:52
えーーー、そうなんや!
そんな簡単なのでいいのかぁーーー!(笑)
蛸、とれたては美味しいんだろうなぁ~~~♪
けど、よう触りません^^;
長男くんに負けるわ(笑)
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-06-14 17:13:47
そうだね(笑)濱口サンが潜って獲ってたよね。
タコは蛸壺じゃなければ網だろうってぐらいにしか思ってなくて、釣れるって聞いて意外だったんだ。
それにしたって釣られ方が面白いよね。
ワタクシだけでなく、主人もやってみたいって言ってました。
ザリガニ釣りすらしたことないのヨ、ワタクシ。
生餌つけるのは平気なんだけど(ゴカイに噛まれてもぶちっとやれる)、道具とかポイントとか未知の世界なんだよね。
知人に連れられて2度ほど釣りはしたことあるけど、全て用意してもらってたの。(フグとベラしか釣れんかった。)誰か連れてってくれないかな~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-06-14 17:19:37
もらったのはかすかに動いてて、吸盤がちょっと引っ付くくらいだったんです。
刺身でもイケるなーって思ったんだけど、さっと湯通ししました。足が細かったからね。
イカもタコも割と平気♪
でも、まだ動いてる状態のは捌いたこと無いんですよ。動いてたらちょっとびびるかも(笑)
返信する

コメントを投稿